風邪予防、花粉症によるムズムズにも。【鼻うがいのススメ】

花粉で辛い鼻のイラスト
手洗いやうがいなどの予防法があらためて見直されている今、鼻を洗うことでさまざまな効用が期待できる【鼻うがい】が話題に。そこで花粉症の本格シーズンの到来を前に、鼻うがいラバーであるMOREエディター2名がその驚きの効果やおすすめアイテムについて徹底対談。また鼻うがいメーカーのプロには、おすすめポイントを教えてもらいました。

鼻うがいラバー・編集S&Nの『鼻うがい愛を語らせて!』

編集S 長年、花粉症の症状に悩む。美容情報にも長けており、飛散量が増える前に最新コスメやグッズを駆使して万全な対策を行っている。

編集N 数年前から、花粉症に加えて副鼻腔炎も発症。以前は、耳鼻科での鼻洗浄に通っていたことも。

実は昔から伝わる健康法。鼻を洗うことで、鼻のムズムズも解消してくれる

編集S 花粉症の時期はいつも鼻がムズムズ。目からも涙が止まらないし、肌も荒れがち。そんな醜態をみかねた美容ジャーナリストの方におすすめしてもらったのが鼻うがいだったんです。

編集N 口からのうがいと違って、鼻うがいって聞くと「痛そう」とか、「手間がかかりそう」とかネガティブなイメージを抱きがち。けれど実は昔からある健康法なんですよね。やり方は意外と簡単で、人肌程度のお湯で0.9%の食塩水を作ってその洗浄水で鼻を洗い流すだけ。やってみるとびっくりするくらい鼻がすっきりする。

編集S そうそう。実は私の祖母も昔から鼻うがいをする人だったから、トライまでのハードルが低かったのかも。Nさんが鼻うがいを始めたきっかけは?

編集N 私は耳鼻科でドクターから鼻洗浄で鼻炎が楽になった人の話を聞いて。正しい方法で鼻うがいを行えば、花粉症の症状をやわらげたり、鼻炎も改善するらしく。そんなに効果があるならやるしかない!って。

洗面所やバスルームでやらないと、悲惨なことに!?

編集S やるタイミングとしては、私は朝の洗顔のついでに。睡眠中は、自分が思っている以上に口腔内がカラカラ。鼻うがいすることで、鼻の詰まりも取れるし、のども潤って気持ちもすっきり。鼻水と一緒にほこりやウィルスなども取り除いてくれるから風邪予防にもいいみたい。あと本当にいろいろ出てくるので(笑)着替える前の洗顔時や、お風呂場でがおすすめですよね。

編集N 私も普段は、シャワータイムに鼻もササッと洗い流しちゃう。バスルームなら手軽だし、たとえ水浸しになっても問題ないし。「あー」って声を出しながら行うと、痛くなく自然に出しやすくなるからおすすめ。鼻の奥まで洗い流すととても気持ちよくて、もっと早くからやればよかった! ってつくづく思います。鼻うがいするようになってからは風邪をひきにくくなった気がするし。

編集S わかります! それに鼻が詰まっている時などは、鼻の孔から入れた洗浄液が、反対の鼻や口からネバネバした鼻水と一緒になってドバーッと出ちゃうことも。やっぱり初心者さんが慣れるまでは、ぬれてもいい場所や服装で行ったほうがいいですよね。

鼻うがいラバー編集部員も激推し。本当に痛くない愛用アイテム

編集N 今は鼻うがい専用の洗浄キットがとっても充実していて、痛みや不快感なく手軽に鼻うがいができるよね。

編集S 初心者さんには『ハナクリーンS』がおすすめ! 洗浄剤(サーレS)もセットになっていて、ぬるま湯に溶かすだけで手軽に鼻洗浄が可能なんです。特にボトルに簡易の液晶温度計がついていて適温なのが一目でわかるのもいい。

編集N お湯の温度がわかるのはすごく便利。しかも鼻に入ってくる水流が3本シャワーなので鼻にやさしいし、ボトルを押すかげんで好みの水圧を調整もできる。鼻がつーんとするようなことはないから安心。穏やかに鼻を洗ってみたいっていう人にぴったり。

初心者さんにおすすめ『ハナクリーンS』

鼻洗浄に使えるハナクリーンSの写真
【鼻うがいプロからのコメント】
「耳鼻科医が考えた”ツーンとしない鼻洗浄器“として開発されたハナクリーンシリーズは発売以来43年の実績がある日本製の鼻洗浄器です。その中でも人気の『ハナクリーンS』はハンディタイプ鼻洗浄器として、初めて鼻うがい(鼻洗浄)をされる方、お子様からご年配の方まで『簡単、快適、安心』に使えることが特長です。また携帯しやすいサイズなので職場や外出先などでも手軽に使用できて便利です。快適な鼻うがいをするための3つの条件”温度、濃度、水圧”を適切に調節できるのは、市場ではハナクリーンシリーズのみです。使用方法も簡単で、1回150㎖の温水シャワーで鼻の奥までしっかりと気持ちよく洗浄することができます。 また全国の約1400か所の耳鼻科を中心とした医療機関でも推奨されております」(『東京鼻科学研究所』取締役・吉本達也さん)

ハナクリーン S(ボトル容量150㎖・洗浄剤サーレS 10回分)¥4345/東京鼻科学研究所
>>ハナクリーンS | ハナクリーンの東京鼻科学研究所

もっと出したい! と思ったら『サイナス・リンス スターターキット』

編集S あと、量多めで洗い流したいと思ったなら『サイナス・リンス』を。こちらはボトルサイズが240㎖の大容量。たっぷりの液量で鼻の奥まですっきりできます。

編集N 最初は少量からでも全然いいと思うけど、洗浄後のすっきり感にハマるとどんどんたくさんやりたくなっちゃうよね。けれど、間違った使用法で行うと鼻の中を傷めてしまう可能性も。用法や用量は規定どおりに守ることも大切です!
風邪や花粉対策におすすめな鼻うがい専用サイナスリンスの写真
【鼻うがいプロからのコメント】
「体液に近い生理食塩水だから痛くならず、特許取得の独自開発ボトルでどなたでも簡単に鼻うがいができます。電子レンジで簡単に滅菌もできるのでいつでも衛生的なのも安心。防腐剤、薬品、香料不使用です!」(『二―ルメッド』PR・山下詩乃さん)

サイナス・リンス スターターキット (ボトル容量240㎖・洗浄液の素10個分)¥1100/ニールメッド
>>サイナス・リンス スターターキット10包 | 花粉症・鼻炎に悩む方必見!鼻洗浄ならニールメッド

試した人はみんなハマっていく鼻うがい、挑戦してみては?

痛そう、と思って躊躇している人にこそ試してみてほしい鼻うがい。
ポイントは

・ぬれてもいい格好で、洗面所やお風呂場で行うのがベスト
・生理食塩水は体温に近い温度のお湯で(キットがおすすめ)
・「あー」と声を出しながらだと痛くなりにくい

模様。気になっている人はぜひ、試してみてくださいね。

取材・文/轟木あずさ