俳優・東啓介の2023年超個人的トレンド3選!
東 啓介連載「tone0714」vol.13
2023年は、ミュージカル『ザ・ビューティフル・ゲーム』で幕を開けた東啓介さん。
この物語は、1969年の北アイルランド(英国領)ベルファストでプロサッカー選手を目指し、日々練習に励んでいたジョンとトーマス、そしてその仲間たちの痛烈な人生を描いた青春群像劇。政治的・宗教的な問題によって武力闘争が活発化していた時期に、その最前線へと身を投じる人物・トーマスを東さんが演じる。
シリアスなテーマの作品への出演で、気力と体力のパラメータを舞台に全振りする中、東さんがよりどころにしていたものとは? 2月からの大阪公演を控えた彼の「今まさに気になっている」関心ごとについてうかがいました。
東啓介の2023年超個人的トレンド3選、いざ開幕!
1位:ゲーミングPCのDIY
東:舞台の空き時間は、役に入り込んでいるので誰とも口をききたくなくなるくらいトーマスにどっぷり漬かっています。でも、それ以外の時間は、なるべく別のことを考えて過ごしています。もちろん、できる範囲で、ですけど。
――ですよね……。そんな東さんに今回は、超個人的なトレンドを聞いてみたいです。
東:以前にもこの連載でお話ししたことがあるんですが、自分のPCがかなり古くなっているので買い替えたいと思っているんです。システムエンジニアをしている古いつきあいの友達にも、ことあるごとに「買い替えろ」と言われていて、実は最近も言われたばかりなんです……(笑)。
で、僕はノートPCを使っているんですけど、その友達は元々ゲームがすんごい好きで「PCの形式から替えようよ」と、デスクトップ型のゲーミングPCをすすめてくるんです(笑)! ゲーミングPCはハイスペックなので値段が高いから渋ったら、「自分で組み立てれば安い。俺が必要なパーツを全部送るから、買え」と。ゲーミングPCはともかく、PCをDIYするって絶対無理だから(爆笑)!
――そんなお手軽料理キットみたいに言われても、ですね(笑)。
東:そうなんですよ。カレーは作れても、PCはなかなかDIYできないでしょ? 詳しい人に来てもらわないと。ひとりでやって失敗したらと思うと怖くて……。とはいえ、気になるから、夜な夜なネット検索をしちゃいそうですが(笑)。
自作PCについては、一般の人間がAmazonなどのECサイトでパーツを全部揃えられる程度にはハードルが下がっているみたいです。それに自分で組み立てれば、故障してもパーツ交換だけで済ませることができるので、長く使えそうではあるんです。
最近は動画サイトでのゲームの実況中継も人気で、ゲームユーザーが増えてきてる。それにゲーミングPCはスペックが高くてグラフィックや音質の処理速度なんかも速いから、ゆくゆくは自作PCで音楽を作れればいいな〜。
――やる気満々じゃないですか!
東:でも、憧れるのと実際にやるのとでは、覚悟が全然違うので(笑)。2023年は、僕がDIYに踏み出すいいキッカケがあれば、って思ってます。
ショップリスト ●テンベア トウキョウ 03・3405・5278 ●ビューロー ウエヤマ 03・6451・0705 ●モールド 03・6805・1449
1位(同率):キャンプ(とキャンプ用品とたき火)
東:キャンプ。舞台中で遠出できないし、ゲーミングPCが気になるしで、最近ネットサーフィンばっかりしてるんですよ。
だから、余計なものにも目がいっちゃって。
――余計なもの?
東:たき火とホットサンドメーカー。
――ピンポイントですね(笑)。
東:それがそうでもないんですよ。キャンプへの関心がテントに行き、そこからキャンプギアを見ていたらたき火にハマり、「直火っていいな……」と思ったところでのホットサンドメーカーです。
今ね、キャンプ場にホットサンドメーカーを持って行って、たき火に直で当てて作ったサンドイッチを食べたいんですよ、めちゃくちゃ。最近はキャンプ用品の種類もメーカーも数が増えてるから、見ていて楽しいですね。
そういえば、テント、今どっちにしようか迷ってるんです。3~4人用のものなんですけど、DODっていうメーカーのものか、実家で使っているコールマンのものかで。DODは全般的に商品名がかわいくて、コールマンは安心と信頼という実績がある。どっちも機能性が高くて、気兼ねなく使える感じだから悩んじゃうんですよね。
――テントを新調したらどこへ?
