懸命に生きる私たちの心にじんわりと響く、ヒーリングロマンス・ドラマ

CONTENTS
  1. 懸命に生きる私たちの心にじんわりと響く、ヒーリングロマンス・ドラマ
  2. あらすじ
  3. ここが見どころ!
  4. ■配信サイト

韓国ドラマ大好き! なライターが、ぜひおすすめしたい作品を紹介する不定期連載コラムです。

今回は、高校時代のライバルで、互いに医師として輝かしいキャリアを積んでいた男女が、挫折によって同じビルに住む“隣人”として再会したことから始まる愛と成長の物語・『ドクタースランプ』のあらすじと見どころを紹介します。

ドクタースランプ ハヌル(パク・シネ)とジョンウ(パク・ヒョンシク)の再会シーン

人生最大のスランプ期に突入したハヌルとジョンウ。思わぬ再会に、うろたえるが……

『ドクタースランプ』
全16話
出演:パク・ヒョンシク、パク・シネほか
Netflixシリーズ『ドクタースランプ』独占配信中


あらすじ

高校時代、学年1位を争うライバル同士だった、人気美容外科医のヨ・ジョンウパク・ヒョンシク)と麻酔科医のナム・ハヌルパク・シネ)。ふたりは、同じタイミングで人生最悪のスランプに陥り、14年ぶりに再会する。最も輝かしい時にそれぞれ別の道を歩み、そしてどん底の時に鉢合わせた彼らは、互いに寄り添いながら、スランプという山を乗り越えていく。

ここが見どころ!

高校時代のライバル同士が14年ぶりに再会、とあらすじで紹介しましたが、実は本作の主人公を演じるパク・シネパク・ヒョンシクも、2013年に放送された人気ドラマ『相続者たち』以来、約10年ぶりの再共演ということで話題となっていた本作。思った以上に癒されるドラマでした。

以下、見どころポイントをお伝えします!

ドクタースランプ   パク・シネとパク・ヒョンシクの2ショット(高校編)

ライバルたちの今昔物語

まずは、作品のストーリーから。
天才高校生ヨ・ジョンウパク・ヒョンシク)の高校に、全国模試で同点1位だったガリ勉の美少女ナム・ハヌルパク・シネ)が転校してくる。以来、成績1位をめぐり、ふたりは何かと競い合うように。
その後、ジョンウは国内のトップ医大を経て、実力と人柄を備えたスター美容外科医として順風満帆な日々を歩んでいたある日、不可解な医療事故によって人生が一変する。汚名を着せられ、周囲にいた人々も離れてしまう。さらに莫大な借金を抱えて、車も家も売るハメに。
一方、学生時代から勉強漬けだったハヌルは、大学病院で麻酔医師として働いていた。しかし、度を増していく上司のモラハラやパワハラ、病院内での孤立によって心身に不調をきたし、バーンアウト(燃え尽き)症候群の “うつ病”と診断されてしまう。
それぞれが人生のスランプ期に落ち込む中、ハヌルの実家の屋根部屋にジョンウが引っ越してくる。突然の再会に戸惑うふたりだったが……。

  • ドクタースランプ   パク・シネ(ハヌル役)ソロカット

    転校初日のハヌル。この時点では美少女扱いだったが……

  • ドクタースランプ   パク・ヒョンシク(ジョンウ役)ソロカット

    学年1位のジョンウは、転校生ハヌルへの敵対心を隠さない。

心を癒やすプロセスに共感

本作では、ハヌルとジョンウの心が折れてしまいそうなとき、追い打ちをかけるような残酷な展開にはなりません寄り添い、ゆっくりと休んでいきながら、癒し合い、恋愛をしていく過程を、丁寧に、ドラマチックになりすぎないようなリアルさで描いているのです。その中には、心を掴まれるセリフもたくさん。

「高校生に戻れたら何がしたい?」と問うハヌルに、ジョンウは「あまりにも無念なお前を抱きしめてやりたい」と言い、さらに「お前は自分をないがしろにしすぎだ。周りよりも、自分を大事にして」「明日の自分のために、今日を乗り越えろ」とハヌルのみならず、視聴者の心にも深く染み込む言葉を畳みかけます。
小さな頃から勉強に打ち込み続けて進学、家族や周囲の期待と重圧を背負いながら就職したものの、激務に追われパワハラとモラハラで燃え尽きたハヌルに、思わず共感してしまう方も多いはず。

