つづく、つづける。モアモデル・井桁弘恵と一緒に学ぶSDGs【Vol.18】

MORE井桁弘恵SDGs連載ビジュアル
日々、よく耳にする“SDGs”という言葉。なんのために取り組むの? 私にできることは何? SDGsに興味を持ち始めた井桁弘恵が、そんな疑問に向きあいます!
今まで見過ごされてきた女性が抱える体の悩みを解決し、活躍を後押しする「フェムテック」。『fermata』のCCO・中村寛子さんにこの分野の現在地を教えてもらいました。

What’s SDGs?

SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)のロゴ
国連で採択された、2030年までに達成すべき17のゴールのことで、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略。私たちが地球に住み続けるために、貧困、飢餓、環境、教育、ジェンダー平等などの問題を、世界が協力して解決することを目指す。

フェムテックアイテムを日常の一部に

フェムテックを選択肢のひとつに!

『fermata』CCO中村寛子さんと井桁弘恵
[井桁さん]ワンピース¥22000/Stola. ニット¥20900/エムケースクエア(マノン) イヤリング¥2310/サンポークリエイト(アネモネ) リング¥14000/yoaa [中村さん]ブラウス¥6600/AKTE シャツ¥22000/Life's 代官山店(TODAYFUL) リング¥23100/アグ ピアス/本人私物

お話をうかがったのは……

『fermata』CCO中村寛子さん
2019年にCEOのAmina氏と共にフェムテック製品の販売や、セミナー開催などを行う『fermata』を創業。CCOを務める

そもそもフェムテックって?

「『フェムテック(Femtech)』は、女性(英:Female)と技術(英:Technology)をかけ合わせた造語。女性特有の健康課題を、最新テクノロジーを用いて解決へと導く分野です。2015年頃にドイツで誕生した言葉で、日本では吸水ショーツを皮切りに、2020年頃から浸透し始めました」(中村さん、以下同)

どんなジャンルがあるの?

「月経だけだと思われがちですが、避妊、産前・産後、セクシュアルウェルネス、更年期など実は多岐にわたるんです。ライフステージの変化による心身の悩みに寄り添うサービスやアイテムが」

SDGsとの関連性は?

「フェムテックの活用は女性が活躍する機会を増やすことにつながり、SDGsの目標5『ジェンダー平等を実現しよう』の実現に近づきます。また、吸水ショーツや月経カップの利用はごみの削減にもなります」

正しい知識を得るにはどうしたらいい?

「正しい知識はフェムテック専門の企業の発信や、婦人科の医師から得るのがオススメ。私がCCOを務めている『fermata』でも、定期的にイベントを開催しているのでぜひ積極的に参加してみてください!」

いげちゃんと学ぶフェムテック最新ジャーナル

【topics01】ブルーデー用アイテムの進化がすごい!

中村さん:「漏れが不安」、「ポーチを持ち歩くのが面倒」など、月経の悩みを解消するグッズは日々進化中。特に吸水ショーツは、日本に浸透し始めた3年前に比べ機能性も格段にアップしています。

井桁:ピタッとした衣装を着る時などに、こういうアイテムがあったら超便利! 私も使ってみたいです!
より薄型で快適に! 吸水ショーツ
月経ショーツ「Aisle ヒップスター¥6490/fermata store
オーガニックコットン素材で、優しい肌ざわり。吸水量を高めるブースターつきで、ショーツ本体のみで10㎖、ブースターを使用すると20㎖まで吸水可能。
Aisle ヒップスター¥6490/fermata store
月経ショーツ「ベア シグネチャー ショーツ 03¥7700/ベア ジャパン
ロング&ワイドな吸水体は、約125㎖吸収。お腹部分は、生地を重ねたぬくもり設計を採用。
ベア シグネチャー ショーツ 03¥7700/ベア ジャパン
中村さんと井桁弘恵が話している様子
使い捨て可能な月経ディスクが登場
初の国産月経ディスク。膣の奥の恥骨の裏に引っかけて装着
初の国産月経ディスク。膣の奥の恥骨の裏に引っかけて装着。透明フィルム部分に経血がたまる仕組み。使い捨てで、旅行時にも。
月経ディスク〈2月発売予定〉(10個)¥6435/MOLARA
自分に合った大きさが選べる月経カップで一日中安心
ルネット カップ(月経カップ)
折りたたんで膣内に挿入し、カップの中に経血をためて使用。繰り返し使えるのがエコ。自分に合ったサイズや硬さを選んで。
ルネット カップ(月経カップ)各¥4620/fermata store
中村さんと井桁弘恵が話している様子

【topics02】生理周期別のシートマスクで自分にいたわりを♡

中村:ホルモンバランスの乱れによる肌荒れには、生理周期に応じて使うシートマスクをぜひ試してみて! 自分の肌状態に合ったケアが、心身をいい状態へと導いてくれます。

井桁:生理周期のどの期間にあたるかによって、取り入れたほうがいい美容成分も変わってくるんですね。ギフトにもいいかも!
生理周期に合わせたRael フェイシャルマスク
肌状態に寄り添ったスペシャルメンテナンスを
右は肌がくすむ排卵期の肌に潤いを与えてくれる。左は生理前に。過剰な皮脂分泌を抑え、毛穴を引き締める。
Rael フェイシャルマスク(5枚)各¥2530/fermata store

【topics03】デリケートゾーンケアアイテムはよりデイリーに使いやすく!

