吉沢亮にとっての、「人」と「仕事」と。

シリーズ待望の3作目『キングダム 運命の炎』がついに公開。10代の頃から仕事で多くの重責を担ってきた吉沢さん。彼を支えてきた大切な人の存在、そして手にした気づきとは──。

クールなのに熱量を持つ仕事人は、誰よりも周りを大事にする人でした。

吉沢亮

シャツ¥46200/UJOH その他/スタイリスト私物

吉沢 亮

よしざわ・りょう●1994年2月1日生まれ、東京都出身。2010年に俳優デビュー。主な出演作は、大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)、ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ)、映画『リバーズ・エッジ』、『キングダム』シリーズ、『東京リベンジャーズ』シリーズ、『ファミリア』など

共演者・山﨑賢人は特別で、刺激的な存在

パンツスタイルで座る吉沢亮

今回公開した映画『キングダム』シリーズはもちろん、20歳の時から僕の転機になる作品で一緒になることが多い賢人は特別な存在。たくさんの刺激をもらっていて、どんな仕事をしているかいつも気になるんです。ただ「あいつに負けたくない」というより、同世代の俳優でいちばん大きいものを背負っている男だと思っているので「支えてやんなきゃ」みたいな意識が強いかも。

今作では別々の撮影が多かったけど、たまに一緒になると賢人の体に貼ってあるテーピングの数が大変なことになっていて。すごいことやってんだなって思ったし、戦っている彼をファン目線で応援していました。映画の完成後、僕が演じる嬴政のシーンを観た賢人はめちゃくちゃ泣いたらしく。「泣きすぎてはいていたジーパンがぬれた」って連絡がきました(笑)。

今作で演じた「紫夏編」は、嬴政の恩人・紫夏との過去が描かれる重要な場面。原作では子供の設定ですが、どうしても自分で演じたくて監督に直談判しました。シリーズで初めて“愛”を描いているし、1作目の撮影中から紫夏のことを考えて嬴政を演じていたので、今回自分で演じきれてうれしかったです。

吉沢亮の横顔

Information

映画『キングダム 運命の炎』

中国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になる夢を抱く信(山﨑賢人)と、若き秦の国王・嬴政(吉沢亮)を描く人気コミックの実写化第3弾。嬴政が中華統一を目指すきっかけとなった恩人・紫夏(杏)との過去が明かされる「紫夏編」と、特殊任務を言い渡された信の「馬陽の戦い」が描かれる。●全国公開中

撮影/Sakai De Jun ヘア&メイク/木内真奈美(Otie) スタイリスト/九(Yolken) 取材・原文/松山 梢 ※MORE2023年9・10月合併号掲載