インスタフォロワー100名以上は約25%、SNSのサブアカを持っているのは約4割!? 【20代働く女子1000人アンケート】

自分は自分、他人は他人なんだから比べても……と思いつつ、やっぱり気になるトナリのこと、みんなのこと。今、最新のMORE読者は何を感じ、どんな生活をしているのか。その“リアル”を徹底的に解き明かすべく、全国1000人への大アンケートを敢行。その中から、今回はSNSにまつわるリアルな本音を3つご紹介します。

※2017年11月現在、1 年以内にMOREを1 冊以上読んだ、または買ったことのある全国24~29歳の有職女性1000人(独身およびDINKS)にアンケートを実施

Q.複数のアカウントを持っているSNSはありますか?

過半数がひとつのSNSにつき1 アカウント。複数持ちは「本アカウントと趣味アカウント」または「本アカウントと裏アカウント」で使い分けをしているみたい。「プライベートなことを投稿するものには鍵をかけています」(25歳・医療)というタイプが主流の様子。

Q.SNSは自分で発信する派ですか? 見る派ですか?

SNSは「見る」派が多め。1 日の平均チェック回数は「Instagram」が約6.0回、「Twitter」が約6.6回と、こまめにチェックしているよう。「TwitterやInstagramにはたまに投稿するけど、Facebookは友達の近況チェック用」(27歳・SE)。

Q.SNSのフォロワーは何人いますか?

リアルな人間関係が中心の「Facebook」。「Facebookは同級生や仕事関係など、幅広いつながりをカバーしているので100人以上に」(26歳・メーカー)。「Twitter」は親しい友達とだけつながっている人が多く、フォロワーは少なめ。

恋に仕事にファッションに……。みんなの実態、マルハダカ! 「数字でズバリ!! モアガール1000人の本音まとめ。」

MORE2018年2月号では、なんと1000人の今どき女子に、聞きづらいことも含めた200以上のアンケートを敢行! 私は平均とどれくらい違うの? この価値観って、多数派なの??など、みんなが「知りたい!」仕事や恋愛、暮らしやおしゃれの話を全部一気に見せちゃいます。ぜひ、本誌をチェック!
モア2月号

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE12月号、発売中!