ファッションから、サステイナブルの取り組みに参加しよう

近年、ファッション業界でも話題の「サステイナブル」。今さら聞けないその意味から、サステイナブルに取り組む『スナイデル』などの人気ファッションブランド&アイテムや美容アイテムまでご紹介!

※記事発信時点での情報のため、価格や仕様が変更になっている場合や、販売が終了している場合があります。

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[目次]
  1. 「サステイナブル」とは?
  2. 【サステイナブルファッションのブランド】
  3. 【サステイナブルファッションのアイテム】
  4. 【サステイナブルビューティーのブランド】
  5. 【サステイナブルなおすすめアイテム】
  6. サステイナブルなショップ『アーバン・ファミマ!!』がオープン!

「サステイナブル」とは?

サステイナブルとは、「持続可能な」という意味。
最近よく耳にするけれど、具体的な内容を知っている人はどのくらいいるのだろう?

実はひとごとではない、モア世代にも関係の深いこと。“すぐ隣にある”大事なこと、その内容をひもときます。

世界を変える取り組み「SDGs」に由来

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SDGs とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月の国連サミットで採択された国際目標。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されている。

貧困や社会的格差、ジェンダー問題をはじめ環境、平和と幅広い諸問題の解決を目指している目標なのです!

みんなはどのくらい意識している? 20代女子に質問!

Q.「サステイナブル」という言葉を知っていますか?

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『MORE』読者へのアンケートでは「理解している」と答えた人が多数いたものの、「聞いたことはあるけれどよくわからない」、「初めて聞いた」という人も。

意味をわかっている、という人が全体の約80%。その中で、意味をしっかり理解しているという人が14%いることが判明。モア読者の中でもかなり多くの人が「サステイナブル」について関心があることがわかった。

Q.「サステイナブル」活動に興味はありますか?

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「サステイナブル」な活動について、ほとんどの人が生活の中でできることから始めていた。

職場でマイカップやマイタンブラーを使用したり、エコバッグを持ち歩いたり。すでに行動に移している人が多数いた。

【サステイナブルファッションブランド】『SNIDEL(スナイデル)』

《サステイナブルファッションブランド》『SNIDEL』店舗内もアイテムも持続可能に

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2019年8月に新ブランド『ORGANICS SNIDEL(オーガニクス スナイデル)』をローンチした『スナイデル』。

持続可能な、ということを意味する"サステイナブル"をベースとしたアイテムづくりで、オーガニックの綿やウール、リネン、リサイクル素材などを使用。

今までの『スナイデル』らしい女らしさや大人っぽさのあるものばかりで、すでに大人気。売切れになるアイテムも少なくないのだとか。


春夏アイテムにもオーガニックコットンを使ったものが! 素材もシルエットも美しいコレクション。
❶クロシェワンピース(2月上旬発売予定)¥14000・❷リネンパンツ(3月上旬発売予定)¥16000/スナイデル ルミネ新宿2店(オーガニクス スナイデル)
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こちらは2019年8月にリニューアルオープンしたルミネ新宿2店。この店舗から始まり、続々と新デザインを反映した店舗がオープン。

内装はエコ・リサイクル素材が80%以上を占めるよう設計されています。床や壁には再生資源、天井にはリサイクル可能な素材を、ディスプレイも廃材に手を加え新しく生まれ変わったものを使用。ショップバッグや下げ札などの素材までも、環境に配慮したものにシフト。

心惹かれるデザインや着心地のよさはそのままに、アイテムだけではなく訪れる空間までも、未来を見据えた考えをもとに取り組みをしています。

【サステイナブルファッションブランド】『MHL』

《サステイナブルファッションブランド》『MHL』一着でもむだのないものづくり

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イギリスを代表するブランド『マーガレット・ハウエル』のカジュアルラインとして誕生した『MHL』。“工業的な機能性”を重視した代官山店が、2019年9月にオープン10周年を迎え装いを新たにリニューアルオープン。

サステイナブルという点に関してはブランド誕生当初からその考えが根づいており、ナチュラルな素材を多く使ったり、着続けることで雰囲気が増すようなアイテム展開、定番の型よりも“定番の素材”が多いなど品質にこだわり続けてきました。
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加えて今後は、B品と呼ばれていた少しの汚れやほつれがあったアイテムを素材再生し、商品化、販売を予定。

