名優たちの競演に目が離せなくなるサスペンススリラー

CONTENTS
  1. 名優たちの競演に目が離せなくなるサスペンススリラー
  2. あらすじ
  3. ここが見どころ!
  4. ■配信サイト

韓国ドラマ大好き! なライターが、ぜひおすすめしたい作品を紹介する不定期連載コラムです。

今回は、平凡なタクシー運転手が長距離客として連続殺人犯を乗せてしまったことから始まる、サスペンススリラー『運の悪い日』のあらすじや見どころを紹介します。

運の悪い日 オ・テク(イ・ソンミン)とクム・ヒョクス(ユ・ヨンソク)2ショット

写真右から、オ・テク(イ・ソンミン)とクム・ヒョクス(ユ・ヨンソク)。一見、普通の光景に見えるが……。

『運の悪い日』
全10話
主演:イ・ソンミン、ユ・ヨンソク、イ・ジョンウンほか
Leminoにて配信中

© TVING Co., Ltd, All Rights Reserved.

あらすじ

人のよい、平凡なタクシー運転手のオ・テクイ・ソンミン)は、ある日、金運が上がるという“豚の夢”を見る。その日の乗客数は上々。さらに、ソウルから木浦(韓国南西部にある都市)に行く長距離客、クム・ヒョクスユ・ヨンソク)まで乗せることに。しかし、ヒョクスは親しげな顔で近づき、完全犯罪を目論む連続殺人犯だった。
一方、ヒョクスに息子を殺されたファン・スンギュイ・ジョンウン)は、警察はあてにならないと裏で調査を進めていた。いち早く、ヒョクスの動向を知ったスンギュは、二人を追跡する。

ここが見どころ!

今回紹介するのは、やけに“運のいい日”に殺人犯を乗せてすべてを失ったタクシー運転手オ・テクと、彼からすべてを奪った殺人犯クム・ヒョクスの、ある“運のいい日”までを描いたサスペンススリラーです。
「連続殺人犯と遭遇した平凡な一般人の話? スリラーにありがちじゃない?」と思う方、正解です。しかし、心配は無用。なぜなら、イ・ソンミン、ユ・ヨンソク、イ・ジョンウンという韓国切っての豪華キャストたちが、“ありがち”の概念を吹き飛ばしてくれますから。
一番のハードルはキツめな描写が多いことですが、迫真の演技とストーリーの面白さ、そして「怖いもの見たさ」への好奇心が背中を押してくれることでしょう。また、全10話と短めなので、最終話まで一気に完走できる方もいるかも⁉

運の悪い日 イ・ソンミンソロカット

縁起のいい夢の通りに売上が伸びて、笑顔がこぼれるテク。

『運の悪い日』の魅力ポイントって?

実力派俳優たちの体を張った演技、これにつきます。本作のメインキャストを務めるのは、イ・ソンミン、ユ・ヨンソク、イ・ジョンウン。確かな演技力で数多くの作品を盛り上げてきた実力派俳優3人の見せる表情や仕草、そのひとつひとつが高める、作品への没入感。壊れてしまった日常や、生命の危機、大切な人の死……。極限状態での感情を行き来する登場人物たちの内面を、微に入り細に入り表現する名優たちの絶品演技は震えるほどに恐ろしく、そして、熱く、切ないです。

ユ・ヨンソクの新境地に息を飲む

  • 運の悪い日 クム・ヒョクス(ユ・ヨンソク)ソロカット

    ほほえみつつも、いつもとは明らかに違う雰囲気を漂わせるユ・ヨンソク。

  • 運の悪い日 クム・ヒョクス(ユ・ヨンソク)ソロカット

    何を考えているのかわからない視線が怖すぎる!

  • 運の悪い日 クム・ヒョクス(ユ・ヨンソク)ソロカット

    狂気が宿る演技に震えが止まらない……。

まず、注目してほしいのは、ユ・ヨンソクです。彼の演じる連続殺人犯クム・ヒョクスは、罪から逃れるために密航を決意した連続殺人犯。一見、やさしげな善人に見えるけれど、その裏側には危うさと冷酷さを秘めている。標的を決めると徹底的に追い詰めます。一瞬でスイッチングする人格の揺らぎを、ユ・ヨンソクは表情や目線、不気味さをたたえるセリフで、その狂気を的確に表現。こんなユ・ヨンソクは見たことがないうえ、回を増すごとに磨きがかかっていく。
「このヤバさ、本当にユ・ヨンソクなの⁉ 」
ドラマ『応答せよ1994』や『浪漫ドクター キム・サブ』、『賢い医師生活』といった人気シリーズでは、穏やかな好青年という印象を与えてきた彼だけに、今回の演技のふり幅に驚くことでしょう。

