世界中で愛され続けるシルバニアファミリーがついに映画化! 誰もが知っているシルバニア村の仲間たちが3DCGアニメとなって、スクリーンの中で大冒険を繰り広げます。そんな『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』で主人公のショコラウサギの女の子・フレアの声を演じたのが、黒島結菜さん。インタビュー前編では、今作が初めてだったという声優のお仕事について伺いました。

黒島結菜さん顔写真

ワンピース¥79200/ドール(フミエタナカ)

顔は映らないけれど、マイクの前では常に笑顔でした

――フレア役のオファーがあった時の率直な感想はいかがでしたか?

声だけで役を演じるお仕事は表情や動きがセットじゃないぶん、とても難しくて、挑戦する機会があるとしても私にはまだ当分先のことだろうなと漠然と考えていたんです。なので、今回オファーをいただいた時は「私なんだ!」っていう驚きがありつつ、新しいことにチャレンジできるワクワク感もあって、新人の頃に戻ったような気持ちで向き合おうと思いました。ウサギ役というのも、声のお仕事でしか演じられないので、おもしろそうだなって。いざアフレコをしてみたら、すごく大変だったんですけど……。

――具体的にどのようなところが大変でしたか?

一般的なアニメーションと比べるとキャラクターの表情の変化が少ない部分もあったので、監督からフレアは今どういう感情なのかという演出を受けて、自分でも想像をふくらませながらの収録だったんです。少しでもフレアの感情に近づくために同じ動きをしながらセリフを言ってみるのはどうかなとも思ったんですけど、それは洋服の擦れる音が入ってしまうからダメなんですよね。あらためて、声優のみなさんはすごいなと感じました。

黒島結菜さん

――大変さを感じられていたとは思えないほど、フレアの声はとても自然で可愛らしかったです。演じるうえではどのようなことを意識されましたか?

自分の声を客観的に聞いた時に、ちょっと低いなって思ったんです。でも、フレアは明るくてピュアな女の子だから、心から楽しそうな声がベースにないといけないと思って、顔は映らないけど常に笑顔で演じることを心がけていました。そうすることで私自身がどんどん楽しくなっていって、その気持ちが声にのる感覚はありましたね。

声でなら、どんな役も演じられる。広がる可能性にワクワクしています

黒島結菜さん

――今後、声を演じてみたい役はありますか?

声だけだから演じられるキャラクター。今回はウサギの女の子の役だったけど、もしかしたら男の子の役もできるかもしれないですよね。そう考えると、どんどん可能性が広がっていきそうで、声のお仕事っておもしろいなと思います。

――完成した作品をご覧になった感想はいかがでしたか?

“なんて愛と幸せにあふれた、平和な世界なんだろう……!”って。シルバニア村の仲間たちみたいに周りの人を思いやって生きていくことって、簡単そうに見えて、実はすごく難しいこと。でも、人間社会もそんなふうにあれたら争いごとはなくなるんじゃないかなって、ハッとさせられました。

――最後に、黒島さんと同じ世代のモア読者に映画の見どころを教えてください。

映画では、故郷を離れて故郷のよさに気づく、そんなテーマも描かれているので、見てくださった方が子供の頃を振り返るきっかけになるんじゃないかと思います。それぞれのあったかい思い出と重ね合わせながら、楽しんでいただけたらうれしいです。

黒島結菜さん

くろしま・ゆいな●1997年3月15日生まれ、沖縄県出身。2013年に『ひまわり~沖縄は忘れないあの日の空を~』で映画初出演。以降、ドラマ『時をかける少女』、映画『カツベン!』、『明け方の若者たち』ほか話題作に多数出演。2022年度前期放送のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』ではヒロインを務めた。

『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』
今年もシルバニア村にやってくる、年に1度の星祭り。お母さんへの誕生日プレゼントをどうするか悩んでいたショコラウサギの女の子・フレア(黒島結菜)は、星祭りのメインイベントとなる“今年の木”を選ぶ重大な役に指名される。フレアが最後にたどり着いた、みんなを幸せにする最高の贈り物とは――? ●2023年11⽉23⽇(⽊・祝)全国ロードショー ©2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会 配給:イオンエンターテイメント 
https://sylvanianfamilies-movie.com/

シルバニアファミリーポスター

撮影/山本仁 ヘア&メイク/奥田新菜(Niina Okuda ) スタイリスト/伊藤省吾(Shogo Ito)(7B) 取材・文/吉川由希子