関西ジュニアの5人組グループ・Aぇ! group がCDデビューすることが決定。3/16(土)、単独では初となる京セラドームでのファンミーティング「Aぇ! group Aッ倒的ファン大感謝祭 in 京セラドーム大阪 ~みんなホンマにありがとう~」にて5/15CDデビュー&全国8都市全34公演アリーナツアー開催を発表。終演後、デビュー記者会見を行いました。その記者会見の様子をルポ。

肩を組むAぇ! group

まずはメンバー一人一人の自己紹介から記者会見スタート!

それではメンバーのみなさん、一人ずつ自己紹介をお願いします。

小島さん:Aぇ! groupの圧倒的カリスマスーパーリーダー、小島健です。よろしくお願いします。
正門さん:(ファンミーティングでのカリスマ性があるランキング最下位を受けて)カリスマ性控えめの正門良規です。よろしくお願いします。
末澤さん:(ファンミーティングの中でのランキングで)カリスマ1位やった、末澤誠也です。
リチャードさん:(ファンミーティングでの友達になりたいランキングを受けて)友達少なめ(笑)、草間リチャード敬太です。
佐野さん:(ファンミーティングでのスタッフ後輩が選ぶ友達になりたいランキング1位を受けて)ここにいるみなさんはみんな僕の友達です! 佐野晶哉です。よろしくお願いします。

続いてデビューやデビュー曲、ツアーにまつわる質問へ

本日、ファンの前でデビューを伝えることができましたが、小島さん、今のお気持ちはいかがでしょうか?

小島さん:いや、めっちゃめっちゃ、気持ちいいですね! この言葉が一番合います。今までも12年間ライブをたくさんやってきましたし、Aぇ! groupとしても5年間いろんなところでしてきましたが、その今までところではなかった新しい感情で……ちょっと言葉にできないです。でも、なにより(デビューすることをみんなに)言えてよかったです。ちょっと安堵感があって、ホッとしました。

 

Aぇ! groupの小島健

佐野さんは今週、誕生日でした。誕生日とデビューを同じ一週間でくるという、今のお気持ちはいかがでしょうか?

佐野さん:本当に2割ぐらい、京セラのどっかで祝ってもらえるのかなと思っていた自分がちょっと恥ずかしいです。
末澤さん:当日も祝ったし。
佐野さん:そうなんですよ、当日祝ってもらったし、前日リハでも祝ってもらった。メールはゼロやった…。とにかくすごい1週間ですね。22歳を迎えて一発目、京セラに立てて、まさかデビュー発表できるとは! もう忘れることのできない1週間で、本当に今、幸せです。

そして京セラドーム大阪というのは末澤さんにとって、忘れることができない、芸能界を目指すきっかけとなった会場なんですよね?

末澤さん;そうなんですよね、僕の憧れである木村拓哉さんがいるSMAPさんのライブを初めて見に行ったのが京セラドームでした。幼稚園くらいのころの話です。そこから京セラドームにはライブをよく見に行っていたので、そこに自分たちが立たせてもらえるというのは感慨深いものがありましたね。

景色はいかがでしたか?

末澤さん:最高でしたね。なんかこう噛みしめてました。やっぱり京セラって、人が多いなって。今回はファンミーティングという形だったので、最後もフロートで回ったりとかできて、僕たちもゆっくりみなさんの顔をみることが出来てすごく楽しかったです。

Aぇ! groupの末澤誠也

いよいよ5/15、「《A》BEGINNING」でデビューを飾ります。タイトルに込めたメッセージ、教えてください。

 正門さん:直訳すると"これから”ということになるのですが、本当にその言葉に全てが詰まっていると思います。新体制一発目という光栄なタイミングでCDデビューさせていただくことになり、色々な先輩にご報告させてもらったのですが、「これからやぞ!」ということをたくさん言っていただいて。もう一通りレコーディングやミュージックビデオの撮影が終えているんですが、今になってもうすでに自分たちの中で曲の解釈とかが深まってきている気がするので、早くパフォーマンスしたいですよね。

どんな曲か匂わせてください。

リチャードさん:え~。
他のメンバ一同:匂わせやで、言ったらあかんねんで!
リチャードさん:Aえ!っぽい。めちゃくちゃ、Aえ!っぽい。泥臭さ、みたいなところが入っているよね。

ベースは弾けそうですか?

