No.531*Maya*

モアハピ部 No.531*Maya*

普段は舞台やイベントの企画・制作、スタジオ運営、振付、webライターなどをしています。舞台、映画、音楽etc...アート・エンターテイメントがより身近になるような記事を書ける人になりたい。

全米ヨガアライアンスRYT200
ビューティーアンドフードアドバイザー

Likes...ダンス / 舞台 / 映画 / 音楽 / 写真 / ヨガ / 英語 / 読書 / カフェ / チーズケーキ / 海 / BBQ / LA / NY

Twitter▶︎@maya_matsui8
Instagram▶︎@maya_matsui8
photo Instagram▶︎@maya_pics8
お気軽にフォローしてください☺︎

3つの観”踊”スタイルが気になる!!【DANCE×Scrum!!!2018】に行ってきました

とてもお久しぶりのブログです!
2017年度下半期が人生史上最も立て込んでいたのではないかと思うくらい詰まっていたのですが、ようやく落ち着いて個人的に今日から2018年度。
ブログもようやく再開します。

春休みということでイベント盛りだくさんの3月。
昨日は池袋で開催されているダンスの祭典に行ってきました!!

Baobab PRESENTS『DANCE×Scrum!!! 2018』

場所は池袋のあうるすぽっと(公益財団法人としま未来文化財団)。
昨日の開幕祭から始まり、本日3/10(土)がDAY1、明日3/11(日)がDAY2となる、計3日間のダンスイベントです。
「DANCE×Scrum!!!」は〈Baobab〉という団体が主催する
コンテンポラリーダンスの最前線を「観て」「踊って」「過ごして」体感する
同世代のダンサーやカンパニーのScrum=競演するイベント。

劇場空間でくつろぎながら楽しめる【ステージプログラム】
オープンフロア・ホワイエでパフォーマンスを間近に観ることのできる【ホワイエプログラム】
DJの音楽にのってドリンクと共に自由なひとときを過ごす【アフターパーティー】

の3つの《観踊スタイル》を提供しているのが特徴です。
3日間に渡り計14組のアーティストが登場するこの祭典。
開幕祭となる昨日、ホワイエプログラムとしてパフォーマンスを行ったのは下記の4組でした。

■悪童『古き悪き慢性固執シンドローム~日本人編~』
■中屋敷南『ドロップ』
■身体企画ユニット ヨハク『選択姫』
■Baobab 『笑う額縁-FOYER ver.-』

個人的に印象に残ったのは「清潔」をテーマに演劇、言葉遊び的要素や小道具を使った演出・振付構成を盛り込んだ『洗濯姫』[振付・演出:秋山きらら(ヨハク)構成・脚本:加藤航平(ヨハク)]。4組がそれぞれの魅力を発揮する中、最も”エンターテイメント性“は強かったように思います。15分という短い時間ながらもしっかりとした物語があり、観る人の心を離さない、様々な計算が感じられる緻密さが印象的でした。
心にずしんとくるようなメッセージや問いかけがありながらも結論を押し付けるのではなく、解釈や楽しみ方を観るものに任せる、といった優しさ、自由度が感じられました。続きが観てみたい…!!

悪童さんの若さとエネルギーあるペアパフォーマンス、中屋敷南さんの映像がコラボした独特の世界観、そして主催団体Baobabさんの躍動感の中に確かなテクニックと表現力、独創性を感じさせるパフォーマンスも間近で観ることができ、それぞれの感受性の豊かさに心動かされました!!
そして今日と明日は赤ふんどしを締めた写真で今話題、テレビ出演などもされている「五十嵐結也」さんも登場!
とても気になります!

今日は13:00~20:00、明日は12:00~18:00で開催されているので、気になるプログラムを調べて足を運んでみてはいかがでしょうか。


〈イベント情報〉
Dance×Scrum!!! 2018
2018.3.9(金)~11(日)
@あうるすぽっと

主催:Baobab
共催:あうるすぽっと(公益財団法人としま未来文化財団)
同世代のダンサーやダンスカンパニーが、ジャンルやコミュニティーを超えて新しい形のダンスイベントに精力的かつフレッシュに取り組む姿がとても刺激的なひとときでした!

あたたかくなってきて心も弾むこの季節、新年度に向けて沢山インプットしていきたいです♪

Movie

MORE11月号、発売中!