ファーストミニアルバム発売に全世界が注目!

aespaが満を持して世に放つファーストミニアルバム『Savage』(読み:サヴィッジ)は、強烈な雰囲気のタイトル曲「Savage」を含めた計6曲を収録。昨年11月にデビューし、初めてのミニアルバムです。aespaの世界観ストーリーを楽しむことができるのはもちろん、多彩なボーカルの魅力を味わうことが可能です。

このファーストミニアルバムは予約販売の期間のあいだに、先行注文数が40万枚を突破したとのことで、ファンの熱い反応も話題になっています!

これに先立ち、デビュー曲「Black Mamba」と、シングル「Next Level」は、MVの再生回数が1億ビューを達成。国内外の音源チャート1位の座やロングランの人気を続けているなど、めざましい成果をあげているだけに、今回のミニアルバムを通じて展開する活躍にも大注目です。

大注目のファーストミニアルバムとその世界観について、本日行われた記者会見(会見のMCは、SM ENTERTAINMENTのアーティストのファンにはおなじみのジェジェさんでした!)の模様とともにお届けします♪
ジゼル、ウィンター、カリナ、ニンニン
(左から)GISELLE(ジゼル)、WINTER(ウィンター)、KARINA(カリナ)、NINGNING(ニンニン)

プロフィール

aespa(読み:エスパ)
BoA、東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代、SHINee、EXOなどが所属する、SM ENTERTAINMENTのガールズグループ。

2016年にデビューしたNCT以来4年ぶりの新人グループとなり、
2014年にデビューしたRed Velvet以来6年ぶりのガールズグループとなる。
グループ名“aespa”は「Avatar X Experience」を表現した“æ”と、
両面という意味の英語“aspect”を組み合わせて作った名前。
Conceptは「自分のもう一つの自我であるアバターと出会い、新しい世界を体験する」

メンバー

  • KARINA(カリナ)
    KARINA(カリナ)
  • WINTER(ウィンター)
    WINTER(ウィンター)
  • GISELLE(ジゼル)
    GISELLE(ジゼル)
  • NINGNING(ニンニン)
    NINGNING(ニンニン)

『Savage』ってどんなアルバム?

aespa The 1st Mini Album『Savage』収録曲

01 ænergy
02 Savage
03 I’ll Make You Cry
04 YEPPI YEPPI
05 ICONIC
06 Lucid Dream

各曲の特徴をチェック

タイトル曲「Savage」は強烈な印象を与える曲で、ドラム、ベースを中心としたトラップジャンル。個性のあるラップとパワフルなアドリブはもちろん、中毒性のあるフックと合いの手が目立ちます。
特に、今回のタイトル曲もaespaだけの世界観の中で、アバター'ae'が'nævis'(ナビス)の助けでKWANGYA(クァンヤ)に進み、'Black Mamba'と立ち向かうストーリーを興味深く描いた歌詞が印象的。

また、収録曲「ænergy」は世界観ストーリーの中、メンバーたちの生動感あふれるキャラクターを説明した曲で、雄大壮厳なサウンドと呪文のように繰り返されるメロディーでメンバーの肯定的なエネルギーを感ることができます。

独特のリズムと耳をとらえるシンセサウンドの緊張感溢れる展開がポイントの「I'll Make You Cry」、Deep Houseとしてスタートし、Trance、Synth wave、Trapなど様々なジャンルを行き来しながらaespaだけの多彩な音色を一曲に描いたダンス曲「YEPPI YEPPI」、エナジェティックなドラムサウンドや曲展開が目立つ「ICONIC」、ミニマルなトラックに叙情的なメロディーが調和したポップ曲「Lucid Dream」まで、全6曲が収録されています。

記者会見でメンバーが新曲の魅力を解説!

ænergy

ジゼル『ænergy』はaespaの世界観の中で私たちがどんなキャラクターなのかを説明した曲なのですが、歌詞に私たちの戦闘スキルに関する説明がありますので、歌詞に注目して聴いていただけるといいと思います。ちなみに私は、習ったことのない言葉を話せるジェノグロシーという能力を持っています。それから、ユ・ヨンジンプロデューサーが作詞・作曲をして、ボーカルのディレクティングまで作業してくださったので、私たちだけのユニークな魅力をさらに生かした曲になったと思います」

ウインター「私たちの世界観ではaeがアバターという意味なんです。私たちの世界観を気に入ってくださっている方が多いと思いますが、この曲の歌詞にも、KOSMOとかNaevisなど、世界観の用語が出てくるので、どんな内容なのか、推測しながら解釈してくださることをお勧めします。また、メロディーが呪文のように繰り返されます。このメロディーが私たちのポジティブなエナジーともよく合っていると思います」

