あけましておめでとうございます。 仕事始めとなり、だんだんといつもの日常を取り戻しているこの頃です。。 2016年の年末にブログアップした

新年に向け、、コスメやインテリアを整理!魅せて気分を上げよう~

見ていただけましたか? インテリア・コスメ整理・収納を一部ご紹介しました。 見てないという方は上リンクからどうぞ~

今回は、詳細編です。 まだもうちょっと片づけ残ってるんだよね~、模様替えしようかな~という方も 参考にしていただければと思います。

今は整理して、こんな状態になりました☆

メイク収納みなさんはどうしてますか?クリの画像_1
使うものだけをメイク台に集めた感じ。 前はざっくばらんに、置きっぱなしという状況で 使いたいものが見つからなかったり、汚れていたメイク台でした。 この方法にしてから、綺麗に使うようになりました!

コスメは流行・季節ごとに新商品が出て可愛いくて欲しいものがたくさん! そして・・買っちゃう!! 使っていくんだけど、どんどんたまっていくのも事実!! そこでわたしはこうして整理してみました☆ (ここではメイク商品整理について) 1.まずは、自分がもっているコスメを全部出し把握すること! 全部出してみるとこんなの持ってたんだ、買ったのに使ってなかったというものがあるのです。 すべてメイク台から物をおろしたのできれいに拭きましょう。 2.アイテムごとに分けて整理! メイク商品:日焼け止め、下地、BB/CC、ファンデーション、アイブロウ・アイライナー、マスカラ、アイシャドウ、チーク、リップと大きく分類。 ここで汚れているものは拭きながらきれいにしておく。 3、ときめくものだけを残す! 2で整理した分類のままさらに、これは使う☆というものだけをピックアップ。 これはどっちかなと迷ったら使う方に入れる:収納するときに最後判断を! 4.分類の中でもタイプ別に分ける! 例えばファンデーション:パウダー、リキッド、クリーム、クッションなどのように。 5.さらに数が多いアイテムには1軍2軍を決める! 例えばマスカラやリップ、シャドウなど。

分類がおわればあとは収納していくだけ☆ 私が使ったのは

メイク収納みなさんはどうしてますか?クリの画像_2
ダイソー:3段引き出しケース(クリア)、200円税別 引き出しの深さ奥行きもありたっぷり収納でき、ケースを重ねることが出来る。

このクリアケースにパクト・ケース系のファンデーション、シャドウ、チークを主に収納しています! とくにファンデーションパクトは厚みがあって収納場所に困ったりしていたのですっきり収まる! 単色アイシャドウもバラバラにならず、まとめて収納できる!

メイク収納みなさんはどうしてますか?クリの画像_3
4ケース購入し、2ケースずつ重ねています。 さきほど分類した1軍のものを上3段に、2軍は下3段に収納しています。

残った下地やアイライナー、リップなどはどうしたのか? というと・・・ こちらは「あるもの」を再利用してスタンド式にしています!!

3段クリアケースは年末のブログでアイテム商品載せていたので見て実践したという方いるかもしれませんが・・・ ケースに収まってないあと残ったペンシル・スティック系はどうするの? ですよね!☆ わたしも一番どうしようか悩んだんです。。 文具のペンスタンドや仕切り付ケースを購入すれば収まるんですが、 正直、出費はなるべく控えたい!!!のが本音。 じゃあ代わりになるものって?、、考え探しました☆ 行きついた「あるもの」はコレ!

メイク収納みなさんはどうしてますか?クリの画像_4
綿棒~!! ではなく、綿棒を使い切ったケース☆

ほぼ綿棒のケースってクリアケースで、ほどよい厚みと大きさなのです。 (ちなみにこちらは100円均一の綿棒です) 綿棒を消費した後ケースどうしてましたか? そのまま捨ててたらもったいないですよ~!!

このケースに、メイク分類ごとに入れていけば・・・

メイク収納みなさんはどうしてますか?クリの画像_5
一目でこのケースにはどのアイテムが入ってるかわかる。 メイクしているときは使うアイテムケースをもって自分の前に置き、使ったらケースごと元の場所に戻せばいい。

ケースの縁にピン留めや、ビューラーをかけておけるのも便利です! 中身が見えやすいようにそのままケースを使ってますが、デコレーションなどするとよりかわいく使えると思います。

3段引き出しケース、綿棒ケースどちらともクリアな素材なので 汚れていたら一目でわかり、綺麗にしておこう!という気持ちが働くので清潔面でもお勧めします!!!

メイク収納みなさんはどうしてますか?クリの画像_6
以上、miRaiのメイク整理・収納でした。 悩んでいた方の参考にしていただければと思います。