12星座全体の運勢

「うさんくさいものの中に本質は隠されている」 

すでに季節は春から初夏へと変わりつつありますが、そうした地上の移り変わりを決定づけるかのように、天上の世界でも4月17日には冥王星を強く巻き込む形でてんびん座の満月を迎えていきます。 

前回の記事ではこの満月を太陽と月の観点から「(今自分が演じている)人生というお芝居を客観視していくこと」がテーマと言及しましたが、今回は改めて冥王星に着目してこの満月のタイミングにどんなことが焦点となるのか、改めて触れていきたいと思います。 

というのも、太陽と月はそれぞれ人間の意識と無意識、公的生活と私生活、自信に充ち溢れた大人としての自分と子供の頃から変わらない素顔の自分とを表し、満月の時期というのは日ごろ抑え込んでいる月の側面、すなわち無意識や本能的衝動が勢いを増して表に現れてきやすいタイミングとされていますが、今回はそうした満月のエネルギーが「根源的な変容」を司る冥王星へと一気に注ぎこまれていくのです。 

17日の満月時において、冥王星はやぎ座28度(数えで29度)にあり、サビアンシンボルは「紅茶占いをしている(飲み終わった後のティーカップに残った茶殻で運勢を見ていく)女性」となります。 

これはあらゆるものの中に深い現実のサインを見出す透視者(クレヤボランス)の能力や、自分が生きている世界を“外”から見つめ直すための通過儀礼を象徴しているのですが、冥王星は嫉妬や憎悪といった暗くネガティブな感情がうごめく心の奥底の「闇の世界」を象徴する惑星でもありますから、今回の満月では多くの人が自分がどうしても囚われてしまう執着を見つめ直していくことになるかも知れません。 

ただ、冥王星は個人の無意識というより、世代的な傾向や長期的な潮流を表しますから、 個人的な人生史をいたずらに掘り返そうとするよりは、普段なら意識することもないような古い歴史や過去の出来事などに意識のベクトルを向けつつ、本当に大切な思いやこだわりを改めて探してみたり、時代精神の底に流れている気分のようなものを感じ取っていくことで、常識とされている現実への視点を調整してみるといいでしょう。 
>>星座別の運勢を見る

魚座(うお座)

今期のうお座のキーワードは、「神聖かつ汚辱な無縁」。

魚座のイラスト
先日、“新型コロナウイルスの影響により、一昨年と去年の2年間で、国内の結婚の件数が合わせておよそ11万件少なくなった可能性がある”という記事を見たのですが、実際、身の周りでも「コロナ離婚」に向けた相談を進めているという話が増えたように感じる一方で、20代・30代の独身者などの若年層を中心に、むしろ結婚に対する関心は高まっており、婚活市場のにぎわいの中で「コロナ婚」にいたるケースも少なくないという話も聞きます。 
 
いずれの傾向が実際のところ強まっているのかはともかく、こうした「縁結び」や「縁切り」といった営みが人間社会にとってきわめて本質的かつ普遍的な振る舞いである以上、たとえ法的には認められていないものであったとしても、これまで固定的だった縁が今回のコロナ禍で一気に流動化したことは間違いないように思われます。 
 
そしてここで思い出されるのが、歴史学者の網野善彦がしばしば言及した「無縁の原理」であり、人間社会の動きを「有縁」つまり「縁が結ばれるめでたさ」の面からのみを見ることは不適切であり、「無縁」とともに縁を捉え、その相互作用を見なければならないという考え方です。 
 
つまり、縁結びの操作の集積が有縁の世界を構成する一方、縁切りの集積が無縁の世界を生みだしていく訳ですが、ここで大事なのは、各個人が縁結びと縁切りとを自由に行使することができるならば、両者は分離しないということでした(網野はこれを具体的な内容を伴わない純粋な神聖領域としての「原無縁」と呼んだ)。 
 
すなわち、縁のなかにはどうしても切れないものがあり、その縁を切ると一緒に多くの縁が切れてしまうような事態が生じる。そうすると、「原無縁」から無縁と有縁とが分離し、両者の独自の世界を構成するようになる。有縁の世界が「世俗」を志向するのに対して、無縁の世界は「神聖」あるいは「汚穢」である。宗教は本来、この無縁の世界の析出を代表するものであった。そうした「非世俗性」こそが人間社会の作動を支えている、というより、それなしに人類社会は作動し得ない、と網野は考えていたのです。 
 
その意味では、現代においてはあからさまな宗教というフィルターを通さない形をとりつつ、「コロナ離婚」を機に個人においてさまざまな仕方での無縁の世界への志向が試みられているのかも知れません。 
 
同様に、4月17日にうお座から数えて「無縁」を意味する11番目のやぎ座の冥王星を巻き込む形で満月を迎えていく今期のあなたもまた、自分なりの仕方で非世俗的な世界を展開しつつあるのだと言えるでしょう。 
 
 
参考:網野善彦『無縁・公界・楽』(平凡社ライブラリー) 
12星座占い<4/17~4/30>まとめはこちら
<プロフィール>
慶應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