人の手に渡ることなく姿を消していた製品にもより目を配り、一着でもむだのないようなものづくりを追求しています。

こちらはいわゆるB品を染め直し、再度商品としてリリースされたワンピース。アップサイクルの考えを取り入れれば、人の手に渡る商品も増えていく。
ワンピース¥19600/アングローバル(MHL)

【サステイナブルファッションブランド】『LOWRYS FARM(ローリーズファーム)』

《サステイナブルファッションブランド》『LOWRYS FARM』商品の素材を変更

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ショッピングバッグとして採用していた、ポリエステル製の不織布を廃止した『ローリーズファーム』。

年間で約90トンものポリエステルを削減できることになり、プラスチックゴミ問題に対してアプローチ。そこで、新たな素材として用いたのが“FSC認証紙”。

環境、社会、経済にプラスにはたらき、管理された森林の木材を使用して作られた紙のことで、使うことで世界の森林保全に貢献しています。

オーガニックコットンを使ったアイテムづくりなどのサステイナブル活動も続けつつ、さらに取り組みを拡大中!

❶フッ素フリーの撥水加工をした素材を使用。雨の日などに活躍。
マウンテンパーカ¥5900/ローリーズファーム
❷リサイクルポリエステルを使用した、軽い着心地のエコトレンチコート。上品な印象に。
コート¥8900/ローリーズファーム

【サステイナブルファッションブランド】『FLANDRE(フランドル)』

《サステイナブルファッションブランド》『FLANDRE』タグでサステイナブルへの意識を高める!

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『イネド』や『メゾン ド ベージュ』などを展開する『フランドル』は、全ブランドの2020年春夏の製品から、そのアイテムに関して、どのようなサステイナブルの取り組みが行われているかわかりやすく説明するタグも取り入れることにした。

エコフレンドリー、リサイクル、オーガニックをオリジナルのマークで表現。使用されているサステイナブルの取り組みにチェックマークが入るというルールに。

どのアイテムがどのような素材や過程を経て作られているかがひと目でわかり、サステイナブルへの意識が高まるようはたらきかけている。

【サステイナブルファッションのアイテム】『URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)』の高機能リネンアイテム

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『アーバンリサーチ』のリネンアイテムは、高級リネン「ハードマンリネン」の落ち綿を有効活用したサステイナブルな新素材を使用。

リネン×ポリエステルの構造にすることで、接触冷感・UVカット・吸水速乾と3つの機能性を兼ね備えたアイテム。

高機能リネンワンピース¥12000・スキッパーシャツ¥9000/アーバンリサーチ 渋谷ヒカリエ シンクス店(アーバンリサーチ)

【サステイナブルファッションのアイテム】『BONUM(ボナム)』のリメイクスウェット

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ユーズド品にリメイク加工を施しているデザインがキーなスウェット。

『ボナム』は長く着られるアイテムを軸に、ベーシックからカジュアルなアイテム、バッグや小物などさまざまなアイテムを展開している。今のムードを感じられるものばかり。

スウェット¥15800/ボナム 表参道

【サステイナブルファッションのアイテム】『SHIPS any(シップス エニィ)』の新作アイテム

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2020年の春夏展示会でお披露目となった『シップス エニィ』。

環境に配慮した素材を使用し、アイテムにつけるタグにも環境に配慮していることを記載。活動を普及させるべく、幅広く知ってもらうきっかけづくりも。

トートバッグ¥5400・シャツ¥8600・フーディ¥7200/シップス エニィ プレス

【サステイナブルファッションのアイテム】『UP CYCLE(アップサイクル)』のリサイクルプロダクト

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2018年にリサイクルTシャツをメインにスタートしたアップカミングなブランド『アップサイクル』。

製品を作る際のはぎれなどを最小限に抑えたり、染色・断裁・縫製までの流れを近距離内で行えるようにし、ものづくりの中で発生する二酸化炭素を抑える取り組みなどが。

フーディ¥12000・ロングTシャツ¥4900/メイデン・カンパニー(アップサイクル)

【サステイナブルファッションのアイテム】『VIOLAd'ORO(ヴィオラドーロ)』のエコスエード調トート

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『ヴィオラドーロ』が使用しているのは、ナイロン60%、ポリウレタン40%のエコスエード調の布。

環境保護を考えた素材を使用しながら、しっかりとしたマチがあったり、型崩れしにくくスタイリッシュなデザイン、普段のワードローブにマッチさせやすい雰囲気が使いやすいとすでに人気の逸品。

