吉沢亮にとっての、「人」と「仕事」と。

シリーズ待望の3作目『キングダム 運命の炎』がついに公開。10代の頃から仕事で多くの重責を担ってきた吉沢さん。彼を支えてきた大切な人の存在、そして手にした気づきとは──。

クールなのに熱量を持つ仕事人は、誰よりも周りを大事にする人でした。

吉沢亮

シャツ¥46200/UJOH その他/スタイリスト私物

吉沢 亮

よしざわ・りょう●1994年2月1日生まれ、東京都出身。2010年に俳優デビュー。主な出演作は、大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)、ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ)、映画『リバーズ・エッジ』、『キングダム』シリーズ、『東京リベンジャーズ』シリーズ、『ファミリア』など

難しい仕事も「やればやれる」

仕事について語る吉沢亮

10代や20代前半の頃は、与えられた仕事に対して「オレはもっとやれるんですけど!」みたいに、すごく貪欲だった気がします。最近はその逆で、「本当にできるかな」と思うような、実力以上のものを求められている感じ。

もちろん絶対に無理だとわかっているものはやらないし、実際に挑戦してみて実力が足りなかったと反省することも、悔しい思いをすることもたくさんあります。でもそもそも挑戦しなきゃ何も始まらないし、「やるしかない」みたいなマインドで飛び込んでみる。そんなことの繰り返しです。

そうやって一歩を踏み出せているのは、若い頃にいろんなアプローチを試してきたからだと思います。事前に役をガチガチにつくっていく時期もあったし、何か変わったことをしてやろうと思っていた時期もある。そういう経験から吸収したことが、いい感じに自分の力になっている気がします。

今は自分がどうしたいかよりも、共演者の熱量や監督の求めていることを受け取るフェーズ。今のところ、それが僕の正解かなと思っています。もちろん、変わっていく可能性は全然ありますけどね。

吉沢亮の手

Information

映画『キングダム 運命の炎』

中国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になる夢を抱く信(山﨑賢人)と、若き秦の国王・嬴政(吉沢亮)を描く人気コミックの実写化第3弾。嬴政が中華統一を目指すきっかけとなった恩人・紫夏(杏)との過去が明かされる「紫夏編」と、特殊任務を言い渡された信の「馬陽の戦い」が描かれる。●全国公開中

撮影/Sakai De Jun ヘア&メイク/木内真奈美(Otie) スタイリスト/九(Yolken) 取材・原文/松山 梢 ※MORE2023年9・10月合併号掲載