家業を継ぐため、CAから農業女子へ! 「#モアチャレ」で“安心、安全、美味しい”米作りを目指します!

旦那さんとふたりで父の米作りを受け継ぐことに!

初めまして✨
今回の「モアチャレ」でキャビンアテンダントから“農業女子”にチャレンジすることにしました。

私の実家は岡山県で代々米作りをしていて、以前から手伝いたいという気持ちがありました。東京で2月に結婚をしたのですが、旦那さんに相談したところ思いが伝わり、二人で父がやってきた米作りを受け継いぐことにしたんです。ちょうどそんな時にこの「モアチャレ」を知り、応募しました!

以前の仕事とは全く異なる職種ですが、何事にもチャレンジだと思って、“安心、安全、美味しい”米作りを目標として頑張っていきたいと思います。この時期は田植えのシーズンなので、これからこのブログを通じて、種から米ができ皆さんの食卓に並ぶまでをお伝えしていけたらと思っています。

応援よろしくお願いします❤

家族で1日かけた、大切な種まき!

先日種まきをしました。今回私が作る品種はヒノヒカリです。この種まき、一粒から千粒のお米が実ります!!

①写真左のように土を半分いれる
②種を入れる
③土でかぶせる
量が多いため、このように機械で全て行います。お米が実るためのとても大切な作業です。家族で1日かけて行いました。

毎日学ぶことばかりでとても楽しいです\(^^)/

次回はこの種がどのようにして芽がでるまでに至るかをお伝えします!
モアチャレサイト

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE8月号、お見逃しなく!