No.396 miRai

モアハピ部 No.396 miRai

関西在住、大阪・京都・兵庫に出没多め。コスメ大好きッアラサーです。主にプチプラコスメよりですがデパート・ハイブランドコスメもチェックしてます。週末だけネイルを楽しむ セルフネイル派。 ファッションはきれいめカジュアル目指し中。

【京都】お座敷でゆったり、、白味噌でいただく「あぶり餅」

ちょっと足をのばして、京都・洛北まで行ってきました。

今年でjust30を迎える年になり、体が不調を訴えることが多くなってきたので健康祈願に今宮神社へ行ってきました。
その参道にお茶屋さんがあったので入ってみました。


【京都】お座敷でゆったり、、白味噌でいただく「あぶり餅」_1

ペロッと一気に食べれちゃう あぶり餅

【京都】お座敷でゆったり、、白味噌でいただく「あぶり餅」_2
店前で一口大になったお餅にきな粉をまぶし炭であぶっていて、香ばしい香りがしていました。

焼きめが付いたお餅に、白味噌タレがとろっとかけてあります。


お餅を刺している竹串は今宮神社に奉納された斎串を使っています。
【京都】お座敷でゆったり、、白味噌でいただく「あぶり餅」_3
参道の両端に「一文字屋和舗(一和)」「本家根元かざりや」が並び、客寄せが凄い勢いでされているのでどちらに入るか迷うのですが、今回はかざりやさんにしました。

店内は落ち着いた雰囲気です。

座敷、テーブル席、外の空気を味わいながら頂ける縁側席もあるので季節によっても楽しめるお茶屋さんではないかなと思います。