きちんとわかっているようで、実はよく知らない眉の整え方や描き方について、専門家に聞いてみました! 今回お届けするのは「素朴なギモン」編。今こそ自己流を卒業して、今こそ眉上手になろう♪ 

抜きすぎたらはえてこなくなるってホント?の画像_1

【教えてくれたのは、この3人!】 ●ヘア&メイク 野口由佳さん あらゆる女性誌で活躍中! タレントやモデルからの指名も多く、旬顔メイクの伝道師 ●ヘア&メイク 室橋佑紀さん トレンドを取り入れつつ、その人の長所を引き出すメイクが、幅広い年代に大人気! ●『アナスタシア』 遠藤さゆりさん アイブロウスペシャリスト。自然で美しい素顔を引き出すオーダーメイドの美眉を提案

Q.うぶ毛と眉毛の違いはなんなの?

A.はえてる場所と太さが違います

眉毛は眉びきゅう弓という骨の上に存在している太い毛。一方、うぶ毛は細い体毛で、眉だけでなく顔や全身にはえているものです。ただし、眉のまわりのうぶ毛は眉毛の一部と考えてOKです(遠藤さん)

Q.眉毛を抜きすぎるとはえてこなくなるって本当?

A.はえにくくなる場合も

医学的な確証はありませんが、毛根に繰り返しダメージを与えるとはえにくくなる人もいます。その場合はブラッシングなどで新陳代謝を整えることが大切ですよ(遠藤さん)

抜きすぎたらはえてこなくなるってホント?の画像_2
スクリューブラシで毛流れにそって眉毛をやさしくマッサージ。毎日根気よく続けましょう

Q.眉毛って、伸ばし続けるとどこまでも伸びるの?

A.途中で抜けます

毛周期が正常であれば2~ 5カ月程度ではえ変わり、一定の長さで保たれます。永遠に伸び続けることはないので安心してください(遠藤さん)

永遠の“苦手なパーツNo.1”に、終止符を打つ! “眉”に自信が持てる50問50答、まとめ!

MORE2016年11月号では、眉メイクについての基本知識から応用編まで、みんなが気になる質問を全部クリアにする大特集が! おすすめのお手入れアイテムやコスメ、お悩み別のメイクテクも紹介中。読めば必ず素敵な眉毛が手に入る♪ ぜひ今すぐチェックして、美眉を究めて!

【化粧上手になるための「正しい眉メイク知識」】記事一覧はこちら>>
電子版も販売中!ご購入はこちらから>>
MORE2016年11月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 取材・原文/井上ハナエ 本誌編集部 撮影/布施鮎美(人物) 岩城裕哉(製品) ヘア&メイク/野口由佳(ROI) モデル/逢沢りな(モア専属) スタイリスト/福永いずみ