No.367 ゆか

モアハピ部 No.367 ゆか

こんにちは。モアハピ部OGのゆかです。 モアハピ部での発信は終了いたしましたが、今後も下記で発信していきますので、フォローよろしくお願いいたします♡
☆Instagramはココをクリック☆
★ブログはココをクリック★

よってこや×鳴龍【ラーメン】共同開発商品発表会

先日、よってこや×鳴龍の共同開発商品発表会に参加させていただきました。
よってこや×鳴龍【ラーメン】共同開発商品発表会_1
ミシュランガイド東京2017 一つ星掲載のラーメン店:創作麺工房「鳴龍」と、創業20周年目を迎える京都鶏ガラとんこつらーめん「よってこや」とが共同開発をした商品が期間限定で販売されます。



そのラーメンが、

よってこや極担担麺 「叶奏~かなで~」




「鳴龍」の齋藤店主が実際に目の前で作ってくださいました。
よってこや×鳴龍【ラーメン】共同開発商品発表会_2
よってこや×鳴龍【ラーメン】共同開発商品発表会_3
よってこや×鳴龍【ラーメン】共同開発商品発表会_4





出来上がったラーメンがこちらです♡♡
よってこや×鳴龍【ラーメン】共同開発商品発表会_5

よってこや極担担麺 「叶奏~かなで~」

820円(税抜)



胡麻のいい香りが~(・´з`・)♪





ポイント①スープ
よってこや鶏ガラとんこつスープに、貝の出汁を黄金比較でブレンドし、貝の旨味や甘みを付加したこの担担麺だけに開発したスープ。
返しには、小豆島の樽仕込み醤油をブレンドし、醤油のエッジを効かせた旨味溢れるスープに仕上げています。

ポイント②芝麻醤
胡麻をじっくり挽くことで胡麻本来の芳醇な香りを抽出。
その風味を活かしきる比較で油を加えて練り上げ、超口当たりなめらかな芝麻醤に仕上げています。芝麻醤をあえてスープの表面に浮かせることで、スープの層を2層にし、麺をすするたびにきりっとした醤油のキレとコク深い胡麻の風味が楽しめます。
よってこや×鳴龍【ラーメン】共同開発商品発表会_6
ポイント③麺
本商品の2層式スープのために開発した細麺。
細いながらもしっかりとしたコシがあり、しなやかさもありスープとの相性が良い麺。
 
ポイント④金胡麻
胡麻の中でも味・香りともに際立つ金胡麻を提供直前に挽き加えることで、特製の芝麻醤とはまた違った濃厚な胡麻の風味を付加。
よってこや×鳴龍【ラーメン】共同開発商品発表会_7
ポイント⑤自家製肉味噌
豚肩ロース肉を角切りし、お肉の食感に特徴を持たせた本商品のために開発した特製肉味噌。
中華料理食材の干し海老ベースの味噌「沙茶醤」をブレンドし、その風味が独特なヤミツキ感を演出しています。



この他にも、持ち味を邪魔せず食感や風味にアクセントを与えてくれる口当たり柔らかな九条ネギや、力強い四川花山椒ではなく国産の山椒が使用されているので、見た目よりも辛すぎず食べやすいです(^O^)
約半年の間、何度もブラッシュアップを繰り返して出来上がった商品ということが納得の美味しさ♬

また食べたい担担麺です♡♡





~2018年2月28日(水)まで下記の店舗で販売しているそうです。
東京都:恵比寿本店、お台場店、新宿南口店
神奈川県:川崎藤崎店、湘南台駅前店、藤沢店
静岡県:静岡SBS通り店
愛知県:岡崎店
大阪府:城北工大前店、枚方駅前店、枚方市役所前店
奈良県:真美ヶ丘店、平群店
(日本坂PA店、大井競馬場店、大阪王将長尾店併設店舗では販売していません)





No367 ゆかでした