安心と信頼のイ・ソンミン

  • 運の悪い日 オ・テク(イ・ソンミン)とクム・ヒョクス(ユ・ヨンソク)の2カット

    感じのいいヒョクスに、笑顔で対応するテク。

  • 運の悪い日 オ・テク(イ・ソンミン)ソロカット

    傷だらけのテクに、一体何が⁉

主役を演じるのはイ・ソンミン。ドラマ『ミセン~未生~』、『記憶〜愛する人へ~』、『財閥家の末息子〜Reborn Rich〜』、映画『KCIA 南山の部長たち』や『復讐の記憶』といった数多くの作品に出演し、評価を高め続けている実力派俳優です。

そんなイ・ソンミンが演じるのは、詐欺に遭って多額の借金を背負い、家族と離れて暮らすしがないタクシー運転手オ・テク。また家族で一緒に暮らせるかも、という兆しが見えたところで、殺人鬼ヒョクスと出会い、「運のいい日」から「人生でもっとも運の悪い日」を迎えてしまった気の毒な中年男性の姿を、感情を豊かに表現。『財閥家の末息子』での財閥会長役で魅せたカリスマと傲慢さはゼロ。やさしげで親しみやすい、ごく普通のおじさんが殺人鬼に振り回されて人生が一変するオ・テクに、リアリティーを吹き込む姿は圧巻です。

『運の悪い日』

テクの固い表情が意味するものは……。

4カ月で10キロ減⁉ 体を張って熱演するイ・ジョンウン

  • 運の悪い日 ファン・スンギュ(イ・ジョンウン)ソロカット

    息子を失った哀れな母親……ではなく、孤独な追撃者スンギュ。

  • 運の悪い日 ファン・スンギュ(イ・ジョンウン)ソロカット

    スンギュの目は、光を失っていない。

タクシー運転手と殺人犯を追いかける、孤独な追撃者を演じるのは、映画『パラサイト 半地下の家族』で物語のキーマンとなる家政婦を演じたイ・ジョンウン。
愛する息子を死に追いやったヒョクスを捕まえるために全てを投げ打つ母親のファン・スンギュを演じています。悲しみに泣き崩れるだけの母親ではなく、嘆きと怒りを原動力に換えて息子の死の真相を探るスンギュ役を熱演。

実際に、イ・ジョンウンは、本作のために4カ月で10キロも減量したそう。彼女が体を張って表現したスンギュ、その鬼気迫る演技にもご注目ください。

『運のわるい日』

警察をあてにせず、独自で事件の調査をする無頼派な一面も。

ストーリーに緩急を加える2部構成の脚本

全10話の本作ですが、実は二部構成になっているのもポイント。
全10話ですが、前半はスリラー、後半はサスペンスという、まるで別の作品のように展開していきます。状況整理する間もなく繰り広げられるイ・ソンミンとユ・ヨンソク、渾身の演技に、息も出来ないくらい圧倒されるはず。実は自分も本作を見始めた当初は、タクシーという限定的な空間で恐怖の駆け引きが続くのだろうと思っていましたが、終わってみれば、予想とはまったく別方向へと舵を切って視聴者を翻弄させ続ける脚本の見事さに脱帽です。

余談ですが、韓国語のタイトルは「운수 오진 날」。「오진다」はスラングで、マジでヤバい、ハンパないという意味で使われるので、原題は「運がマジでヤバい日」とか「運がハンパない日」というニュアンスでしょうか。実際、自分も視聴中に何度も「ヤバいヤバいヤバい」と呟いてしまったので、「やはり、名は体を表すのだな……」と思いました(震)。

連続殺人犯に遭遇してしまった平凡なタクシー運転手、息子を死に追いやられた母親、そして、痛みと恐怖を感じない連続殺人犯が紡ぐ物語の結末を、いますぐチェックしてみてください!

運の悪い日 オ・テク(イ・ソンミン)とクム・ヒョクス(ユ・ヨンソク)2ショット

密室で殺人犯と二人きりなんて、怖すぎる!

『運の悪い日』
全10話
Leminoにて配信中

■配信サイト

運の悪い日 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス - 知らなかった、大好きへ。
ライター
中川薫

Kカルチャー・旅・お酒・漫画・音楽・スポーツ観戦好きのライター。ドハマりしたK沼が旅沼に直結し、年間十数回は海外へ。最近の趣味は「各国でローカライズされた韓国料理を食べること」。