東:(食い気味に)山梨ですっ! 最近、自分の周りでキャンプが流行ってて、その人たちがみんな山梨へ行ってるんですよ。富士山や湖もあるのでキャンプ場の数も多いし、綺麗で気の利いたオプションのある場所が多いらしくて。僕の兄とか家族とか友達とか友達とか友達とか……(省略)。年始に「山梨に行ったー」「楽しかったー」という話をめちゃくちゃ聞かされたので、絶対に僕も山梨に行きたいです!
3位:中古車販売店
東:中古車販売店です(キリッ)。
――車好きな東さんのことですから、ヴィンテージの輸入車とかですか?
東:外国の車ではなく、国産車が欲しくて。最近、兄が車をSUV車のエクストレイル(日産)に買い替えたんですよ。乗ってみた感じとか佇まいがすごくよかったので、僕も同じのを買おうと思ったんですけど、新車のエクストレイルはオートマチック車なんです。自分はマニュアル車が好きなので、どうしようかなって思っていたら、兄が「中古を探してみたら?」と。それで調べてみたら、2000年ぐらいに生産された車で自分好みのものを見つけたので、一度試乗してみたいと思ったのが、ここ最近の話です。
それに、2030年だったかな? その頃にはガソリン車から電気自動車に完全切り替えをするという話(※編集部注:資源エネルギー庁のサイトによると「2035年までに乗用車新車販売で電動率100%」という目標を掲げています)を聞いて、その前にガソリン車に乗っておきたいという気持ちもあって。素敵な車にめぐりあえるといいなぁ。
番外編:“俳優”インスパイア系ラーメン作り
――なるほど、中古車への関心には、そんな理由があったんですね。PCのDIYよりは実現が早そうです。
東:あのー、もうひとつ挙げてもいいですか?
――もうひとつあるんですか? どうぞ!
東:あのね、ラーメンを作りたいです!
――もしかして、麺とスープを一から手作りですか? PCのDIYに次ぐハードルの高さでは⁇
東:いえいえ、スープを自分で作りたいだけです……。麺は市販のもので。スープだけ作るとしても、確かにかなり時間をかけないとできないですよね。
――ラーメン店めぐりではなく、ラーメン職人的な気持ちになった理由は? 何かにインスパイアされたんですか?
東:やっぱり、舞台期間に入って自炊をするようになったからかな。前回(『ジャージー・ボーイズ』)みたいにお弁当を持参したり、家でも食事を作ったりして。
「YouTubeを観れば、なんでも作れるじゃん!」と思い始めていた時、(ミュージカル『テニスの王子様』の跡部景吾役などで知られる俳優の)加藤和樹さんが、プロ顔負けのラーメンを作ってらっしゃる動画を観て、自分も作りたいなと。
あと、(『ジャージー・ボーイズ』で共演した)藤岡正明さんの自家製麺話も思い出したりして。
僕が作るラーメンは、“俳優”インスパイア系ですね(笑)。やるからにはあえて、すっごい手の込んだものを作ってみたいです。
――目指すラーメンは何ですか?
東:あまりのボリュームに、ひとくちめが一番ウマいと言われる二郎系を、というのは冗談ですが(笑)、それこそ加藤さんが動画内で作っているのが二郎系なので、参考にさせていただこうと思ってます。
ただ、豚骨を使ったスープなので、出汁をとる時は部屋中が豚骨のにおいになりますね……。でも、なかなかやれないからこそ、やってみたい。“俳優”インスパイア系の東ラーメン、目指します。スープだけだけど!
プロフィール
3月19日にLINE CUBE SHIBUYAで開催されるライブイベント『加藤和樹のミュージックバー「エンタス」』にゲスト出演予定。これに先駆け、2月3日にはイベントのラジオ特番にも出演予定。4月10日に休館するシアターコクーンのグランドフィナーレを飾るイベント“大人の歌謡祭”『COCOON PRODUCTION 2023 「シブヤデマタアイマショウ」』に日替わりゲストとして出演予定。
■ミュージカル『ザ・ビューティフル・ゲーム』公式ホームページ
https://www.tbg2023.com/
■ライブイベント『加藤和樹のミュージックバー「エンタス」』公式ホームページ
https://entasu-onstage.com/
■ラジオ特番『加藤和樹のミュージックバー「エンタス」ON RADIO』
放送局:文化放送
放送予定日時:2月3日(金)19:00~20:30
■松尾スズキ総合演出『COCOON PRODUCTION 2023 「シブヤデマタアイマショウ」』公式ホームページ
https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/23_shibuyade2023.html
出演予定日時:4月2日(日)16:00
東 啓介:公式サイト&公式SNS
■公式Twitter @keisuke_higashi
■公式Instagram @keisuke_higashi_official