Sexy Zone 5人で積み重ねてきたもの、つないでいくもの

祝! デビュー10周年特別企画

2021年11月16日、デビュー10周年を迎えるSexy Zone。それを記念して、MORE誌上で“セクゾ祭り”を開催!!!!! 盛りだくさんのコンテンツでひもとく彼らの個性とキャラクター、5人で積み重ねてきた歴史の答え合わせ、10年分のSexy Zoneの“ONE BY ONE”な魅力の数々。これを読めば、彼らのことがもっともっと大好きになる♡

2021年MORE12月号掲載企画から、インタビュー記事をお届けします。
Sexy Zone松島聡×佐藤勝利 対談の画像_1

Sexy Zone

2011年にデビューし、来る11月16日に記念すべきデビュー10周年を迎える国民的アイドルグループ。メンバーそれぞれが音楽業のほか、俳優業、バラエティ番組などでも活躍中

【佐藤勝利×松島 聡】ふたりのストーリー。「お互い、どう見えてた?」の答え合わせ

——「僕が勝利に話しかけたのは雑誌で見るより大人びた姿がすごく気になったんだよね」(松島)
——「お互いに“君づけ”をやめてタメグチで話すようになった時“友達感”が増した気がする」(佐藤)

仕事もプライベートも一緒に過ごすふたりは“親友”

佐藤 ジャニーズ事務所のオーディションって少し変わっていて。バックダンサーのリハーサルとか、先輩Jr.のいる場所に呼ばれて一緒に踊ったりするんですよ。僕と松島が初めて出会ったのは、そんなオーディション会場だったんだよね。

松島 勝利は僕よりも数カ月前に入所していて。当時はすでに雑誌に出たり、ユニットを組んだり、注目を集めている存在だった。そんな勝利に僕から話しかけたの、覚えている?

佐藤 いきなり「佐藤勝利君ですよね?」って話しかけてきたんだよね。しかも、まったく臆することなく、満面の笑みで。「驚異的なコミュニケーション能力の持ち主だな!!」って驚いたの、今でも覚えている(笑)。

勝利のことが、松島のことが「ずっとうらやましかった」

——初めての出会いから1年もたたないうちにデビューが決定。「そこまでの関係についてはほぼ記憶がない」とふたりは声を揃える。

佐藤 ただ、入所してきてすぐに聡ちゃんの噂がウワッと広まったのは覚えているんだよね。「すごく歌のうまい子が入ってきたぞ」って。

松島 それ、あとから聞いてうれしかったなぁ。でも、僕個人はダンスを頑張っていたから。まさか歌が評価されているとは、当時は想像もしていなかったんだけどね(笑)。

——今では親友のように仲のいいふたりだけど、過去には互いの存在を意識するあまりバチバチした時期も。MOREのソロインタビューで「自分にはないものを持っている、それがうらやましかった」とお互い語っていたふたり。

佐藤 ストレートに表現すると嫉妬心。当時はまだ子供だったっていうのもあるけど、それだけ、大きな存在だったんですよね。僕たちの距離が縮むきっかけは……。雑誌で“君づけ”をやめるっていう企画があって。それをきっかけに敬語からタメグチになったっていうのも大きいのかな。そこから“友達感”がグンと増した気がする。言葉って、大事だよね。

松島 マリウスと僕はSexy Zoneから離れて活動した時期があるんですけど。僕はそれも大きかったな。離れて気づけたことがたくさんあって。そのひとつがメンバーの存在の大切さ。当時『Sexy Zone CHANNEL』っていう番組をやっていて。唯一、そこが5人で集まれる場所で。勝利はもちろん、みんなに会えるのがすごくうれしかったんだよね。

「LINEが冷たい」まさかの理由で大喧嘩(笑)

——お互いを「似ているようで実は違う」と表現。“忘れられない想い出”を尋ねた時に飛び出したのもこんな“真逆”なエピソード。

佐藤 実は、5周年のツアー中に松島とガチ喧嘩したことがあるんですよ。「LINEの文面が冷たい」っていうカップルのような理由で(笑)。僕は気持ちを言葉にするのがうまくないし、友達に絵文字を使ったりするタイプなんだけど。そこで、松島から送られてきたのが「その文面じゃ気持ちが伝わらない!!」。恋人かよっていう怒りのLINEで(笑)。もう文章を打つのが面倒臭くて、直接電話をかけて喧嘩したんだよね。

松島 そういうこともあったね。いや、本当に面倒臭くてゴメン(笑)。でも、そうなれるのは心を許しているからこそ。こないだ、舞台で共演した(桐山)照史君がこんなことを言っていたの。「長年一緒にやっていると“この人じゃないとダメ”になってくる。年々、メンバーの代わりはいないんだと実感する」って。デビュー10周年の今、僕が感じているのもまさにそれで。なかでも、勝利にはなんでも話せてしまうんだよね。だからこそ、最近は抑えるようにもしている。面倒臭い人にならないように、重くならないように。

佐藤 はははは!! プライベートでも「そこ遠慮しないんだ!!」と思いきや、急に「そこ遠慮するんだ!!」になる。聡ちゃんはアクセルとブレーキの踏み方がすごく変なんだよ(笑)。

松島 本当、そこが難しい!! こう見えて僕、実はコミュニケーション能力低めなんです(笑)。
>>【デビュー10周年関連記事】「Sexy Zone 10th」の記事まとめ
>>【関連記事】中島健人を構成する「10のキーワード」
>>【関連記事】中島健人「今だから言える、メンバーへの思い」
>>【関連記事】佐藤勝利を構成する「10のキーワード」
>>【関連記事】佐藤勝利「原動力は"メンバー5人で見る未来"」
>>【関連記事】松島聡を構成する「10のキーワード」
>>【関連記事】松島聡「遠回りしたからこそ“5人で歩む未来”へ」
>>【関連記事】菊池風磨を構成する「10のキーワード」
>>【関連記事】菊池風磨「5人で見てみたいんだよね。売れなきゃ見られない風景ってヤツを」
取材・原文/石井美輪 構成・企画/渡部遥奈(MORE)