4つのハートから、直感でひかれる色を選んで!

恋愛や結婚、人間関係にまつわる日々のモヤモヤの解決に役立つヒントを、あなたが選んだ色別に、カラーセラピストの志村香織さんがアドバイス。今回のテーマは「2023年どんな自分になりたい? あなたの隠れた願望」。下の4つの色のうち、直感でピンときたのはどれ?
色占いで使う4色のハート

ゴールドを選んだあなたは……

色占い ゴールドのハート
「上手な伝え方で自己主張するレッスンを」
ゴールドを選んだあなたは、2023年こそ「きちんと自己主張できる人になりたい」と考えているのかもしれません。場の空気を読みすぎて自分の意見や思いを伝えられず、後悔したことも多いのでは? 自己主張は、練習すれば誰でもできるようになるもの。人の気持ちを察するのが得意なあなたには、まずは相手の主張を尊重してから、自分の意見を伝えていく方法がおすすめです。いきなり「私はこう思います」と切り込むのではなく、「〇〇さんの意見に基本的に賛成です。ただ、こういう考え方もアリかと思いますがどうですか?」と相手を受け入れる姿勢を見せたほうが、言いたいことが相手に届きやすくなるはず!

バイオレットを選んだあなたは……

色占い バイオレットのハート
「みんなの気分がよくなる態度や声かけを心がけて」
バイオレットを選んだあなたの心の奥には「もっと社会の役に立ちたい」という願望が隠れているようです。「社会貢献活動にいつかは参加したいけど、忙しくてなかなか……」という人から「たまにボランティアに参加しているけれど、もっとできることはない?」という人まで、おすすめしたいのは、自分の身の回りにすがすがしい空気を広げていくこと。たとえば、近所の人に「おはようございます」とあいさつをする、お店の人に「ありがとうございます」「ごちそうさまでした」を言うなど。自分も相手もちょっと気分がよくなるような態度や声かけを日頃から行っていく。そんな気軽にできる社会活動を始めてみませんか?

グリーンを選んだあなたは……

色占い グリーンのハート
「空間をすっきりと片づけて、心にも余裕を」
グリーンを選んだあなたは「もっと余裕のある人になりたい」と願っているのでは? いつも穏やかで、時間の使い方が上手な人には憧れるものです。では、心に余裕をもつにはどうすればいいかというと、今すぐできるのは、空間に余裕をもたせること。つまり、いつもいる場所の片づけや整理整頓です。普段、生活しているスペースや仕事のデスクまわりがきれいになると、それだけですがすがしく、また日々の作業もしやすくなるもの。その快適さが心にもゆとりをもたらしてくれます。無理やり収納に押し込んだり、収納を増やしたりするよりも、今の自分にふさわしいものだけに減らしていくのがおすすめですよ。

ピンクを選んだあなたは……

色占い ピンクのハート
「ネガティブな状態をため込まない練習が吉」
ピンクを選んだあなたは「相手をもっと思いやることのできる、優しい人になりたい」という願望を抱いているのではないでしょうか。人に優しくできるようになるには、まずは、自分に優しくなることです。真面目な人ほど、自分が無理をしていることに気づかないもの。疲れを感じたら休憩する、イライラしたら気分転換して心を落ち着けるなど、自分をこまめにケアする習慣をつけましょう。慣れないうちは、「1時間に1回は休む」といったふうにルールを作るのもよいでしょう。このようにネガティブな状態をため込まない練習を続けることによって、心が軽くなり、人に優しく接する余裕が生まれていきます。
  • 志村香織さん
  • カラーセラピスト、ライフスタイルエディター&ライター。オーラソーマと占星術、数秘術、ルノルマンカード・リーディングetc. のプライベートサロン「drop’dee」 (https://dropdee.online/)を主宰。個人セッションやイベント、執筆などを通して、毎日を軽やかに生きるヒントを提案している。
>>関連リンク【色占い】色でわかる「2023年に力を入れるべきテーマと、手放すべきこと」
>>関連リンク:【色占い】セックスレス解消のために大切なことは?
>>関連リンク【色占い】マッチングアプリでマッチした人と、真剣交際するには?
>>関連リンク【色占い】お悩み「結婚相手の決め手とは?」にアドバイス
>>関連リンク:【色占い】お悩み「友人やパートナーに素の自分を見せられない」にアドバイス
文/志村香織