深川発酵所

おやすみの日に清澄白河までお散歩に行きました

ふらっと門前仲町まで歩いて行くと…

なんだか素敵なお店を発券!

『深川発酵所』

一階はさまざまな種類のお酒が売っていました

2階はカウンター席がメインの夜はお酒が飲める大人な小料理屋さんでした

発酵ランチ

ランチは、メインのおかずを肉、魚、から選ぶコーススタイル。


その品数の多さに感動!前菜のプレートは発酵食品を使った色とりどりのお野菜。女性が喜ぶメニューです。

からだにいいランチの画像_1

すべて麹が使われており、

体にいい、優しいお味でした

まずは甘酒から一口、からだにやさしい〜!

このプレート中で特に好きだったのは

筍の煮物

メインの料理

この日のメインは、豚の角煮とぶり大根。私はぶり大根を選びました。優しい味付けが体にしみました。

からだにいいランチの画像_2

そして発酵米と粕汁。

粕汁はミネストローネ風に作られているのでお野菜が細く切って入っていて、丁寧につくられた優しい味わいです。

からだにいいランチの画像_3

ちなみに、一緒に行ったお友だちは豚の角煮を選んでいましたが、こちらも一口もらったらとてもおいしかったです!

からだにいいランチの画像_4

今注目の発酵!!

味噌、麹、納豆と、発酵食を使った料理にこだわって作っているので、普段食生活をあまり気にしていないけどたまには…と言う方にも、ダイエットやヘルシー思考の方にもおすすめ!


発酵食は、栄養価も高く食べることで免疫力がアップすると言われていて、健康や美容への効果が期待されていますよね(^^)

フルーツのデザートがつくのですが、

この日は特別に一回で販売している

酒粕のパウンドケーキも出してくれたんです!

もちもちふわふわで絶品でした

今度手土産にしたいと思います!

からだにいいランチの画像_5

門前仲町も素敵な街でした

門前仲町は清澄白河からも歩いて10分くらいのところにあります。

下町情緒もありながら、今話題のトリュフベーカリーの本店や丸七というとんかつ屋さんなど注目の場所もいっぱいあります。


ぜひ、門前仲町でランチしてから、清澄白河まで歩いてカフェ巡りするのはいかがですか?

深川発酵所のInstagramはこちら

@fulagawahakkobar