【イケ家!・濱 正悟さんの㊙カレーレシピ】市販のルーを使わない「スパイス香る 本格派トマトカレー」!

イケメン界きっての料理上手が、本気のカレーレシピを披露してくれる第二弾をお届け! 男子直伝だから、マネすれば彼の胃袋もとりこにできるかも!?

【教えてくれるのはこの人!!】『イケ家!』 濱 正悟さん

シャツ¥8500/ステュディオス 原宿本店(ステュディオス ハイ)  エプロン/スタイリスト私物

「カレーの素晴らしさに目覚めたのは大学生の時。東京・神保町の『ボンディ』に行き、そのおいしさに大感動! そこからカレーを食べ歩き、1日3食カレーの日も(笑)。今は『avexカレー部』に入部し、スパイス集めも始めました。そんな僕が紹介するのは、市販のルーを使わないひと皿。難しそうに見えるかもしれませんが、材料はスーパーで買えるものばかり。香辛料をそろえる手間はありますが(笑)、カレー以外のメニューにも活用できて、料理の幅が広がります。この機会に、カレーとスパイスの奥深さを体感してください!」

8種類の香辛料を使ったプロ級のレシピ! 「スパイス香る 本格派トマトカレー」

8種類の香辛料を使い、無水で仕上げたプロ級のレシピ。スパイスの香りとトマトのさわやかな酸味が食欲をそそる!ルーに加えたピーナッツの香ばしさもたまらない♡

●材料( 4 人分)
白米……………………………… 2 合
サフラン…………………ひとつまみ
ドライバジル……………………適宜
鶏もも肉…………………………400g
バター…………………………… 25g
オリーブ油………………………大さじ1
ピーナッツ(軽く砕いておく)100g
塩…………………………………少々
【A】
トマト…………中3 個(450g)
玉ねぎ…………中2 個(400g)
しょうが…………………… 30g
にんにく…………………… 30g
【B】
カレー粉………………大さじ2
チリペッパーまたはカイエンペッパー…小さじ2
ガラムマサラ…………小さじ2
ターメリック…………小さじ1
コリアンダーパウダー…小さじ1
クミンパウダー………小さじ1
パプリカパウダー……小さじ1
ナツメグ………………小さじ1

●作り方
1:白米をとぎ、水(360㎖・分量外)とサフランを入れ20分以上つけておく。黄色い色が出たら軽く混ぜて炊飯する。

2:Aを適当な大きさに切り、ミキサーにかけてペースト状にする。

3:鍋にバター(15g)と2を入れ、10分煮詰める。

4:鶏肉をひと口大に切り、塩(小さじ1 ・分量外)を振ってよくもみ込む。フライパンにバター(10g)、オリーブ油を入れ、皮目を下にして強火で焼き色をつける。焼き色がついたら、ひっくり返してBをすべて入れ、全体がなじむまで炒める。

5:3に4を加えて混ぜ、ピーナッツを入れて15分煮る。塩で味を調える。

6:皿に1のサフランライスを盛って5をかけ、ドライバジルを散らす。

辛さが苦手な人は、チリペッパー(またはカイエンペッパー)を控えめに! 

POINT 1 :野菜をミキサーにかける

「野菜をミキサーにかけることで、なめらかなピューレに。時短にもなるし、細かくなればなるほど甘みが出ます」。野菜は少し切ってから入れると、ミキサーにかけやすくなる。
POINT 2:辛さが苦手な人は、チリペッパー(またはカイエンペッパー)控えめに

「辛さが苦手な人は、チリペッパー(またはカイエンペッパー)控えめにして。パプリカパウダーはビタミンが豊富なので、多めに入れれば美容効果も期待できますよ!」


はま・しょうご●1994年8 月22日生まれ、東京都出身。高身長イケメン俳優グループ「イケ家!」のメンバーでモデルや俳優として活動。『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に宵町透真役で出演中

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE10月号、発売中!