バッグ¥19000/ピーチ(ヴィオラドーロ)

【サステイナブルファッションのアイテム】『Teva(テバ)』の2020春夏モデルのサンダル

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スポーツサンダルブランド『Teva』は、2020年春夏の新作を2/28(金)から順次発売! 今シーズンから主要アイテムのストラップに100%再生素材の「REPREVE®」を採用し、より地球環境に配慮した、サステイナブルなサンダルへと進化を遂げています。

まずこちらは、グラディエータースタイルに『Teva』のオリジナルコレクションの快適性と汎用性を融合させた新モデル! バックストラップの面ファスナーでフィット感を調節でき、着脱はバックルで楽々♪
ORIGINAL DORADO(オリジナル ドラド)各¥7300/Teva
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MIDFORM ARIVACA(ミッドフォーム アリバカ)各¥7800

「ミッドフォーム アリバカ」は、V字のストラップでスタイリッシュな印象に! ギザギザなラバーシャークソールで、グリップ性もバッチリです。
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FLATFORM CERES(フラットフォーム セレス)各¥13000

従来のプラットフォームモデルをワンランクアップした「セレス」。

こちらも「アリバカ」と同じくギザギザなラバーシャークソールを採用しています。高さ5.5cmのプラットフォームや、フリンジデザイン、ソール断面の模様など、フェミニンな要素もたっぷり♡

【サステイナブルビューティーのブランド】『Dior(ディオール)』

《サステイナブルなビューティーブランド》『Dior』自然を愛する創業者の気持ちをかたちに

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『ディオール』の取り組みは大きく2点。製品の主成分となる花の調達と、パッケージに関することです。

花の調達にまつわる取り組みは、始まりがなんと25年前!

パッケージは、3年ほど前から梱包の簡素化などに取り組み、年間で約51トンの厚紙を節減するなどに成功。

2020年1月10日に発売した新「カプチュール トータル セル ENGY」シリーズは、リサイクル可能なガラスケースやボトルに変えプラスチックを減らし、リフィル対応できる容器を取り入れた。誰もが憧れるラグジュアリーブランドとしてのイメージや品質はそのままに、サステイナブルに取り組み続ける今後にも期待!

こちら(写真)は、サイズ自体を小さくしたり、使用するプラスチックを減らしたり、外箱も“FSC認証紙”を使用し細部まで工夫を。若々しく、イキイキとした肌に導く原動力として大切な、幹細胞の再生力を回復させるシリーズ。エイジングケアとして。

カプチュール トータル セル ENGY(右から)ローション175㎖¥8500・スーパー セラム30㎖¥16000・クリーム50㎖¥16000/パルファン・クリスチャン・ディオール
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スキンケア効果のある花の栽培をする「ディオール ガーデン」を設立。

可能なかぎり有機農法で栽培し、土地自体が持続可能なものになるよう配慮しています。また、その地域の人々とパートナーシップを組み、持続可能な地域発展も当初から続けられています。

こちらはディオール ガーデンで働く女性たち。南仏グラースで栽培される香水用の花々は、伝統的な栽培方法を再開させて採取しています。殺虫剤も化学肥料も使わない有機栽培で、9ヘクタールも維持!

【サステイナブルなビューティーブランド】『YVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)』

《サステイナブルなビューティーブランド》『YVES SAINT LAURENT』製品のアイデンティティを持続可能に

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絶大な人気を誇る『イヴ・サンローラン』は、新製品の「ピュアショット」においてサステイナブルに関しての取り組みを大々的にお披露目!

目的別に4タイプのセラムが。スケルトンのボディに、レフィル内の色が透けてスタイリッシュなデザインに。

ピュアショット(上から時計回りに)ナイトセラム30㎖¥10500・Lセラム30㎖¥10500・Yセラム30㎖¥10500・ライトセラム30㎖¥10500・リフィル(4種)30㎖各¥9000/イヴ・サンローラン
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ブランドらしさを残しながらも、パッケージはレフィルにし、先進のサイエンスに加え、サステイナブルの取り組みで栽培された植物のパワーを融合。その取り組みというのが、『イヴ・サンローラン』のDNAを持つ土地、モロッコに設立した「ウリカガーデン」。

