ふりかけや缶づめでぱぱっと大変身♡ 大のお米好きが教える「BEST OF ごはんのお供」まぜまぜ系3選

明太子に生卵、そして意外な食材同士のマッチング……おいしいもの好きが溺愛する“ごはんのお供”とは? 今すぐ白米を炊きたくなるおすすめ食材をお届け! 今日は色んなものが混ざっている&混ぜて美味しくなる「まぜまぜ系」ものをご紹介。

【カメラマン 宗田育子さん推薦 】シンプルなのにハッとするほどの奥深さ! 「 大葉+ごま油+しょうゆ」

「ごま油としょうゆを3対2の割合で混ぜ、そこにたっぷりの大葉を一晩漬けるだけ。アツアツごはんにのせてくるっと巻くだけで、手軽で食欲をそそる朝ごはんになります。調味料はお好みのものでOKですが、『九鬼産業』の九鬼ヤマシチ純正胡麻油を愛用しています」(宗田さん)

【グルメライター・広沢幸乃さん推薦】 突然の来客やホムパでも大活躍♪ 「ディーン&デルーカ」のクッキングソースシンガポールチキンライス

特製だしに、ひと口大の鶏肉が入った炊き込みごはん用のソース。「お好みでパクチーやクレソンを添えると、より豪華に」(広沢さん)

クッキングソースシンガポールチキンライス 285g¥900 ◆(六本木店)東京都港区赤坂9の7の4東京ミッドタウンB1 TEL 03・5413・3580 

【スタイリスト伊東朋恵さん推薦 】海のミネラルがぎゅぎゅっと凝縮☆  「やまくに」の煮干しふりかけ

瀬戸内海産イワシを贅沢に使い、かつおぶしやしその葉、しいたけ、わかめ、白ごまなどをミックス。「シンプルな塩味なので、素材の魅力が引き立ちます」。

煮干しふりかけ 30g¥400 ◆香川県観音寺市柞田町丙1861の1  TEL 0875・25・3165 

朝も昼も夜も……米さえあれば幸せ!  世界一おいしい ごはんが食べたくて♡

MORE2016年11月号では、お米の炊き方の基本から、簡単混ぜごはんのとっておきレシピ、知ってトクする米知識まで、ごはんの魅力をまるっと伝授。ココで紹介した以外の美味しすぎる「ごはんの友」もたっぷり紹介しています。ぜひ読んで、おいしい秋を満喫して!

Ranking

もっと見る

Movie

MORE10月号、発売中!