また、医者の両親を持つジョンウは医療事故後、スター医師から一転、犯罪者の汚名を着せられ希望の見えない暗闇のような日々を送っていました。そんな彼に、母親は労わりの言葉ひとつかけるどころか、「父親の功績に傷をつけるな」と怒りをぶつける始末。
しかし、ハヌルは彼を信じて支え、励まし、「どうやって耐えてきたの?」と、孤独の中で耐え続けるジョンウの代わりに涙を流すのです。その姿は、ジョンウにとって、暗闇を照らす一筋の光に見えたに違いありません。

人生は非情で、「自分ではどうすることもできないこともある」とジョンウが言うように、才能にあふれ、努力家のふたりでさえ、ある日突然、奈落に突き落とされてしまいます。だからこそ、“スランプ”や“心の不調”は、現代を生きる私たちからは切り離せないものになっています。
しかし「お前は間違ってない」と信じ、身を案じてくれる人がひとりいるだけで、人は救われるし強くなれる。だからこそ、再びどん底に落とされると思いながらも前に踏み出そうともがく姿に、勇気づけられること間違いなしです!

  • ドクタースランプ   パク・ヒョンシク(ジョンウ役)の表彰式ソロカット

    スター美容外科医として表彰されるジョンウ。

  • ドクタースランプ   パク・シネ(ハヌル役)の勤務中ソロカット

    上司から理不尽な扱いを受けるハヌル。寝る間を惜しんで業務を続けていたが……。

  • ドクタースランプ   パク・ヒョンシク(ジョンウ役)の取り調べカット

    医療事故で取り調べを受けるジョンウ。憔悴しきっている

  • ドクタースランプ   パク・シネ(ハヌル役)の診察を受けているカット

    体に不調をきたしたハヌルは心療内科を受診。うつ病の診断に衝撃を受ける

萌えと笑いが詰まったハイスクール・ライフ

この作品、シリアスとサスペンスだけでなく、ラブコメ要素もかなり高い!
パク・シネとパク・ヒョンシクの掛け合いが、とにもかくにもキュート。特に制服姿でじゃれあうふたりの温度差のあるコメディ演技にニヤニヤが止まりません♡

同じ優等生でも、闘争心をむき出しにするのはジョンウ。ハヌルに対抗して、ある時は大量の粉末コーヒーを口にかっこみ、またある時はクールを決め込みつつ、足もとでは貧乏ゆすり。また、消しゴムを忘れた彼女に「消しゴムをあげる」と言いつつ、ひと文字も消せないほど小さな欠片だけ渡すなど、まるで小学生のような意地悪も(笑)。試験でハヌルに負けたとわかるや否や気絶するシーンは、もはやコントです。
そんな、天才なのにどこか子供じみているジョンウを、パク・ヒョンシクが生き生きと演じています。

そして、パク・シネの演技もさすが。 勉強どころか、かけっこから飲めるお酒の量まで、どこまでも負けず嫌いなハヌルを、究極の“ツン”で表現しています。学校では、ジョンウのみならず同級生や上級生など、勉強の邪魔をする者をみな「うるさい」「邪魔」と一刀両断。自宅でも、母親と親戚の叔母たちがちゃぶ台をひっくり返すほどのバトルを繰り広げているのに、どこ吹く風で、参考書を手放しません。人生のすべてを勉強に捧げるほどのガリ勉具合がふり切れすぎていて、逆に笑ってしまいます(笑)。

滑稽に見えるくらい、真摯に努力し続けてきたジョンウとハヌル。それぞれの痛みを共有しながら、人生の“スランプ”を、どう乗り越え、どのような感情を抱き、最終的にどんな決断をするのか、本編を観てぜひ確かめてみてください!



  • ドクタースランプ   パク・シネとパク・ヒョンシクの2ショット(屋上編)

    どんな不幸が訪れても耐えられる、と信じる力を得たハヌルとジョンウ。

■配信サイト

『ドクタースランプ』
全16話
Netflixシリーズ『ドクタースランプ』独占配信中

ドクタースランプ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
ライター
中川薫

Kカルチャー・旅・お酒・漫画・音楽・スポーツ観戦好きのライター。ドハマりしたK沼が旅沼に直結し、年間十数回は海外へ。マイブームは「海外の大衆食堂をめぐること」。2023年は釜山&ソウル(韓国)、バンコク&ブリーラム(タイ)、ホーチミン&ハノイ&ダラット(ベトナム)、コロンボ(スリランカ)、リヤド&ジェッダ(サウジアラビア)で食べまくりました。