そこでは、伝統的な手法により、環境への配慮もなされた植物作りを実現し、現地女性の雇用を確保することで経済支援も行っているのです。

ちなみに、ウリカガーデンで栽培している植物成分は、スキンケアアイテムだけではなく「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」や、「ラディアント タッチ」などメイクアップアイテムにも採用。

ブランド創設者ムッシュ イヴ・サンローランは人生とキャリアを女性に捧げたクチュリエであり、ウリカガーデンでも、そのDNAは女性支援という形で伝承されています。

【サステイナブルなビューティーブランド】『L'OCCITANE(ロクシタン)』

『L'OCCITANE』具体的な数値と期限を設けて活動を強化

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『ロクシタン』が独自に作成した6つの約束のロゴマーク。「植物の多様性を保護、生産者をサポート、地球の自然にやさしく、女性の自立を支援、視覚障がいへの取り組み、伝統的技術の継承」を、具体的な期限と目標数値を掲げ、達成を目指しています。

1976年のブランド誕生時からサステイナブル活動を行ってきましたが、2019年、あらためて“ロクシタンの約束”として6つの活動を制定。

ブランド理念「人と自然が調和した美しさを」の実現に向け、環境・生態系・人権などの課題に対し、フランス本国はもちろん、日本でも多岐にわたる取り組みが。

近年の活動だと、昨年10月に、被災地支援として福島県南相馬市に約20種、1301本の木を植樹。たくさんの人がボランティアとして参加しました。
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毎年2月にはチャリティ製品として、『ロクシタン』の顔ともいえるシアバターが限定パッケージで発売になる。その収益はロクシタン基金を通して女性支援を行うNGO団体に寄付。

店舗では、容器のリサイクルボックスを設け、資源を守ることも。精力的、積極的に取り組みが行われており、目標達成に向けて一丸となっていくのだそう。

❶女性の自立支援を目的としたリミテッドデザインのシアバター。ハイビスカスの柄と香りが。
ウーマンズ デー シア バーム(2/19〜限定発売)20g¥1500/ロクシタンジャポン
❷全国の店舗に配置されているリサイクルボックス。対象製品のあき容器を持っていくとメンバーズカードにポイントがつくシステム

【サステイナブルなビューティーブランド】『INTEGRATE(インテグレート)』

『INTEGRATE』コスメを使いネパールの女性にハッピーを!

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ネパールへの女性支援をメインに、サステイナブルの取り組みを行っているのが『インテグレート』。男尊女卑や、望まない妊娠、安全ではない中絶などの問題を解決するためにメイクアップを通して活動しています。

具体的には、ピア・エデュケーターという、多様性を含めた包括的性教育を同世代の若者に伝えていく研修を受けた15〜25歳の人たちを育成。

同世代の立場から性教育を。その場への出席率向上、自己肯定感を高めるために『インテグレート』のコスメを使ったメイクアップレッスンも一緒に。

この活動を知ってもらうため、ネパールと日本の女性をつなぐ意味で“GIRL meets GIRL”というカードと一緒に、ピンキーリングとネイルをセットで販売しています。

赤とホワイトラメのネイルがセットに。中にはネパールの女の子とのつながりを意味して、赤いピンキーリングが♡
インテグレート ガールミーツガール ネールズ&リング 16(限定品)¥1000(価格は編集部調べ)/資生堂

【サステイナブルなおすすめアイテム】『A.P.C.(アー・ペー・セー)』のキルトクッション

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過去、コレクションに使われていた生地を甦らせるために作られた『アー・ペー・セー』のキルトクッション。本や音楽からデザインをインスピレーションし手作業で作り上げている。

クッション(大)¥26000・(小)¥22000/アー・ペー・セー カスタマーサービス(アー・ペー・セー)

【サステイナブルなおすすめアイテム】『john masters organics(ジョンマスターオーガニック)』のリユースラッピング

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『ジョンマスターオーガニック』では、全国展開するセレクトショップなど、アパレルメーカーより提供された残布を瓶製品の緩衝材として店頭にて再利用。ゴミの大幅な減少に貢献しています。

また、包装した布は、それをもらった人がクロスやコースター、ハンカチなどとしてリユース。再び、新しい使用方法で愛用されるという好循環が生まれているんです。

【サステイナブルなおすすめアイテム】『CLARINS(クラランス)』のブライトプラス ブライトニング セラム

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大気汚染の影響により肌がくすむ、ということに着目した、新しいアプローチの美白美容液。パッケージに使用されているガラスの20〜25%がリサイクルガラスで作られています。

ブライトプラス ブライトニング セラム[医薬部外品](3/6発売)30㎖¥10500/クラランス

【サステイナブルなおすすめアイテム】『bareMinerals(ベアミネラル)』のオリジナルファンデーション

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1995年の誕生以来処方を変えることなく、厳選された5つのミネラルを使用。

肌と環境を考え、紫外線吸収剤や刺激の強い成分を使用せず、余分なものを一切使わない、ブランドを代表するロングセラーアイテム!

