ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

【ニヤニヤ注意】映画『町田くんの世界』を観たら、世界が平和になるんじゃないかと本気で思った話。

2015年、あの時の衝撃は今でも忘れられません。
「別マですごい連載が始まった」
申し遅れました、DAILY MOREの少女マンガ大好きライターみかりんです。
当時25歳、中学生の頃から毎号欠かさず『別冊マーガレット』を読み続けていた私は、新連載『町田くんの世界』のあまりの異質さに驚きました。胸キュン恋愛ものの名作を数多く世に送り出し、読者の心をときめかせてきた別マの中に、「町田くん」という男の子が主人公のマンガが掲載されている。しかも「町田くん」は、顔は普通、勉強も運動もできない、メガネだけどメガネ萌えとかじゃない。……なのに、一話読んだだけですっかり彼のトリコになってしまった。私よりずっと長く別マを愛読してきた母と一緒に、「このマンガ……すごくない!?」と顔を見合わせたのです。

▶︎▶︎編集部スタッフも夢中♡ マンガ『町田くんの世界』の試し読みはこちら!
【ニヤニヤ注意】映画『町田くんの世界』を観たら、世界が平和になるんじゃないかと本気で思った話。_1
©安藤ゆき/集英社©2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

そんな『町田くんの世界』が実写映画化! しかも主演の2人は、ほとんど演技経験のない新人! 予告動画を観ると“監督 石井裕也×主演 超新人×豪華キャストがブッ飛ばす、衝撃の人間賛歌!”の謳い文句。原作をご存じの方にはわかると思うのですが、「町田くんってそんな話だっけ!?」と大混乱したのが正直なところ(笑)。でも観てみないことにはわからない! 試写会にご招待いただき、ひと足お先に町田くんの世界へ足を踏み入れてまいりました!

この世界に町田くんがいることの“違和感”

【ニヤニヤ注意】映画『町田くんの世界』を観たら、世界が平和になるんじゃないかと本気で思った話。_2
©安藤ゆき/集英社©2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

町田くんを演じるのは、現役高校生の細田佳央太(ほそだ かなた)くん。ヒロインの猪原さん役は関水渚(せきみず なぎさ)さん。ふたりとも演技経験がほとんどなく、1000人以上のオーディションから抜擢されたまさに超新人! この2人以外のキャスト陣は、ドラマに映画に大活躍するベテランばかり。だからでしょうか、町田くんと猪原さんのいい意味での“不器用さ”が際立ち、なんだかもどかしくてニヤニヤしちゃう(笑)。

そしていちばん驚いたのは「町田くんがリアルにこの世界にいたら違和感でしかない」ということ! バスでは真っ先に席を譲り、誰かが困っていたら何のためらいもなく手を差し伸べ、家族を大事にし、全ての人を愛している。マンガで読んでいたら「こんな人がいたら素敵〜♡」で済んでいたものが、リアルに映像化すると「こんな人がいたら浮くなぁ……」と思ってしまった。
でも、「町田くんみたいに優しい人、実際にはいないよ」と、みんなが思ってしまうこの世の中こそ、違和感なのではないか……!? 「マジメかよ!」とツッコミをいただいてしまいそうですが、そうなんです。マジメに考えさせられてしまったんです! この感情に気づくことこそが、『町田くんの世界』を映像化した意味なのではないかと、私は思います。

超個人的ですみません♡ みかりん的「グッときたシーンベスト3」

ではここからは、私が個人的に“グッときた”3つのシーンをご紹介! 具体的な内容は控えますので、ぜひ劇場で確認してくださいね♡

第3位 西野くんを救う町田くん
太賀さん演じる同級生の西野くんを、町田くんが助けるボウリング場でのシーン。原作でも描かれていましたが、さらりとすごいことを言う町田くん……もう! この人たらしぃ〜〜♡! と誰もが思うことでしょう。※町田くんかっこよすぎるのでニヤニヤ注意

第2位 土手を走り回る町田くんと猪原さん
映画『町田くんの世界』を語るなら、これは外せないでしょ! というくらい、重要かつ青春ど真ん中なシーン! 雨の中で叫びながら走り回る2人の姿は、「この子たち何やってんの(笑)」と笑えると同時に、忘れていた気持ちを思い出してキュンとさせてくれます。50メートルを12秒で走る“町田走り”にもご注目!※2人とも可愛すぎるのでニヤニヤ注意

第1位 町田くんの家の前でぶちギレる猪原さん
町田くんは分け隔てなくみんなに優しいが故に、時に人をもどかしい気持ちにさせます。それがいちばん表れているのがこのシーン! 猪原さん役の関水渚さんが、あの可憐な雰囲気からは想像もできないほど荒ぶってます(笑)。ひたすらキレる猪原さんと、ひたすら戸惑う町田くんの温度差をご堪能あれ。※ニヤニヤを抑えるのは無理なので注意しなくていいです
【ニヤニヤ注意】映画『町田くんの世界』を観たら、世界が平和になるんじゃないかと本気で思った話。_3
©安藤ゆき/集英社©2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

ほかにも、男前すぎる前田敦子さん、モテ男役がハマりすぎな岩田剛典さん、おそらく大人がいちばん共感できる池松壮亮さん、名ゼリフをさらりと言う北村有起哉さん……、本当はもっともっとも〜〜っと語りたいシーンがたくさんあるのですが、これ以上は実際に映画館で観ていただきたい!

“町田くんがいる世界”、“町田くんが見ている世界”を覗いたら、誰かに優しくせずにはいられなくなるはず。だからみんながこの映画を観れば、優しさの連鎖が起きて世界中が幸せになるんじゃない? なんて壮大なことを本気で考えてしまいました。「大げさだなぁ」と思った、そこのあなたにこそ観てほしい! さあ、いざ『町田くんの世界』へ!!!
『町田くんの世界』
手塚治虫文化賞新生賞受賞作家・安藤ゆき作品『町田くんの世界』が実写映画化! ニュータイプの普通すぎる主人公・町田くんと、その優しさに巻き込まれていく人々を、石井裕也監督が描く。超新人2人と奇跡の豪華キャストたちによる、まったく新しい日本映画が誕生!
●6/7(金)〜全国公開。

▶︎▶︎映画『町田くんの世界』オフィシャルサイトはこちら
取材・文/堀越美香子

Ranking

もっと見る

もっと見る