モアハピ部 No.296 くみこ
TOPインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.296 くみこ
美容と映画と読書をこよなく愛するアラサーOLです。日々のできごとや、美容・ファッションネタなど、楽しく発信していきます。Twitter、Instagramも(ほぼ)毎日更新中☆
instagram:@kumiko0604
twitter:@kuu64

【恋愛】恋愛不適合者の私がついに結婚しました!恋に悩める女子に捧げる本vol.1

こんにちは!くみこです。

私事ではございますが、7月7日に入籍いたしました。
【恋愛】恋愛不適合者の私がついに結婚しました!恋に悩める女子に捧げる本vol.1_1
彼の会社の方々からプレゼントしてもらったケーキ。感激!
【恋愛】恋愛不適合者の私がついに結婚しました!恋に悩める女子に捧げる本vol.1_2
初の夜間窓口でひとりはしゃぐ私。
「絶対に忘れない日」にこだわるあまり、結婚を決めてから半年以上が経過。どんだけ忘れっぽいんだって話…笑

でも、七夕というスーパーわかりやすい日程を選んだおかげで、いろんな友達からおめでとうのメッセージを頂くことができました!

ありがとう、七夕。



というわけで、今日は恋愛・結婚ネタ。
結婚したとはいえ、私は恋愛上級者というわけでは全然なく、むしろ苦手なタイプ。

私は私!という強い意志のもと育ってきたので、他人の気持ちを慮る能力が低いんだと思います。

さらに理詰めで相手を追い込んだり、相手をコントロールしようとしたり…

まさに恋愛不適合者。

20代半ば頃、そんな自分の特徴(個性と呼びたい)に気がつき、人付き合いに関する本や、自尊心に関する本、恋愛に関する本を読み漁った結果、たくさんの気づきがありました。(おかげで優しい優しい「優しさ日本代表」みたいな男性と結婚できました涙)

そんなたくさんの本の中から「これは!」というものをピックアップしましたので、恋愛や婚活に悩んでる方々に(勝手に)捧げたいと思います。

「異性とどう接していいかわからん問題」を解決してくれる本

スパルタ婚活塾(水野敬也)

【恋愛】恋愛不適合者の私がついに結婚しました!恋に悩める女子に捧げる本vol.1_3
これ、まだ本になってない、ブログ記事だったときから大好きで、まわりにおすすめしまくっていて、おかげでドラマ化が決まった際には私に「おめでとう」のLINEが多数来ました。(ただの自慢です)

この本の特徴は、まず、とにかく面白いこと!ゲラゲラ笑って読めるので、楽に手に取ることができます。でも、結構実用的なことが書かれていたり、最後はグッと心に迫る文章で締められていたりと、読み応え抜群の一冊です。

今更だけど好きな異性とどう接していいかわからない!というような人にはすごくためになる本。そんなに思いつめるなよ!恋愛楽しもうぜ!って気分になります。



うまくいかない婚活に心がズタズタ…な時に読むべき本

愛は技術 何度失敗しても女は幸せになれる。(川崎貴子)

【恋愛】恋愛不適合者の私がついに結婚しました!恋に悩める女子に捧げる本vol.1_4
そう。愛は技術なんです。
やり方さえちゃんと理解できれば、必ず幸せになれるんです。

というのを、女性経営者の川崎さんならではのロジカルな視点で書かれているので、もう「おっしゃるとーり!」とひれ伏すしかない。

でも、決して上から目線で書かれているわけではなく、悩める自分に寄り添ってくれるような、そんな本。

婚活に疲れて心がズタズタ!癒されたい!という女子や、スピリチャルな恋愛本に飽き飽きしている女子には、ぜひご一読頂きたい。

結婚後のトラブルへの対処法も書かれているので、既婚の方にもおすすめです。
恋愛本の殿堂!自分の恋愛を根本から見直すことのできる本

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (二村ヒトシ)

※こちらは友達に貸しているので写真がありません(陳謝)

あまり非効率なことが好きではないので、なぜ愛してくれない人を・・・という経験はあまりないんですが、なぜ自分の恋愛行動に問題があるのか、この本を読んですごく良く理解できました。

幼少期にできてしまった心の傷(この本では心の穴と表現されています)が大人になってからの恋愛に深く結びついているんだそうです。

普段はちゃんと社会性があるのに、こと恋愛となると急に感情的になる・メンヘラっ気がある・極端な態度を取ってしまう・・・って人は絶対に読むべき一冊。



コンプレックスをこじらせているあなたへ

オクテ女子のための恋愛基礎講座(アルテイシア)

※kindleで購入したためこちらも画像ありません。
コンプレックスは誰しも持っているものですが、それが邪魔してうまく恋愛できない!でも他人に相談するなんてプライドが許さない!なんて人にはおすすめです。

著者の体験談もたくさん書かれているので、全く上から目線ではないアドバイスが貰えます。

「外見さえある程度ちゃんとしておけば、内面はがそのままでOK!」「頭の中に関西のおばちゃんを飼う」など、今まで聞いたことのないようなテクニックで、ちょっとこれやってみようかな(笑)ってなっちゃうはず。

これもスパルタ婚活塾同様、面白いネタが随所に盛り込まれているので、ただの読み物としても楽しいんじゃないかと思います。

ただ、電車で読むのはキケン。私は笑うのを堪えすぎて、ちょっとむせました。


熱が入る余り、少し長くなってしまいましたが、今日はここまで!

まだまだ紹介したい恋愛本や小説がありますので、vol.2にてご紹介させて頂きます。

では。