中村:デリケートゾーンのにおいやムレ、黒ずみなどを防ぐには、繊細なパーツに適したpH値のソープやセラムでケアすることが重要。それをサポートする専用アイテムの種類が近年増加中。自分が好きなテクスチャーや香りの一本を見つけるのがオススメ!

井桁:専用ソープは持っているけど、保湿用のアイテムがあるのは知らなかった。買いにいかないと!
インティメイト ウォッシュとイグニス イオ フェミニン ウォッシュ
A.マイルドな泡立ちで優しく洗う
弱酸性のソープで、においやかゆみの原因を取り除く。
インティメイト ウォッシュ120㎖¥2750/Waphyto
B.フレッシュフローラルの香り
低刺激。緑茶エキスがデオドラント&抗菌効果を発揮。
イグニス イオ フェミニン ウォッシュ100㎖¥1980/イグニス
インティメイト オイル30㎖とルブリカント100g
C.サラッとした軽いテクスチャー
8種類の植物オイルをブレンド。
インティメイト オイル30㎖¥8800/Waphyto
D.ラベンダーや数種類の植物の精油をブレンド
保湿セラム。べたつかないので、使用後すぐに下着をつけても不快感なし。
ルブリカント100g¥3300/Waphyto

【topics04】セクシュアルウェルネス系アイテムが増加中!

中村:これは、「オーガズムを感じない」、「挿入がいつも痛い」など、性生活の悩みを解決するためのアイテム。デザイン性や機能性も高くて、 店頭で手に取って購入される方も増えていますよ!

井桁:こういうグッズの存在も知らなかったから新鮮!
挿入時の痛みをやわらげる性交痛軽減リング
挿入時の痛みをやわらげる性交痛軽減リング
こすれ、突き当たる痛みなど、女性の約75%が経験するといわれている性交痛を軽減。リングを男性器の根元に装着して、挿入の深さを調整する。
オーナット¥9900/fermata store
オーガズムを可視化するプレジャーテック
オーガズムを可視化するプレジャーテック
本体に搭載されたセンサーが、骨盤底筋と膣の収縮、温度などを計測し、グラフ化。自分が気持ちよくなれる条件やポイントを教えてくれる。
ライオネス バイオレット¥24750/fermata store

【topics05】一石三鳥の膣トレは今すぐ始めるべき!

中村:膣に入れて使うダンベルタイプの「インナーボール」は、骨盤底筋を鍛えるアイテム。骨盤底筋は加齢や出産でゆるんでしまうので、意識的にトレーニングしたいところ。私は買い物に行く時などに入れてます。

井桁:掃除や散歩など、“ながら”で気軽にできるんですね! 姿勢もよくなりそう。
膣に挿入して骨盤底筋を鍛えるためのグッズ「Blush ケーゲル トレーニングキット」
インナーマッスルを引き締める
膣に挿入して骨盤底筋を鍛えるためのグッズ。重さの違うボールを組み合わせてトレーニングする。
Blush ケーゲル トレーニングキット¥4510/fermata store
中村さんと井桁弘恵が話している様子

【topics06】アプリで自分のことをもっとよく知ろう!

中村:生理管理アプリ『Clue』は、生理日や排卵日のほかに、生理痛や頭痛などの症状予測までしてくれます。

井桁:スマートに体調管理ができるんですね。私も始めてみようかな!
体のリズムを見える化 Clue
体のリズムを見える化するアプリ Clue
ドイツ生まれのサービス。生理や排卵日を予測する「生理カレンダー」や、健康知識を学べる「月経健康百科事典」などの機能がある。スタイリッシュで見やすいデザインも◎

いげちゃんのSDGsなコツコツ日記。

最新テックの力を借りて生理と上手につきあう

『ルルドボーテ』の温熱EMSプレート
「生理期間中は重だるさで、気分が落ち込むことも。そういう時は、『ルルドボーテ』の温熱EMSプレートを使ってお腹を温め、痛みをやわらげるようにしています。今日学んだアイテムも試して、自分にとっていい生理とのつきあい方を模索していきたいと思います」(井桁)
●「井桁弘恵と一緒に学ぶSDGs」これまでの記事はこちらから
撮影/アキタカオリ(人物) 坂田幸一(製品) ヘア&メイク/沼田真実(ilumini.) モデル/井桁弘恵(モア専属) スタイリスト/辻村真理 取材・原文/海渡理恵 ※MORE2023年3・4月合併号掲載