ベアミネラル オリジナル ファンデーション SPF15・PA++(全12色)¥3800/ベアミネラル

【サステイナブルなおすすめアイテム】『ロート製薬 肌ラボ』の極潤ヒアルロン液 詰め替え用

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植物由来のバイオマス原料を一部使用しパッケージを変更。

同ブランドの「極潤」・「白潤」の化粧水、乳液の全6品の容器を変更することで、年間3.8トンのCO2排出量削減が可能に! パッケージにはオリジナルのエコマークが。

肌ラボ 極潤ヒアルロン液 つめかえ170㎖各¥640(価格は編集部調べ)/ロート製薬

【サステイナブルなおすすめアイテム】BOTANIST(ボタニスト)のヴィーガンライン

◆教えてくれたのは……モアハピ部 No.395 みそさん

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5周年を迎えるボタニストの今後のテーマはあらゆるものと、様々な人と「共に生きる」。

今後は、サステナブル=持続可能な開発目標(SDGs)の考えに倣い、以下の3点を目標に取り組んでいくそうです。

1.陸の豊かさも守ろう
2.気候変動に具体的な対策を
3.つくる責任つかう責任

現時点では2025年までに定番ラインの容器の40%をバイオマス容器に切り替えること、写真のようなシルバーのリユース容器の販売などが予定されています。


そんなボタニストから、2020年1月23日に「ヴィーガンライン」が発売されました。

動物性由来原料を含むもの、動物実験で動物を犠牲にするものは一切口にしない、身につけないといったヴィーガンライフスタイル。
宗教の習慣と思われがちですが、それだけでなく美容、健康、動物保護、環境保全などの観点から成り立っています。

食べ物のイメージが強いですが、ヘアケア商品にもなるのですね!

サステイナブルなショップ『アーバン・ファミマ!!』がオープン!

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2020年4月に開業を控える『虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー』。高層階はオフィスですが、低層階には飲食店や物販店が入ることでも注目を集めています。

このグランドオープンに先駆け、2/12(水)にいち早くオープンしたのが『アーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店』! ファッションブランド『アーバンリサーチ』と、おなじみのコンビニ『ファミリーマート』がタッグを組むことで生まれた、“新たなライフスタイル提案型リアル店舗”です。

『アーバン・ファミマ!!』ってどんなショップ?

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『アーバン・ファミマ!!』は、“日常”であるコンビニと、“非日常”であるファッションが融合した異空間。

そして内装や什器等の約70%を、持続可能な要素を持つ素材で構成しています。そうすることで『ファミリーマート』の利便性と『アーバンリサーチ』のものづくりや地域活性化への取り組み、そして世界が注目している“サステイナブル”を取り入れた、新しいライフスタイルを提案できるというわけ。

このおしゃれな空間が、コンビニ……? でも手前には確実に『ファミリーマート』のおにぎりが……!! 実は店内は『アーバンリサーチ』と『ファミリーマート』が半分に分かれているような状態。

これだけでも買いに来たい!「アーバン・ファミマ!! セレクト」

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もちろんアパレルも大充実!! オフィスカジュアル系のお洋服が多いのかと思いきや、トレンドど真ん中のカジュアルなアイテム多数。試着室も完備。

シューズやバッグはオフィス向けのシンプルなものが多く、はき心地のいいパンプスや、靴ずれ防止のすべり止めなども! OLさんの気持ちをわかっていらっしゃる〜(涙)。スタッフも常駐しているので、通常の店舗と同じようにお買い物を楽しめます。

『アーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店』
所在地:東京都港区虎ノ門1-17-1
営業時間:『ファミマ!!』エリア7:00〜23:00、『アーバンリサーチ』エリア10:00〜21:00
▶︎▶︎『アーバンリサーチ』公式サイトはこちら
▶︎▶︎『ファミリーマート』公式サイトはこちら


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