Sexy Zone 5人で積み重ねてきたもの、つないでいくもの

祝! デビュー10周年特別企画

2021年11月16日、デビュー10周年を迎えるSexy Zone。それを記念して、MORE誌上で“セクゾ祭り”を開催!!!!! 盛りだくさんのコンテンツでひもとく彼らの個性とキャラクター、5人で積み重ねてきた歴史の答え合わせ、10年分のSexy Zoneの“ONE BY ONE”な魅力の数々。これを読めば、彼らのことがもっともっと大好きになる♡

2021年MORE12月号掲載企画から、インタビュー記事をお届けします。
Sexy Zoneがセクラバからの質問にの画像_1

Sexy Zone

2011年にデビューし、来る11月16日に記念すべきデビュー10周年を迎える国民的アイドルグループ。メンバーそれぞれが音楽業のほか、俳優業、バラエティ番組などでも活躍中

Sexy Zone検定から読み解く10年

セクラバからの10年の歴史にまつわる質問に、たっぷり答えてもらいました♡

セクラバからの出題

【問題 Sexy Zoneのルーティンや暗黙のルールはありますか?】

中島 髪色じゃない? 打ち合わせしているわけじゃないけど、かぶらないように意識しているよね。たまに仕事の関係でかぶることもあるけど。それが、シングル『麒麟の子』の時の菊池とオレね。オレが曲のイメージに合わせて金髪にしたら、菊池も舞台『ハムレット』の役づくりで金髪にしていたっていう。

菊池 あったねぇ。

佐藤 あと「食べ物の恨みは怖い」とみんな理解しているので。「食べ物は早い者勝ち」で恨みっこなし。それも5人の暗黙のルール(笑)。

【問題 自分たちのグループ名が決定した時の感想は? 『Sexy Zone』という名前は気に入っていますか?】

佐藤 気に入っているとか、気に入っていないとか、そういう意識はないかな。生まれた時から自分についている名前と同じで。もう“当たり前”のものになっているから。

中島 もう、その名前のもとに生きている感じだからね。

菊池 いや、オレは「マジか?」って思ったよ(笑)。今でも(堂本)光一君に会うたびにイジられるからね。「おまえんとこ、すごいグループ名だよな」って(笑)。で、松島はどうよ、どう思ったのよ?

松島 えっ、なんだろう。グループ名を聞いてまず思ったのは……。「横文字でカッコいいな」。

中島・菊池・佐藤 (爆笑)

松島 その意味とか、全然わかってなかったから(笑)。

【問題 10年のつきあいがあるからこそ“オレだけが知っている、メンバーの魅力”を教えてください】

菊池 最近、中島がよく乗っている車にオレが乗る機会があったんだけど。スッゲーいい香りがするんだよね。で、マネージャーさんに「なんで、こんないい香りするの?」って聞いたら、中島は現場に入る前に香水をつけるのがルーティンらしくて。

中島 そうなんだよ。

菊池 で、そこでマネージャーさんからさらに「その香りに負けないように、車内にも芳香剤を置いているんです」って、意味のわからない返事が返ってきて(笑)。まったく納得できなかったんだけど。

全員 ははははは!(笑)。

中島 うちのマネージャーさん、訳わからなくてスミマセン(笑)。でも、それでいうと、菊池の移動車にはよくトレーニングウエアが置いてあるよね。それ見て、いつも思うんだよね。「努力家だよな」って。

菊池 いや、そんなことないです。僕、努力アレルギーなんで(笑)。

中島 って、本人はこういうこと言うとイヤがると思うんだけど(笑)。あと、菊池は後輩に優しい。「風磨君からアドバイスもらった」って話、いろんな人から聞くからね。だから「菊池の言うことは聞いちゃいけないよ」ってちゃんと言ってる(笑)。

菊池 それは正解(笑)。

佐藤 風磨君は“お兄ちゃん”っぽいところがあるんだよね♡

松島 後輩の子に服をあげたりもしているしね♡

菊池 いや、そんなことないから。オレ、後輩にクソ冷たいから!!

