今、観る人の心を明るくする言動が大人気のギャル芸人・エルフ荒川さんが「MORE WEB」に初登場! インタビュー後編では、話題のプロデュースコスメと愛用コスメについて紹介してもらいました♡

いつだって楽しそうな平成ギャルメイクがお手本。ギャルメイク最高!

エルフ荒川さんが頬杖ポーズをしている写真

服/すべて荒川さん私物

エルフ荒川さん

1996年8月30日生まれ。A型。大阪府和泉市出身。2016年、相方のはるさんとお笑いコンビ「エルフ」を結成。2022年、「女芸人No.1決定戦 THE W 2022」で決勝進出。今年、「M-1グランプリ2023」に出場中。ギャルでポップな見た目と、観る人を元気にする言動が10~20代の女性に大人気! 今年7月には自身がプロデュースしたコスメブランド『ギャルズ コスメティックス』をローンチするなど、世間もモア編集部も今、大注目の“ギャル芸人”!

―ギャルメイクを始めるようになったきっかけはありますか?

荒川さん(以下敬称略):「周りの友達も先輩もギャルしかいなかったから、可愛いと思うのは今も昔もギャルだけ。今は、ナチュラルギャルとかヘルシーギャルとか、ギャルの形態も広がっているけど、私が好きなのは小森純さん、益若つばささん、鈴木奈々さんみたいな平成のギャル。雑誌だと『小悪魔ageha』や『Popteen』を参考にしていました。当時の髪型とかメイクとか研究しまくってできたのが、今のこのメイクっていう感じかな。特に時間をかける下まぶたのメイクがこだわりで、つけまつ毛2枚をずらしてのせて目の幅を拡張しています。キラキラをのせるのも絶対。下まぶたは黒のシャドウで思いっきり拡張するんですけど、プロのメイクさんはその工程を見て悲鳴を上げたらしい(笑)」

―今のメイクにたどり着くまでには、どんな過程がありましたか?

荒川:「思いきり自分の可愛いを追求してたどり着いたのがこのメイク。涙袋はTWICEのメイクからヒントをもらったし、つけまつ毛をつける順番はギャルモデルの子を参考に。下まぶたの影は地雷メイク……っていう感じで、いろんなジャンルのテクを集めた全部盛りがこの顔です! 小さい頃は顔全部がコンプレックスで、それこそ前を向くのもいやっていうくらいだったんですよ。中2の頃、当時の彼に誕生日プレゼントでカラコンを買ってもらったんですけど、初めてカラコンを入れた時の感動は忘れられない。こんなにすごいんや! って。それからはギャルメイクへの愛が加速しましたし、今もギャルメイクに毎日助けてもらっているっていう感覚です」

―そんな中プロデュースされた、『ギャルズ コスメティックス』に関して教えてください。

荒川『ギャルズ コスメティックス』には、私のギャルメイク愛とかこだわりをぎっしり詰め込んでいます。私がプロデュースさせてもらえるのなら、持っているだけで、近くにおるだけで、元気が出たり、安心するようなお守り的存在のコスメにしたいと思って作ったし、“ギャルといえば”のラメの一本攻めもこだわり。みんなにつけてもらって、いっそのこと地球をミラーボールみたいにしたい(笑)!  ギャルの子はもちろん、同世代の皆さん、人生の先輩にも使ってみてほしいコスメです♡」

毎日のギャルメイクに欠かせないお気に入りコスメを紹介!

