わたしの故郷『ツール・ド・東北』開催の地、宮城!!【#モアチャレ ほなみ】

みなさんこんにちは!!


ツール・ド・東北チームのほなみです!
私がそもそもツール・ド・東北に参加したいと思ったきっかけ、


それは、

故郷である東北の今をもっとたくさんの人に伝えて復興支援の輪を広げたい!!


ということ。
というわけで今回は、


ツール・ド・東北開催の地でもあり、私の故郷でもある

宮城!!!!

についてちょっと紹介していきたいと思います!
これは1年前に被災地の海に行った時の写真。





ここでたくさんの家が流され、たくさんの人が巻き込まれたとは思えないほど穏やかな景色ですよね。



人は自然には勝てないんだなぁと、改めて実感しました。

『ツール・ド・東北』のスタート地は石巻市の「釣石神社」。

これは私たちが走るツール・ド・東北、女川・雄勝フォンドのスタート地点となる石巻市にある釣石神社。



写真の左上にある大きな石が、度重なる災害でもビクともせず、

”落ちない”

ということで、受験の神様として有名で、合格祈願に多くの参拝者が訪れる、石巻でとても有名なスポットです!

今回一緒に走るさえちゃんあかねちゃんとも、走る前に行けたらいいな☺️

そして、右側に、上まで続く階段がありますが、

ちょうど真ん中らへんに水色で線が引かれているのが分かりますか??


みなさんびっくりされるかと思いますが、
なんとこの線は、


”津波がここまできた”


という印なんです。

写真で見ただけだと、うまく伝わらないかもしれませんが、そこに立ってみるとよく分かります。


人間、何人ぶんの高さだろうか。



こんなにも高いところまで津波がきていたんですね。
私が知っている、昔の震災前の姿に完璧に戻すことはできないかもしれないけど、


このように、ちゃんと残っている景色もあることにとても希望を感じます。
宮城には、もっともっとたくさん素敵な場所があるので、

これからたくさん、

昔と今の姿を、いろいろとご紹介していきたいと思います!!!



そして先日、ついにロードバイクに初乗りしてきました!!


一緒に走る、さえちゃんあかねちゃんとも、
なんだか


”チーム ツール・ド・東北”


っていう団結力がどんどん強くなってきて、



ますます楽しみになってきました(*´∇`*)



そのドキドキの様子もお伝えしていくので
お楽しみに!!!
モアチャレサイト

Ranking

もっと見る

Movie

MORE12月号、発売中!