【問題 デビューからの約10年間で“忘れられない日”とは? 記憶に残っている一日を教えてください】

中島 オレは5周年ライブの横浜アリーナ最終日。あの“サプライズローズ”が今でも強く想い出に残っているかな。ファンのみんなとスタッフが協力しあい、サプライズでバラを用意してくれたんだよね。会場に真っ赤なバラがあふれて……あの景色は忘れることができないよね。

佐藤 僕は初めての『NHK紅白歌合戦』かな。うれしかったけど、全員、めちゃくちゃ緊張していて……。

中島 青い衣装で円陣組んだよね。

菊池 組んだ、組んだ。オレは初めてのアリーナコンサートかな。ジャニーズ事務所に入って初めて、先輩のバックダンサーとして立ったステージが横浜アリーナだったんだよね。それだけに、感慨深いものがあった。

松島 僕は最近になっちゃうけど、昨年の『THE MUSIC DAY』。療養後、初めて出させていただいた番組で。緊張してあまり覚えていないんだけど。すごくうれしかったし、新しい一日が始まった気がして。

【問題 デビューしてからの10年を四文字熟語で表現してください】

佐藤 覚えたてのいい四文字熟語があるんだけど。それが「捲土重来けんどちょうらい」。〝一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すこと〟を意味しているんだけど。これって、すごくSexy Zoneぽくない? これからも、そんなふうに歩いていけたらという願いもこめて……。

菊池 じゃあ、オレは「令和到来」。

佐藤 いや、それ「捲土重来」に音を重ねただけでしょ(笑)。

中島 「拍手喝采」。

佐藤 いや、それも大事だけど(笑)。

松島 「健人頂戴」。

菊池 みんなが欲しがる中島健人(笑)。

松島 でも、中島健人は僕だけのもの!!(笑)。

佐藤 真面目に答えた僕が恥ずかしいじゃん!!(笑)。

【問題 デビュー10周年の今、“もう一度行きたい場所”はありますか?】

佐藤 僕はN. Y.かな。さっきもケンティ(中島)と風磨君が対談で話していたけど、前に行った時は3人だったから。今度は5人で行きたいなって。

松島 ちなみに、なんで勝利はふたりと一緒にホテルを抜け出さなかったの? 誘われなかったの?

佐藤 いや、誘われたんだけど、もちろんキッパリ断ったよね。だって、怖いじゃん!!(笑)。僕より年上とはいえ、当時のふたりはまだ10代だったから。日本では頼りがいがあると思ってたけど、それがN. Y.だとまた違うわけで。さすがに命は預けられないって思ったよね。Sexy Zoneという看板を残すためにも、せめて僕だけでも生きて帰ろうって(笑)。

中島 そうだったんだ(笑)。

松島 全員、無事に生きて帰ってきてよかったよ(笑)。
【問題 菊池風磨以外のメンバーの服が溶ける予定はありますか?】

菊池 何言ってんの!! ないよ!! あるわけないだろう!!

中島 いや、すごいね。『芸能人が本気で考えた! ドッキリGP』における菊池風磨の“服が溶けるシリーズ”、かなり浸透しているね(笑)。

松島 僕、この間ゲスト出演して、現場にいたからわかるんだけど。すごいのがさ、あれね、本当に丸出しなんですよ。大事なところが出ちゃっているんですよ(笑)。

中島 いや、マジであれは面白いし、心から尊敬する(笑)。

菊池 ただ、ここで松島にひとつ言っておきたいことがある。それは「いつものオレはもう少しデカい」。あの時、冷水かぶったから、寒くてちょっと小さくなっていたから(笑)。

佐藤 どうでもいい情報だから、MOREを通して伝えるべき情報じゃないからね、それ(笑)。

【問題 メンバーに対して「不思議だな」と思うこと、10年一緒に過ごした今でもありますか?】

菊池 たしか、ドバイに行った時だったと思うんだけど。中島が松島に抱きついて寝ていたことあったよね。あれ、なんだったの?(笑)。

中島 あったねぇ。

松島 なんでそうなったんだっけ?

中島 オレが指輪をなくして、ふたりで探しにいったんだよ。おかげで見つけることができたんだけど。その喜びと共に疲れて寝ちゃったんだよね。で、オレは抱き枕がないと眠れないタイプだから。聡ちゃんを枕の代わりに……(笑)。

菊池 そんな展開ある!?

中島 なんかね、ちょうどいいサイズ感だったんだよね(笑)。

佐藤 えっ、じゃあ今もツアー先とかで抱き枕がなかったら……。

中島 もちろん抱き締めて寝るよ♡

【問題 メンバーに対して「可愛いな」と思うところを教えてください】

佐藤 聡ちゃんの“絶対に理解していないのに、理解しているふりして相づちを打っている”のがわかりやすすぎるところ(笑)。

松島 えっ、どんな感じ? 

