No.396 miRai

モアハピ部 No.396 miRai

関西在住、大阪・京都・兵庫に出没多め。コスメ大好きッアラサーです。主にプチプラコスメよりですがデパート・ハイブランドコスメもチェックしてます。週末だけネイルを楽しむ セルフネイル派。 ファッションはきれいめカジュアル目指し中。

新年に向けて・・コスメやインテリアを整理!魅せて気分を上げよう~

新年を目前に控え、慌ただしく大掃除!!!

いつも思うことは・・・
「クリスマスだからって浮かれてたな。。なんでもっと早くからやらないんだ~!!!」
と過去の自分を責める。

片づけられない性分で、開けた・置いたらそのまま。
床に散らかり、机に散らかり、、足の踏み場がない、、、と言われるほど。
この2日間、朝から晩まで費やした結果、なんとか綺麗になった☆
やっぱりきれいになると、空気も違うし清々しいですね!!
とてもいい気分~


そんなお部屋を一部公開☆
新年に向けて・・コスメやインテリアを整理!魅せて気分を上げよう~_1
新年に向けて・・コスメやインテリアを整理!魅せて気分を上げよう~_2
ほんときれいに片付きました!

このふたつは、とくにお気に入りの場所です!!
見たら元気になれる☆




今回年末ということもあり、遠出する時間もない中、
良いアイテムを見つけられ整理・収納することができました。
アイテムは頼れる100円均一商品ばかり!
やはり頼れる100円均一!
ひさびさに行ってみたら種類が増えてて驚きました。



真っ白で殺風景だった壁にお気に入りのポスター・ポストカードを貼ろう!と思い立ち、、、

マスキングテープで貼ろうとは思ったんですが・・・
1.壁にテープが張り付くのは嫌、貼ってきれいに剥がせる
2.テープの柄が派手すぎない
3.そんなに使う場面がないから使い切れる、置いておける、もしくは普段も使えるテープ
というのがポイントにあり探していたら、いいのがありました!
新年に向けて・・コスメやインテリアを整理!魅せて気分を上げよう~_3
ダイソー:マスキング マルシール(水彩)
1枚のシートに35枚のマルシール。そして4シート入り!

テープだと切らないといけないけど、これはシールだから剥がして貼るだけ。
簡単、お手軽、お得で、かわいい~

貼りたかったポスターとの相性もバッチリ!!
壁にシール痕が残らない、貼って剥がせるからお気に入りのポスターを気分によってペタペタ張り替え☆



つぎは、
女子にとってここはかなり重要な場所なのではないでしょうか?!

毎日向き合う場所、どこですか?
考えてみたらわたしはココでした、、メイク台☆

部屋の中で一番ごちゃごちゃして汚かった場所、、
とにかく細かいものが多い、種類が多いので片づけるのにも一番時間を費やしました、、
台からすべて下し、拭き掃除。
コスメアイテムごとに分け、使うもの使わないものを分ける。
さらに使うコスメの選抜(1軍2軍を決める)!
そしていよいよ収納へ!!

どこに何があるのかわかるようにクリアケースに入れることにしました。
調べてみると無印良品のアクリルケースを使う方がたくさんいるみたいですが価格に断念。
1.低価格
2.クリアケース、何がどこにあるのかわかるため
3.厚みがあり、奥行きもあり、欲を言うなら重ねられる
そんなケースはないものかと探していたら、ありました!!
新年に向けて・・コスメやインテリアを整理!魅せて気分を上げよう~_4
ダイソー:3段引き出しケース(クリア)
200円。
奥行・深さともにコスメ収納にはピッタリ☆

はじめ2ケースあればいいかなと思ってたんですが、
追加購入で現在4ケース使ってます。
100円ではないものの、理想に近いケース☆
ファンデーションのような厚みあるパクト系もすっぽり収まる。


クリアケースなので、汚れていたらすぐにわかって
綺麗にしておかなくちゃ!拭こう!という意識が動く☆
・どんなインテリア、収納にしたいかイメージを!
部屋全体の色や素材をチェック。どんなテイストが合うか、したいのか決める。
なかなかイメージをつかめないという方は書店などのインテリア・DIY本をみると参考になりますよ。
・必要物品のメモ書きを!
自宅にある道具や文具をチェックしておくと利用できるものが多くある。
ついつい100円だからと買い込んでしまいがち、無駄な出費が減るメモは必須。
・100円均一店を2~3件見てまわり購入しよう!
これは普段から見ておいたほうが効率よくなるんですが、アイテム・テイストが店舗によって異なるのでイメージに近いアイテムはチェックしておくのが◎
・お店を隅から隅までみよう!
インテリア・収納コーナーや工具コーナーをみて終わり、だけでは勿体ない。
商品の入替わりが激しいので、よりイメージに近いものを見つけるためには店内を一度見て回るのがいい。
こんなのがココにあったんだ☆というコーナーに出会えるかも。



年末の大掃除に限らず、
インテリア・収納に悩んだ時、模様替えなどの参考にしていただければと思います!


大掃除をしていて思いました。

片づけられない・片付かないと思っていたのは自分の「意識」だった!


この「魅せる」というところにこだわったら、綺麗にしようって自然に思う様になった。
ちょっとしたことで変われるんです☆






新年をより気持ちよく迎えられそうな2016年大晦日。。。

みなさん、2016年miRaiのブログを見ていただきありがとうございました。
ビューティ情報多め、時々ファッションなmiRaiのブログを新年もどうぞよろしくお願いいたします。