No.471 あずあず

モアハピ部 No.471 あずあず

好きなこと cooking♡fashion♡exercises♡family♡soccer♡handmade♡平日は、経理の仕事、週末は子供に習字を教えています♡ 昔からの夢がひとつ叶い嬉しい!身長149cm 。好奇心旺盛な性格。 色んなことに挑戦していきたいです!︎みなさんと様々な分野で情報交換できたらなと思っています! instagram:@__a__wedding

【出産】しました!!長文の出産レポあり

予定日の8/2無事、元気な男の子を出産しました\(^o^)/

当日の様子をレポートします(長文失礼します)


産まれる気配がないため、ランチへ
ご飯中、今までとは違うお腹の痛みを感じる。
この時点では、この痛みが陣痛なのかどうか分からず。
一応、陣痛アプリをつけたところ、10分とか8分とか毎に痛いかな?という感じ。
痛くなるとご飯が食べれない。陣痛なのか?!!
急いでご飯を食べてお店を出る。

車に乗ったら、どんどん痛くなる。
5分間隔で痛くなる。これは本当に陣痛かもと思い、病院へ電話。
入院バックはないけれど、とりあえず病院に来てみてとのこと。
これ、本当に陣痛だとしたら、ヤバいのではないか?と焦る。


13:30
病院着いたら、まさかの上手く歩けない。
旦那さんに支えて貰いながら、病院内へ
一応分娩室で様子を見てみようと言うことになり、内診して貰うと、子宮口8cm開いてるとの事。
子宮口8cmと聞いて、『え!!!!8cmて、もう産まれる?!』とびっくりな気持ちと赤ちゃんに会えるという楽しみな気持ちと、怖いという感情が。

助産師さんが、『分娩室に案内してよかった!これから、出産の準備していくからね』と準備を始める。
この時点では、痛いけどまだ喋れるし、手術着への着替えも自分でできた!

段々と、痛みの波が早くなる
旦那さんの手を握る。
助産師さんが、お尻押してくれる。
あっ!テニスボール!お尻押して貰うと良いんだよね?と思い、旦那さんに押しててと頼む。
『いきみたい感じある?』と助産師さんに聞かれたけど、いきみたい感じがよく分からず、無いです。と答える。

横向きになり、旦那さんにお尻を押してもらう体勢で痛みに耐える。
痛いけど、赤ちゃんに酸素を届けることに集中して、息を吐くことをずっと意識してた!
痛い。って、あんまり言わないようにと思ってたけど、無理だった。笑

この痛みはいつまで続く?!!
と思い、助産師さんに聞く。ここら辺から、お尻の方が重くなる。何かお尻から出そうな感じ。。
助産師さんに伝えると、それはいきみたいって事だよ。子宮口を見て貰うと、全開とのこと!!!
いきんでいいよ!と言われ、よく分からないけど、
仰向けの体勢になって、うーーーんと力を入れてみる!
い、痛い!!もう一度いきんだ時、バチンと音がして破水した!
※本当にバチンと音がしてびっくりした!

ここから更に痛みがくる。し、何か怖い。
波が来た時に、いきむタイミングが分かってくる。波が来ないときは、力を抜いて赤ちゃんに酸素を送るように意識する。
何度かいきんで、『赤ちゃんの髪の毛見えてるよ~』と言われ、更にドキドキ!!
『わぁ~もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ』と嬉しく思った!
何度かいきんで、ちょっとずつ何かが出てきてるのが分かる。
『う~ん。無理だね』と言い先生が、会陰切開をする。会陰切開自体は痛くない。
切られた感覚はあり。

切って、更に何度かいきむ。
途中で赤ちゃん挟まってたら苦しいだろうと思い、一度のいきむ時間を長くした!苦しかったけど、早く赤ちゃんに会いたかったから頑張れた!

『もう肩まででてきたよ~あとは力を抜いて~』と言われる。
目を開けて、赤ちゃんの方を見て~と言われ,
力を抜き、下の方を見る!
すこししたら、にゅるん。と赤ちゃんが出てきたのが分かった!

出てきてすぐに大きな産声が!!!
『やったーーー!よかったー元気に泣いてる』と安心した!
へその緒を切り、カンガルーケアに。
赤ちゃんずっしりと重みをかんじた。

その後、私は、胎盤を出す処置。胎盤を出してすっきり!!!
そのあとは、恐怖の会陰を縫う処置
麻酔が地味に痛い。縫ってるの痛くはないけど感覚があり、気持ち悪い。。
赤ちゃんを横に置いて貰い、赤ちゃんを見ながら気持ち悪さに耐えた!

全て処置が終わり、2時間分娩台でゆったりとする時間。

点滴が苦手で、抜く瞬間、貧血になりそうになった。

あっという間の出産すぎて、出産した後も、まだドキドキしていた!

10カ月間、元気にお腹の中にいてくれてありがとう!
予定日ぴったりに産まれてくる、律儀な子だね!
産まれてきてくれてありがとう! 
だいすきだよ。

Movie

MORE10月号、発売中!