佐藤 メンバーといる時はあまり出ないんだけど。バラエティ番組のワイプに映っている時にそれがよく現れるんだよね。たとえば、前に『秘密のケンミンSHOW極』に出演した時も、地元の静岡のラーメンが出てきたんだけど。ワイプの中で「わー、知っている!!」ってリアクションをしていたんですよ。だから、静岡にいた時によく食べていたのかなぁと思ったら……。いざそれを実食した時のコメントが「僕、初めて食べました!!」で(笑)。

中島・菊池 はははは!(爆笑)。

佐藤 そういうところが、たまらなく可愛い。ワイプの中の松島聡、かなりの注目ポイントです(笑)。

松島 やめて!! みんなも気になっちゃうじゃん!!(笑)。

【問題 心に残っている“メンバーの名言”を教えてください】

松島 僕は菊池風磨が5周年のライブで言った「やっぱり、この場所が好きだな」かな。

中島 菊池風磨がソロコンで言った「オレの夢はSexy Zoneです」。

佐藤 「オレたちにとっては何回かの一回かもしれないけど、お客さんにとっては一回きりのライブ。それをちゃんと理解してやろう」。僕も菊池風磨の言葉ですね。

菊池 いや、なんなの、この“菊池風磨”縛り(笑)。

中島 で、菊池風磨が思う菊池風磨の名言とは?

菊池 そんなのないわ!!(笑)。

【問題 無人島にメンバーを連れていくなら? ひとり選んでください】

中島 菊池風磨かな。その理由は「やっぱり、笑っていたいから」♡

松島 菊池風磨ですね。やっぱり、彼は頼りがいのある男だから♡

佐藤 僕も菊池風磨ですね。守ってくれそうだし、裸でも大丈夫だし、火とかおこせそうじゃないですか♡

菊池 オレも菊池風磨ですね。なぜなら。カッコいいから♡ って、そろそろ“菊池縛り”やめて!!(笑)。

【問題 10年前、デビュー当時のメンバーにひとり会えるとしたら、誰に会いたいですか?】

菊池 オレはマリウスだな。この10年、全員成長しているけど、マリウスの場合はリアルに子供から大人に。その変化が大きいからこそ、あの頃の小さくて可愛いマリウスにもう一度会いたいなって思うよね。

松島 僕はケンティか風磨君。どうしたら大学に行けるか聞きたい。

佐藤 いや、それは今でも聞けると思うんだけど(笑)。僕もケンティと風磨君だな。ふたりとの年齢差って永遠に縮まらないけど、10年前に戻れるならそれをひっくり返せる。

菊池 で、16、17歳のオレたちに今の勝利が会いにいったら……。

佐藤 ボッコボコにするよね(笑)。というのは嘘だけど「敬語使えよ」とかは言ってみたい(笑)。

中島 オレは勝利かな。『With you』の振付けの角度を直したい。「それ、おかしいぞ」って(笑)。

【問題 5年後の“15周年”までに叶えたい目標はありますか?】

松島 みんなで同時にソロCMやりたい。それぞれのキャラを生かしたCMに出演できたらいいなって思う。

中島 誰がどのCMやる?

松島 ケンティはコスメ、勝利は車かお酒、かな。風磨君は食べ物系。回鍋肉とか調味料のCMとか……。

菊池 わかりました、食べましょう、山田涼介さんばりにおいしくいただいちゃいましょう(笑)。

松島 で、マリウスは柔軟剤。

中島 いいね、白いタオルに囲まれている笑顔のマリウス、浮かぶわぁ。

佐藤 聡ちゃんは?

松島 えっ、僕は……(悩)。

菊池 いや、そこは「お茶です」でしょう!? 「静岡出身だからいつかお茶のCMをしたい」っていつも言っているでしょう!!(笑)。

松島 じゃあ、お茶で♡

【問題 デビュー10周年おめでとうございます。今のSexy Zoneにキャッチフレーズをつけてください】

菊池 じゃあ、ここは名言メーカーの中島さんにお願いします。

中島 「国民的セクシー」。もう間もなく、きっともうすぐ……。ここから、そうなれたらいいなという思いもこめて。これからも、Sexy Zoneをよろしくお願いします!!
>>【デビュー10周年関連記事】「Sexy Zone 10th」の記事まとめ
>>【関連記事】中島健人を構成する「10のキーワード」
>>【関連記事】中島健人「今だから言える、メンバーへの思い」
>>【関連記事】佐藤勝利を構成する「10のキーワード」
>>【関連記事】佐藤勝利「原動力は"メンバー5人で見る未来"」
>>【関連記事】松島聡を構成する「10のキーワード」
>>【関連記事】松島聡「遠回りしたからこそ“5人で歩む未来”へ」
>>【関連記事】菊池風磨を構成する「10のキーワード」
>>【関連記事】菊池風磨「5人で見てみたいんだよね。売れなきゃ見られない風景ってヤツを」
取材・原文/石井美輪 構成・企画/渡部遥奈(MORE)