リチャードさん:わぁ~、ご想像にお任せします。(笑)
佐野さん:今匂ってる、匂っている!

Aぇ! groupのリチャード

そして全国8都市全34公演、およそ40万人規模を動員するアリーナツアーを決定しました! 準備はこれからになると思うのですが、どんなツアーになりそうですか?

正門さん:ほんまに世界で一番Aぇ!ツアーになると思いますし、そうしていくつもりです。そのツアーが”BEGINNING”じゃないですけど、僕らの新しいスタートです。一発目のスタートなのでこうご期待! 楽しみにしておいてください。

改めてになりますが、Aぇ! groupの魅力を一言で伝えると?

草間さん:え~、Aぇ! groupの魅力を一言で……えっと、雑。
末澤さん、正門さん、佐野さん:えええ? もっとあるやろ?
小島さん:いやいや、いい言葉ですよ、雑って。全部混ざってるってことでしょ。
末澤さん:肯定派がおった(笑)。
草間さん:まとめてみると、味が違うというか、いろんな味がする……いい意味で雑。
正門さん:まさに、このコメントとかね。
小島さん:ザッツ、ライト。ごめんなさい、(うまいこと言えたから)見出しが一緒になってしまいますね。(笑)

Aぇ! ポーズをするAぇ! group

目指す、目標を教えてください。

佐野さん:Aぇ! groupでデビューさせていただいて、まだ僕らのこと知らない人たちもいると思うし、これから出会うファンの方たちもたくさんいると思います。Aぇ! groupのグループ名はもちろん、個人個人5人の名前を、日本全国の人が知っているグループになる。これです!

次は報道陣からの質疑応答タイムへ

デビュー発表の中で「やっと言えた」という言葉を何度か何人かから聞きましたがいつ、どういう形でデビューと聞いたのですか。

末澤さん:去年の夏に井ノ原(快彦)さんと大倉(忠義)くんからお話を聞きました。ウズしウズしていまた。そのなかでデビューに向けどうしていこうかとみんなで話してました。
佐野さん:ちょうど半年くらい前ですね。もう、早く誰かに言いたい!とギリギリ耐えました。ちょうどツアー終わったくらいに聞きました。

これまで(デビュー)はサプライズ発表が多かったので珍しい形でしたね。

正門さん:自分たちの口でこういう形で話すって初めてじゃないかな。どう伝えようかってなった時に自分たちの口で伝えようと。こういう会場、京セラドームを用意してくださり、配信も動いてくださり、なるだけたくさんのファンのみなさんに届けばいいな、ということでこういう形になりました。
末澤さん:サプライズが多いですもんね。

Aぇ! groupの正門良規

発表後の先輩たちからのメッセージは唯一のサプライズだった?

一同:そうですね。
正門さん:仕掛け人のつもりで行ってましたから、こちらは。
リチャードさん:暗くなった瞬間に『みたことある、こういうの!』って(笑)

会場には正門さんの仲の良い人が来ていたという話も聞きましたが。

正門さん:King & Princeの永瀬廉、なにわ男子の西畑大吾が。なにわ男子は結構みんな観に来てくれてた。松竹座時代から全員ともに切磋琢磨してきた仲間。実際、僕たちの口から伝えることができて本当によかった。

4月から始動する「STARTO ENTERTAINMENT」としてはデビューアーティスト第1号となりました。

佐野さん:ただたただ光栄です。先輩たちが事務所の名前をキラキラしたものをブランドとして確立したみたいに、僕らが第1号として何十年後かにこの会社をブランドのある、価値のあるものにしていくのは、僕らの役目だと思うので。ここから頑張って走ってきます。

Aぇ! groupの佐野晶哉

関西ジュニアの後輩たちがいっぱい来てくれてました。その人たちも関西からまたデビューしてもらうために頑張っていかなきゃという気持ちはいかがですか?

