より大人に、カッコよく、セクシーに ──進化し続けるセクゾの新章開幕‼︎

アルバム『Chapter II』を引っさげてスタートした、我らがSexy Zoneの全国ツアー『SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 Chapter II』。横浜アリーナ公演では12月に3大ドームコンサートをすることも発表(※下記の前記事参照)。さらに勢いを増しながら動き始めたSexy Zoneの第二章。この記事では、7月21日の横浜アリーナ公演の模様をMCルポも含めてお届けします。

(※MCの内容は一部省略部分などもございます。ご了承くださいませ)

【Sexy Zone】 3大ドームツアー決定おめでとう! 歓喜に沸いた横浜アリーナ公演の様子をメンバーコメントと共にお届け | MORE
Sexy Zoneのライブ中のメンバー

声出し解禁の会場で“チョイワル”風な4人が叫ぶ「もっと騒げ‼︎」

ステージには“東京の街を”イメージした遊び心溢れるセットが。煌びやかなネオンの中にはメンバーの名前をもじった看板も。炎と花火が華やかに上がり、大きな歓声が響き渡るなか、そこに現れたのが“チョイワル”ムードのSexy Zone。

松島聡(以下、松島):ヨコハマー! 

佐藤勝利(以下、佐藤):声出していこー!

菊池風磨(以下、菊池):声の出し方思い出したか!? 声出せんのか!? 

中島健人(以下、中島):オレたちに今日、愛情くれんの? いい加減、気付けよ。俺たちがセクシーってことに。

久々の声出し解禁となった今回のツアー。「もっと騒げ!」と客席の歓声を煽り、アッパーな楽曲と共に会場は一気に熱く盛り上がりました。

立ち位置問題、間違えたのは誰だ⁉

開始早々、パフォーマンスのカッコよさで会場をノックアウトした彼らだが、M Cではお茶目な一面も披露。まずは「曲の最中に中島と松島の二人が立ち位置を間違えた」という菊池さんの訴えからトークはスタート。

菊池:あれ、どっちが正解なの? ヤッベェ、おれ間違えたかなと思ったんだけど……

(一悶着あった後、菊池さんと佐藤さんが正解だったことが判明。その瞬間、満面の笑みになった菊池さんはこの一言)

記者の皆さん‼︎ 記事にでっかく「ミスった」って書いてくださいね〜‼︎(笑)

キング・オブ・天然、松島聡

観客席からの大きな歓声を嬉しそうに聴きながら「声出しがすごいね」と嬉しそうに笑っていた松島さん。

客席:健人くーん!

松島:ありがとー!

佐藤:いや、今“健人君”って言っていたけど(笑)

松島:えっ、オレ呼ばれてなかった⁉︎ どうしよう、何か全部“聡ちゃん”に聞こえちゃう‼︎

中島:いいよ、いいよ。アイドルは常に黄色い声援を浴びるものだからね♡

 

セクゾ の“髪型”サミット開催

菊池さんが放った「勝利の髪型いいよね」という一言をきっかけに話題は髪型の話に。

菊池:(この日、アップスタイルにしていた松島さんのヘアスタイルを見て)その髪型、オレ、結構好き。

佐藤:いいよね。クールにも見えるし、キラキラしてるの。

松島:何見てんだよっ。

佐藤:みんな、見にきてんだよ!

菊池:今まで前髪上げるの避けてなかった?

松島:そうなの。前はおでことかを出すのは避けていたんだけど、北海道の会場で(していたアップヘアで)想像以上の歓声を受けて……味をしめてしまいました(笑)

中島:おかげでオープニングは爆上がりでしたね。

松島:そういう中島さんは“サラスト”で。

中島:自然なオレが好きでしょ?

客席:きゃー♡

中島:ほどほどにしとけよ〜。危険な男、ポイズン俺♡

 

右から中島健人、菊池風磨

菊池風磨の叫びでかき消された、あの新曲

現在、たっくん(出演中のドラマ『ウソ婚』で演じている夏目匠)ヘアーの菊池さん。ドラマの話題になると「変顔が多すぎる、と監督に怒られた」というエピソードを披露。

松島:いや、風磨くんのあの変顔面白かったよ。

中島:オレ、LAで『ウソ婚』の第一話を見ていたの。

菊池:LAで見てる人、数えるぐらいしかいないでしょ(笑)

中島:ドラマのプロモーションと本編で全然雰囲気が違って。やっぱり菊池はギャップだなぁと思いながら見させていただいて、ここでSexyZoneの主題歌が流れるな、お待ちしていましたよ、『本音と建前』初披露です! というタイミングで菊池がまさかの「うわー‼︎(叫び)」。聞こえないのよ、全然曲が聞こえないのよ(笑)。

菊池:すごかったらしいですね、苦情が(笑)

そしてこの話題に上がったドラマの主題歌『本音と建前』は、なんと作詞作曲が椎名林檎さん。大注目の新曲は是非ドラマでチェックしてみて。

中島健人@おじさんパラダイス

中島さんは『シッコウ!!~犬と私と執行官~』、松島さんは『紅さすライフ』と、それぞれ出演中のドラマの話題も。

中島:聡ちゃんは、ドラマでは花沢類みたいな感じで。

松島:普段の僕に近い感じでやらせてもらっています。

佐藤:えっ、普段の聡ちゃんって小栗旬さんなの?