  • エルフ荒川さんプロデュースコスメGALS・01:絶対主役道(ぜったいしゅやくどう)
  • エルフ荒川さんプロデュースコスメGALS・02:幻想桃色天使(げんそうももいろてんし)
  • エルフ荒川さんプロデュースコスメGALS・03:高嶺乃綺羅花(たかねのきらか)

まずは自身がプロデュースしている『ギャルズ コスメティックス』から。

(左)
オーロラと大粒ホロ入りで、ギャルのパワーを表しています(笑)。このグリッターをつけると明るい気持ちになれるんですよ。目尻、眉頭、まぶたにもほっぺにも使えるよ! ナチュラルメイクにもアクセントとしてもおすすめ」(荒川さん、以下同)
ギャルズ コスメティックス アゲ盛れグリッター 01 絶対主役道(ぜったいしゅやくどう)/荒川さん私物

(中)
エンジェルピーチとキラキラでめちゃくちゃ可愛い♡ ブラウンのアイシャドウの上からこれを重ねると抜け感が出せるし、思いきり可愛い系のメイクにも。私は涙袋に使うことが多いかな」
ギャルズ コスメティックス アゲ盛れグリッター  02 幻想桃色天使(げんそうももいろてんし)/荒川さん私物

(下)
「これやばいっす。ブロンズの中にシルバーのラメがすごい入ってて“シルバーの存在感最強” って感じ!  私が憧れていたギャルのお姉さんみたいなまぶたが簡単につくれてお気に入りです」
ギャルズ コスメティックス アゲ盛れグリッター 03 高嶺乃綺羅花(たかねのきらか)/荒川さん私物

Diorのアイシャドウパレット

続いてお気に入りのコスメを紹介。

発色もいい季節問わず使えるし、ほんま使いやすくて毎日愛用。中央と左上を混ぜて二重部分にのせて、その上に右上をのせてぼかす。右上は涙袋にも。右下は涙袋拡張シャドウのぼかし用として」
ディオール サンク クルール クチュール 659/荒川さん私物

ケイトのアイブロウパレット

「ずっと愛用していて、なくなる度にリピ買い。金髪にマッチするこの色もずーっと変えていません。ノーズシャドウもこれ、涙袋の影もこれ。鉄板です」
ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-5/荒川さん私物

エトワルローズのアイライナー

「メイクポーチをなくしてしまった時に、ドラッグストアで急遽購入。いつもこれで目頭切開ラインとまつ毛の間を埋めてたれ目に見えるように。水落ちとかびしょぬれになるロケでも落ちない優秀アイライナーです」
エトワルローズ アイライナー 01/荒川さん私物

Diorのスティックタイプのコンシーラー

涙袋とか細かいパーツをぐんと明るく見せたい時に。カチカチとプッシュすると液が出てくるタイプなんですけど、爪が長くても使いやすくてありがたい♡」
ディオール フラッシュ ルミナイザー 002/荒川さん私物

Diorの9色アイシャドウパレット

「ファンの方からいただいたもので、特に下右の黒が好き。下まぶたの目尻拡張に使っています。上中のマットは涙袋に入れることも」
ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001 (生産終了品)/荒川さん私物

ヘビーローテーションの眉マスカラ

金髪に合う明るめカラー。今まで何本使ったんだろうっていうくらい使い倒してる! 眉は超明るく仕上げて存在感を消したいから、この眉マスカラがないとダメなんです」
ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 01/荒川さん私物

NARSのリップ

「2日前にプレゼントでいただいたばかり♡ 発色はんぱないからつけるのにテクニックが必要だけど、マットな質感が大好き。綿棒を使って丁寧に塗るようにしています」
NARS パワーマットリップピグメント 2769/荒川さん私物

Too Facedのリップグロス

「大好きな色なのに日本ではもう買えなくなるということで、2本ストック買い。ピンクやオレンジのキラキラ入りで、強い赤リップの上に重ねてもなじむんですよ〜」
トゥー フェイスド リッチ&ダズリン ハイシャイン スパークリング リップグロス クレイジー リッチ/荒川さん私物

荒川さんいわく、「ギャルメイクにしろ、ナチュラルメイクにしろ、自分サイコー!  と思えるなら、どんなメイクだってありだと思います!」とのこと。荒川さんの愛用コスメを取り入れて、“自分サイコー!”顔で気分を上げていきましょう!

エルフ荒川さんのアイメイク動画はこちらから

撮影/千葉タイチ 取材・文/通山奈津子

●すべて本人私物です。現在発売されていないものも含まれますので各ブランドへのお問い合わせはお控えください