I’ll Make You Cry

カリナ「Kenzieさんが作ってくださった曲です。リズムが独特で、シンセサウンドの展開が緊張感あふれるダンス曲です。メロディーがとっても強烈で、一度聴いただけでも、耳に残る中毒性のある曲だと思います」

ニンニン信じていた人に裏切られてその傷を返してやるという内容の曲なんです。レコーディングした時も、もっとパワフルな感じを生かして歌おうと思いました」

(MC)ジェジェ「復讐心に燃えているんですかね? あなたを許さない泣かしてやるということですね。どんな曲なのか楽しみですね」

Lucid Dream

ジゼル「ミニマルなトラックにエモーショナルなメロディーが際立つ、ポップスですが、愛する人が去って夢の中でその人を探してさまよっている気持ちを込めました」

ジェジェ「すごく儚いですね。aespaの別れの曲はまた新しい感じですね」

ウインター「aespaは、今まで強くて強烈でクールな姿を主にお見せしましたよね。今回のアルバムは、それ以外の多様な魅力を最大限お見せするためにがんばりました。特に『Lucid Dream』がそういった曲だと思いますので、多くのみなさんに聴いていただけたら嬉しいです」

Savage

ジゼル「『Black Mamba』『Next Level』に続き、この曲も私たちだけの世界観とストーリーが詰まった曲です」

ジェジェ「前回『Next Level』では、Black Mambaを探すためにKWANGYAに旅立ちましたよね? 今回の曲では、KWANGYAで繰り広げられるストーリーが描かれているのでしょうか?」

ウインター「そうです。今回はKWANGYAに行って、ついにBlack Mambaと対面します。また、今回私たちを助けるNaevisが本格的に登場します。私たちがBlack Mambaに立ち向かえるようにNaevisが力を貸してくれるのですが、そんなストーリーがかっこよく描かれた曲なので、たくさん期待してください」

ジェジェ「Naevisの助けというと、どんな助けなんでしょうか?まるで映画を観ているような、大叙事詩のようなストーリーを描いているaespaですね。今回も、中毒性のあるサビはあるのでしょうか?」

カリナ「もちろんです。イ・スマンさんがディレクティングをしてくださったのですが、コーラスの部分で“ズズズズ”という掛け声のパートがあるのですが、レコーディングの時にイ・スマンさんが(もともとの声を聴いて)『もう少しポイントになるような発音をしたほうがいい』と言ってくださいました。イ・スマンさんとユ・ヨンジンプロデューサーが一緒にいろいろ考えてくれたので、この発音が最終的な形になったんです。残念な時に“ズズズズ”って言いますよね? なので、Black Mambaに対して、『あなたは私に及ばないわよ、残念ね』というニュアンスを込めて“ズズズズ”という風に発音をするようにしたんです」

「Savage」のMVは必見!

aespa 에스파 'Savage' MV

とにかく気になる! aespaの世界観

アルバムビジュアル
aespaは、“Avatar X Experience”を表現した「æ」と、両面という意味の英単語「aspect」を結合して作った名前。「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観をベースにしていて、画期的で多彩な活動が期待されています。現実世界の『aespa』のメンバーは仮想世界の「もう一人の自分」であるアバター『ae-aespa(アイ-エスパ)』と‘SYNK’を通じてお互いリンク。それぞれの名前は『ae-KARINA』、『ae-WINTER』、『ae-GISELLE』、『ae-NINGNING』。
  • KARINAとae-KARINA
    KARINAとae-KARINA
  • WINTERとae-WINTER
    WINTERとae-WINTER
  • GISELLEとae-GISELLE
    GISELLEとae-GISELLE
  • NINGNINGとae-NINGNING
    NINGNINGとae-NINGNING

aespa用語解説

ae

読み方:アイ
意味:アバター

KWANGYA

読み方:クァンヤ
意味:アバターが住む仮想世界

SYNK

読み:シンク
意味:aespaの実際のメンバーとアバター(ae:アイ)がつながった状態をSYNK(シンク)という。
SYNK状態が続けばREKALL(リコール)が起き、アバターが現実世界に来ることになる。

魅力的な世界観のaespaの情報は下記でcheck

■aespa公式Instagram:@aespa_official
■aespa公式Twitter:@aespa_official
■aespa公式YouTube:aespa
文/MORE編集部