中島・小栗そん君(笑)

松島:えっ、いや、普段の僕を誇張した感じでやってます‼︎(汗)

中島菊池は28歳、聡くん29歳、僕は30歳の役を演じさせていただいてて。今回の役はおじさまだらけの執行官室で働いている栗橋君。司法試験に落ちて落ちて、やっと受かったと思ったら…おじさんパラダイスが出来上がっていたっていう(笑)。

菊池:ふふ、メガネの中島くん、いいよね。可愛い感じで。

中島:でしょ? あんまり盛り上がっていると、差し押さえに行くぞ‼︎

客席:きゃー♡

ババ抜き最弱王、佐藤勝利

M Cでは佐藤さんがレギュラー出演中の『V S魂』のとあるコーナーで、”ババ抜き最弱王”になった佐藤さんが、『音楽の日』に安住アナから「ババ抜き弱すぎませんか?」とツッコミを受けたことも話題に。

菊池:それに対して「やり方わからなかった」とか言ってなかった?

佐藤:「違うの、なんかわかんなくなっちゃって。他の人がシャッフル使ってないと思っていて……(よくわからない言い訳が続く)。で、負けちゃったから、罰ゲームじゃないけど、『お台場冒険王』に僕のパネルが飾られます(笑)

菊池:『お台場冒険王』でいうと“許せないTシャツ”も売りますから…買わなくていいです‼︎ みなさん、買わなくていいですから‼︎(笑)

Sexy Zoneのメンバー

名前を連呼される、マリウス葉

アンコールで発表された3大ドームツアーの決定。

佐藤:去年発表のとき僕は会場にはいなかったから(体調不良で休んでいた)、今年はこの場にいられて本当に嬉しい。どんな感じなんだろうと思って身構えちゃったもん。去年は画面上で見ていて「盛り上がりすごいな」と思っていたけど、生で体感すると本当にすごいね‼︎

菊池:今のこの発表で酒が飲めるよな。

中島:一個レベルアップしたぞー!!

そして、ステージ上で記念撮影をすることにした4人。

松島:(インスタグラムに写真をアップすることを)マリウスにも教えなきゃ‼︎ マリは“いいね”押すのがいちばん早いんだから‼︎

菊池:最近、マリウスはインスタグラマーとして頑張っていますからね。

菊池さんのスマホで撮影することになり、写真を撮ってくれるスタッフさんにスマホを手渡すとこんなやりとりが。

菊池:オレの携帯ベタベタ触らないでよ。その中にはえっちな写真が…。

松島:マリウスにも送ってあげなきゃ!

菊池:えっちな写真が…

松島:マリウスにも!

菊池:オレのえっちなボケ聞いてよ! マリウス、マリウス言ってないで!(笑)

Sexy Zoneの新章開幕

盛り上がりに盛り上がりまくったコンサートの最後にはメンバーからこんな言葉が。

菊池:『Chapter II』と題したのにはわけがありまして。まずは皆さのおかげでドーム公演を昨年、開催することができました。長い時間待たせてしまいましたが、皆さんと一緒に5人でドームに立てたことは僕たちの宝物だと思っています。ただ、それで燃え尽きるのではなくて。ここからもう1回帯を締め直して、また“新章開幕”、幕開けといきたいないう意味を込めて『Chapter II』というツアー、アルバムにしました。

現状に満足することなく、さらなる高みを目指し続けるSexy Zone。第二章の幕開けとなる今回のコンサートでは、より大人にカッコよくワイルドにセクシーに進化。ここ数年、音楽のこだわりをより強めてきた彼等の新境地であり、椎名林檎が楽曲提供したことで話題を呼んでいる新曲『本音と建前』も披露。高まるばかりのエネルギー、洗練されていく楽曲とパフォーマンス、そして、メンバーの絆‥…。新たなステージを走り始めた4人の姿を見て高まったのはこれからのSexy Zoneへの期待。この先、どんな景色を見せてくれるのか。ファンの皆をどこまで連れて行ってくれるのか……。“今日”だけでなくセクゾと一緒に歩んでいく“未来”までもが楽しみになる、そんな素晴らしいコンサートでした!

撮影/齊藤晴香 取材・文/石井美輪