佐野さん:同期の斗亜(Lil かんさいの嶋﨑斗亜)が泣きながら最初に走ってきてくれて…「俺も、デビューするわ!」と泣きながらアツいのくれて。なんかうれしかったですね。一緒に頑張ってきた仲間が、Aぇ! groupの門出を祝ってくれて本当に幸せな時間でした。

伊藤篤志(Boys be)くんが大きくなってて…。

末澤さん:篤志デカくなってて嫌やった〜!170(㎝)はあるね。抱きつかれてるのに、俺が抱きついてるみたい。でも篤志も大泣きやったから…より関西を盛り上げられるように僕らを頑張りたいし。関西ジュニアももっと頑張ってほしい。

関西盛り上げるという意味でいうと、10年に1回関西のグループがデビューする説があります。2004年にSUPER EIGHT、2014年にWEST.、そして2024年Aぇ! group。

末澤さん:そういう説があるんですか。
正門さん:なにわ男子入ってない(笑)実際にそういうメッセージを(桐山)照史くんからもいただきましたし、周年がかぶるのはすてきなこと。光栄なことだと思います。

発表では涙を流されている方もいらっしゃいましたが、いろんな思いが交錯しましたか。

末澤:いろいろありましたから。おのおの思い出しながらしゃべった。

末澤さんの『つらかった』という言葉に会場は涙腺崩壊、といった感じに…。

末澤さん:あまりファンの方に向け、弱気な発言をするタイプではないのですが、今日くらいは許してくれるのかなと(笑)他のメンバーのあいさつの間、ここまでの15年を思い出していたりしました。一緒にやっていていなくなったメンバーもいますし、今もつながって連絡とっている子もいます。おのおの連絡とっている子もいるので、ここで夢を叶えられてよかったです。

「5人、大好き!」と言った言葉も飛び出していましたが、ごめんなさい。やっぱり本当は初期のメンバーで(デビューしたかった)、という思いはどこかにありましたか。

小島さん:(デビューを)半年前に聞いているという時点でみなさん察する通り、あと1歩やった。6人のときにも聞いていることですから。今やから赤裸々に言いますけど…。でも6人時代があってこその5人。俺たちが、前を向いてやっていくしかない。その意思しかない。悔しいし、戻れるなら…みたいなのもあるかもしれないけどそれでも、ここから俺たちは自分たちのやるべきことをやらないといけない。前を向いて突っ走っていきたい。

ここでAぇ! groupの“ええところ”をお願いします。

佐野さん:なんでもやることころ!
一同:おお
リチャードさん:あれや!知ってくださってる方の幅が広い!
正門さん:それはリチャさんだけじゃない?
末澤さん:何事にも全力!ふざけるときも全力でふざけるし、真剣なときは全力で真剣。
正門さん:僕らの強みじゃ人を巻き込む力だと思ってます。いろんな人に支えられてここまできた。どんどんいろんな人を巻き込んでいきます。
小島さん:元気!
末澤さん:雑やな!(笑)健康第一!(笑)

ガッツポーズのAぇ! group

ツアーはどんな感じになりそうですか。

正門さん:これから会議していく段階なんですよ。オリジナル曲をたっぷり入れたいなとか、いろんなことをやってきたグループなので、そのグループの歴史なんかも踏襲できたらいいなと、ふわっとですけど思ってます。これから詰めていきますんで、ぜひ皆さん、どんなライブになるか気になったらぜひ足を運んでください。お願いします。
佐野さん:普段みたいな感じでバンドをするってなったらまたリチャくんが…。
リチャードさん:すごい大変なんですよ、ベース歴2ヶ月。
正門さん:多分ベーシストとして最短ちゃう?(笑)
リチャードさん:ツアーのときにはもっとできるようになってるやろうから、楽しみにしてください。

関東ジュニアにはどういった感じで報告した?

正門さん:これからですかね。言葉としてはまだ伝えていない。
佐野さん:僕はHiHi Jetsのガリさん(猪狩蒼弥)に、配信のURLを送っていて、まだ返信はできてないですけど『デビューおめでとう』と伝えてもらった。また一緒になにかできるように楽しみにしています。

皆さんに向かってメッセージをお願いします。

一同:Aぇ! group!これからも頑張るで〜!
末澤さん:めっちゃ関西(笑)

最後にメンバー一人一人がご挨拶の言葉をいただきたいのですがその前にメンバーのみなさんにサプライズでメッセージが届いているので、代読させてもらいます。

5年前、メンバーを集めてAぇ! groupを結成したこと、昨日のように鮮明に思い出します。なにわ男子がデビューし、本当に本人達は焦りや、苦悩があったと思いますが、腐らず目の前のお仕事を全力でやった結果が報われて本当にホッとしています。

ちょっと不器用なところはあると思いますが本当にポテンシャルが高いメンバーです。皆さま温かい目で見ていただけると嬉しいです。本当にえぇグループなので宜しくお願いします。ただもっとSUPERなグループになって下さいね。

SUPER EIGHTみたいに。まぁ、冗談言いますけど。

横山裕

SUPER EIGHTの横山裕さんよりメッセージをいただきました!

