寒い夜に体が芯からあったまる♡ ジンジャースープ&黒ごま坦々スープレシピ!

疲れて帰ってきた夜。そんな時に食べたい、一日の疲れを癒すスープを、料理研究家のワタナベマキさんに教えてもらいました。冷えたカラダを芯から温めてくれるレシピをお届けしますよ♡

●教えてくれたのはワタナベマキさん
料理研究家。手際よく、しみじみするほどおいしく、心身ともに満足できる料理を提案。著書は『じゃがいも×ワタナベマキ=食感』『旬菜ごよみ365日』(2冊とも誠文堂新光社)など多数

冷えたカラダに染みわたる♡ 「豚ときのこのジンジャースープ」

寒い夜に体が芯からあったまる♡ ジンジャースープ&黒ごま坦々スープレシピ!_1
きのこ、しょうが、豚肉の体温め食材を、とろみスープとからめて。

材料(1人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉……… 80g
エリンギ……………………………1本
しめじ……………………………… 30g
白菜………………………………… 80g
【A】 
酒…………………………大さじ1
だし汁……………………… 300㎖
しょうゆ…………………小さじ2
【B】
塩…………………………小さじ¹⁄₄
しょうが(すりおろし)…小さじ¹⁄₂
【C】 
かたくり粉………………小さじ1
水…………………………小さじ2
作り方
エリンギは縦半分にし、5㎜幅に切る。しめじは石づきを取ってほぐす。白菜は繊維を断ち切るよう1㎝幅に切る。
鍋にAを入れ中火にかける。煮立ったら①を入れ、ひと煮立ちさせる。
豚肉を1枚ずつ加えてアクを取り、火が通ったら弱火にしてBを加える。
合わせたCを加えてひと煮立ちさせ、とろみをつける。
寒い夜に体が芯からあったまる♡ ジンジャースープ&黒ごま坦々スープレシピ!_2
口さみしい時はホカホカのご飯を加えても!

食べ応え抜群! 「ほうれん草の黒ごま坦々スープ」

寒い夜に体が芯からあったまる♡ ジンジャースープ&黒ごま坦々スープレシピ!_3
身近な調味料のかけ合わせで本格派の味に。疲労回復効果もバツグン!

材料(1人分)

豚ひき肉…………………………… 80g
ほうれん草…………………………3株
長ねぎ………………………………12㎝
しょうゆ………………………小さじ2
塩………………………………小さじ¹⁄₄
黒すりごま……………………大さじ2
【A】
にんにく………………………¹⁄₂かけ
トウバンジャン……………小さじ¹⁄₂
ごま油……………………………少々
【B】
酒……………………………大さじ1
水……………………………… 300㎖
作り方
沸騰した湯にほうれん草を入れ、約1分ゆでてざるに上げる。水にさらしたら粗く刻む。長ねぎは斜め薄切り、にんにくは薄切りにする。
鍋にAを入れ、中火にかける。香りがたったらひき肉を加え、肉の色が変わるまで炒め、長ねぎを加える。
長ねぎがしんなりしたらBを加えひと煮立ちさせ、アクを取って弱火にし、ふたをして約5分煮る。
ほうれん草、しょうゆ、塩を加えてさらにひと煮立ちさせ、黒すりごまを加える。
寒い夜に体が芯からあったまる♡ ジンジャースープ&黒ごま坦々スープレシピ!_4
のどごしのいい春雨は、約3分ゆでて水気をきって加えて

Ranking

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る