No.531*Maya*

モアハピ部 No.531*Maya*

普段は舞台やイベントの企画・制作、スタジオ運営、振付、webライターなどをしています。舞台、映画、音楽etc...アート・エンターテイメントがより身近になるような記事を書ける人になりたい。

全米ヨガアライアンスRYT200
ビューティーアンドフードアドバイザー

Likes...ダンス / 舞台 / 映画 / 音楽 / 写真 / ヨガ / 英語 / 読書 / カフェ / チーズケーキ / 海 / BBQ / LA / NY

Twitter▶︎@maya_matsui8
Instagram▶︎@maya_matsui8
photo Instagram▶︎@maya_pics8
お気軽にフォローしてください☺︎

ダイエット効果に貧血予防...!!女性に嬉しい栄養素がいっぱいの【*魚*】とは??

仕事で頭を使いすぎて疲労困憊...エネルギーがほしい!!けどヘルシーに食べたい...

そんな時に私がよく食べるのが...
ダイエット効果に貧血予防...!!女性に嬉しい栄養素がいっぱいの【*魚*】とは??_1

✨海鮮丼✨
見た目でも満たされるし、お肉よりヘルシー、お店での提供もあまり時間がかからないので、忙しくてしっかり食べたい時、よく惹かれてしまいます。

その中でも栄養たっぷり、女性にも嬉しい効能が沢山ある魚はご存知でしょうか??

鮪(マグロ)

マグロには良質のタンパク質、ビタミン、ミネラルの他、成人病を予防する《E.P.A》、動脈硬化を防ぐ《タウリン》、貧血を予防する《鉄分》、脳に良いとされる《DHA》等、魅力的な栄養素がたっぷり。低カロリーな赤身はダイエット食品としても注目されています。

その中でも特に女性に嬉しい効能を5つご紹介します☺︎
ダイエット効果に貧血予防...!!女性に嬉しい栄養素がいっぱいの【*魚*】とは??_2
①ダイエット効果
マグロの赤身はたんぱく質が豊富。低カロリー・低脂肪で、代謝ビタミンといわれるビタミンB群や、新陳代謝を活発にするタウリン、むくみ解消にもなるカリウムも含まれます。

②貧血予防
赤身マグロに含まれる鉄分やビタミンB12は貧血の予防、解消に。

③脳細胞を活性化
脳の栄養素とも呼ばれるDHA(ドコサヘキサエン酸)含有量は、魚の中でトップといわれています。ビタミンE、セレンには抗酸化作用があるので、細胞の老化予防にも。

④コレステロール値を下げる
不飽和脂肪酸としてトロに多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)は血液をサラサラにしたり、コレステロール値を下げる作用が。

⑤美容効果
ビタミンB6には皮膚や粘膜の健康維持、女性ホルモンの代謝を助ける作用が。
ビタミンE、セレン、ビタミンCの抗酸化作用もお肌に良いそうです。
実はマグロの赤身は100gあたり125kcalと低カロリーなのですが、トロは100gあたり344kcal。赤身の約3倍のカロリーなんです>_<

不飽和脂肪酸であるDHAやEPAは3g以上摂取しない方がいいとも言われているので、トロなら4〜5切れほどで十分なんだとか。
 
また、マグロは食物連鎖で上位にいるため水銀が比較的多く含まれていて、妊娠中に食べ過ぎると悪影響とも言われています。

まぁ、何事もやりすぎはよくないということですね!
ダイエット効果に貧血予防...!!女性に嬉しい栄養素がいっぱいの【*魚*】とは??_3
ダイエット効果に貧血予防...!!女性に嬉しい栄養素がいっぱいの【*魚*】とは??_4
✨中トロ炙り丼✨

生で食べるよりもさっぱりしていて好きです。
ダイエット効果に貧血予防...!!女性に嬉しい栄養素がいっぱいの【*魚*】とは??_5
ポン酢、レモン、塩の3種類をつけて♡

タンパク質を取りたい時、お肉だけではなくぜひヘルシーに嬉しい効果たっぷりのマグロ丼、試してみて下さい♪