一同:ありがとうございます。本当にうれしいです。

小島さん:めちゃめちゃうれしいです。みなさんにみていただきたいですけど、Aぇ! groupを作ってくださった大倉(忠義)くんと横山くんあっての僕たちなので。本当は今日も観ていただきたかったですけど、お仕事があって生では難しかったですが、終わった後に連絡させていただいた。ずっと見守っていただいているので、これからも末永く、後輩としてかっこいい背中を追い続けたいです。

末澤さん:横山くんには結成当初からご飯も連れて行ってくれて、相談もたくさん乗ってくださった。生で観ていただきたかったですけど、さっき電話で連絡させてもらったので、ここから少しでも恩返ししていけたらと思います。

最後に一人一人メンバーからご挨拶をお願いします。

小島さん:こうやってAぇ! groupで夢の、ずっといつかやりたいと言わせていただいた京セラドームで何時かしたいと思っていたデビュー発表をすることができて本当にうれしいです。これからもっともっとAぇ! groupという名にふさわしい、大阪を拠点にもっと全国に、広がっていけるようなグループに。街なかの人に聞いたらみんなのフルネームを言ってもらえるのが理想。そんなアイドルになれるように頑張っていきますので、何卒、Aぇ! groupをよろしくお願いします。

正門さん:重ね重ねにはなりますが、ありがとうございました。スタッフの皆さんの名前を見せていただいたら、すごい数の方がきてくださって。これだけの方に僕たちは作っていただいているんだ、グループとしてアイドルとしてこれだけの人がいて僕らを形どってくれてるんだ、と改めて実感した日でございました。スタッフのみなさん、ファンのみなさん、先輩・後輩に恥じない国民的アイドルになりたいと思います。今後ともAぇ! groupの行く末を楽しみにしてください。

末澤さん:ここからがまたスタートだと思っています。Aぇ! group5人で日々、馬鹿なことばっかりしてるですけど、全力でふざけたり笑い合う、そういう空気感のAぇ! groupがだいすきなので、その空気感はなくさないようにもっと大きくなって、Aぇ! groupとしていろんな夢をファンのみなさんとかなえていけたら。今後とも何卒、よろしくお願いします。

リチャードさん:本当にありがとうございました。何回も言う通り、ここからがスタート。僕たちなりの、僕たちらしいエンターテイメントをいっぱい届けたい。それを見つけていく作業もファンの方たちと一緒にやっていきたい。ここからどんどん成長していくAぇ! groupを見届けてください。よろしくお願いします。

佐野さん:SUPER EIGHTのみなさんにあいさつをさせていただいたときに、村上(信五)くんから『夢をなくすなよ』と。今までジュニア時代はデビューが一番大きい夢。これがかなって夢がなくなったら、なにを目標にしていいかわからなくなるから話し合って、いっぱい夢をだしていけよって20年先輩のしみるアドバイスをもらった。それでいうと、僕はおじいちゃんになって白髪生やしてバンドするのが夢。これから先何十年と叶うことがない夢を掲げながら、息長く、この5人で。なんか、この5人ならAぇ! group。絶対どんな事があっても楽しめる。今まで、この事務所にもないカラーやし、他のアイドルにもないAぇ! groupというジャンルをつくっていける。ぜひみなさん、ここからのAぇ! groupを楽しみにしてください。本当にありがとうございました!


のちほど、3/16(土)京セラドーム大阪で行われた単独では初となるファンミーティングのルポをアップ予定です。お楽しみに!

Aぇ! group

Aぇ! groupプロフィール

関西ジュニアの正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、佐野晶哉からなる5人グループ。5/15「《A》BEGINNING」でCDデビュー、5/25より約40万人動員規模の全国8大都市全34公演アリーナツアーも開催決定。

 

撮影/橋本敦 文/MORE編集部