No.398 ♡さちこ♡

モアハピ部 No.398 ♡さちこ♡

『女子力UP LIFE!』。日々の生活の中でお洒落!可愛い!新しい!…見ただけでHAPPYになれるブログを書いています。3年目に突入したモアハピ活動ですが、今期もお料理や趣味活動、食べ歩きや部員との女子会など沢山の日常を盛り込んだMORE世代のライフスタイルをお伝えできればと思います。 work:作業療法士、デコ巻きずしマイスター、フードアナリスト
instagram:@sachiko_ogata
facebook:ogatasachiko

SACHIKO's KITCHEN~朝ごはん編~

おはようございます♡*。

27日からモアハピ部9期もスタートして、以前よりブログも見やすくなりましたね♪
色んな方から「自己紹介みたよ~!」と早速報告を受けて無事に新しいブログも見ていただけるようで本当に感謝しております。

そんな自己紹介から・・・
2日経ちますが、私もこの時間らしく≪朝ごはん≫のお話しでもさせていただこうかと思います。
今月号のMOREにも少しお話が載っていましたが、以前から投稿している【SACHIKO's KITCHEN】の反響が大きかったので、私なりに少しボリュームを増やしていろんなお料理のことをお話しできたらと思い・・・今回は!

♡さちこ♡が作る朝ごはん

というテーマに絞ってご紹介させていただきます。
SACHIKO's KITCHEN~朝ごはん編~_1
私は今まで朝ごはんは必ず!と言っていいほど毎日食べていました。
そんな日々の生活から一転、結婚を機に職場までの距離が遠くなったことから朝ごはんをつくることはめっきり減ってしまいました。(今は職場についてからこっそり朝ごはんしています。笑)

主人も朝ごはんを食べないヒトだったので、今は本当に助かっていますが・・・普段作れない分≪休日は朝ごはんを♡≫という気持ちから時間がある休日はなるべく作るようにしています。
そんな私がつくる【朝ごはん】のちょっとしたポイントを次のページからご紹介♪

火は使わない!洗い物も少なく!

SACHIKO's KITCHEN~朝ごはん編~_2
休日の朝だからと言って時間があるわけではありません。

朝だからこそ、起きてすぐ食べたいし‥休日はご飯を食べた後に出掛けることも多いので私は〝焼く”ことはしても積極的に【火を使う】作業はほとんどしていません。


やっぱり食べた後の食器洗いは大変な作業ですもんね・・笑

出来ることなら・・・

朝はワンプレートで・・

SACHIKO's KITCHEN~朝ごはん編~_3
朝は【ワンプレート】で盛り付けることがほとんどです。

だって・・・洗うの大変なんだもーん。笑
ワンプレートの方がキュッとしまって食事も豪華に見える上に片付けも簡単・楽ち~んということでワンプレートで朝ごはんを用意することが多いんです。


※こちらの画像にあるスキレットは今話題のニトリで購入しました。小さいサイズよりも中サイズがなんでも使えるのでお勧めですよ♪

彩りを大切に♪

黄色、赤、緑の3色を必ずと言っていいほど食事の盛り付けに入れています。これが«美味しそうに見えるコツ!!≫
SACHIKO's KITCHEN~朝ごはん編~_4
いつも美味しそう!と言っていただけるのはこの3色が入っているから!と私の中では思っています。笑
お肉ばっかりの茶色い料理が並ぶよりも・・・色が鮮やかで見ていて楽しい!美味しそうとそそられるのは上の3色が入っているお料理ですよね♪ 

この色を大事にしているのは私の母の影響です。母の作るお料理やお弁当っていっつも色が綺麗で見ていても楽しく美味しいお料理だったんです♪やはり見習うべき人は近くにいるものですね。
またお料理にこの色を取り入れられない~!というときは・・・目玉焼きに胡椒をかけてみたり、トマトを添えてみる、オムレツにバジルをかける!等と少しの手間で見栄えも全然変わるので、ぜひ試してみてください。

オススメ朝ごはん

最近作った朝ごはんの中でとってもお気に入りのものがあったのでご紹介させてください。
SACHIKO's KITCHEN~朝ごはん編~_5
~SACHIKO'S オススメ朝ごはん~
・ピザトースト
・ヨーグルトグラノーラ

この2点のご紹介!!!

まずはヨーグルトから♡
私の最近どハマり中のおすすめ食べ方です▼

ヨーグルトの上にグラノーラとドライフルーツを乗せて、ハチミツをかけるだけ♪これが本当に美味しい!この夏はグラノーラが品薄状態になる?!等とニュースでささやかれていますが、グラノーラは食物繊維たっぷりでお腹のはたらきも良くしてくれるので我が家には常にストックがあります。ちなみに特別なものを使っているわけではなく、Calbee(カルビー)のものを使うことが多いです。同じくストックしてあるのが・・「Calbee フルッツ いちご」です!コンビニでもよく見かけるんですが・・お菓子の陳列棚にあります。フルーツチップスです!そのままでも美味しいですが、グラノーラと一緒に食べるのが本当にオススメ♡その他、アイスやサラダにも振りかけても美味しいので騙されたと思って買ってみてはいかがですか?

そして、次はピザトースト!!!!
みなさんやったことあるピザトーストですが・・・食パンではなく、フランスパンでやると本格的料理に見えますよ~!
フランスパンも画像のように切るとカリッと食感も多く楽しめて、途中でタレがたれてくることがないので食べやすいです。食材もいたって普通♪ケチャップ、とろけるチーズ、ハム、ピーマンとシンプルなモノだけですが、トーストするだけで美味しい!!!

フランスパン×ピザトーストでワンランク上の朝食を目指すのもアリかと思います。
以上!
さちこの【朝ごはん事情】でした♡