【ビジネスマナーの基本】好印象なメール例文、信頼されるコミュニケーションや正しい敬語の使い方まで
ビジネスマナーをおさらい! 社会人が知っておくべきシーン別マナー
新社会人も、今働いている人も知っておきたい! ビジネスマナーの基本から、相手に好印象を与えるメールや電話の作法、社内外から信頼されるビジネスコミュニケーションまで、最新ビジネスマナーをまとめてチェック。
ビジネスシーンの基礎マナー
【1】名刺交換・手みやげ・お辞儀のしかた・席次をおさらい
知らないと恥ずかしい!? ビジネスマナーの基本をおさらい! 名刺交換の正しいやり方とは? 手みやげってどんな時にどうやって用意する? 美しいお辞儀しかたは? あらゆる場面における席の座り方や並び順は?
【2】あるあるな間違いから学ぶ!「正しい敬語・損する敬語」
敬語の使い方、間違えている人は意外と多いかも! “させていただく”の使い方、合ってる? “ご苦労様”は使っちゃダメ!? 社外・社内の人とのちょっとした会話でも正しい敬語を使えるように、もう一度おさらいしよう。
誰も教えてくれない!?好かれるメールマナー
報告メール・依頼メール・謝罪メールの“好印象な”送り方は?
ビジネスメールは正解がないからこそ、失敗したくないもの。基本をを踏まえつつ、好感度がグッと上がるテクニックとは? 例文と詳しい解説で好かれるメールマナーを紹介!
差がつく電話マナー・オンラインツールマナー
【1】電話対応での鉄板マナー
会社での電話対応は苦手、という人も多いはず。会議中の上司あてに電話がきたら? 相手の声が聞こえづらい時は? 外出中の同僚の連絡先を教えるのはNG!? とっさの判断に迷わないように、差がつく電話マナーを知っておこう!
【2】ビジネスでのSNS・チャットツールのマナー
今は、ビジネスでもSNSやチャットなどを活用する時代。上司にスタンプや絵文字を使ってもいい? メールとチャットの使い分け方は? 普段の使い方と違う点など、知って損なしのSNSツールの使い方をチェック。
信頼されるビジネスコミュニケーションマナー
報告する時&トラブル発生時のマナーや体験談も
コミュニケーションや伝え方もひとつのビジネスマナー。業務上やプライベートの「報告」の方法、トラブル時の伝え方を知っておこう! 先輩女子の体験談から学ぶ感動マナー&ドン引きマナーも。