大阪の「akanuke屋」で16タイプパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をしてきた

こんにちは、しまももです。

今回は、大阪の「akanuke屋」で16タイプパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をしてきたのでレポートしていきます!!

最近は、ファッションでもコスメでも骨格やカラー診断をもとにオススメ!とされている商品も多いですよね。
そんな時、私はイエベ?ブルベ?骨格は何?と頭に「???」が浮かんでいたので診断を受けてきました!

akanuke屋とは

◇住所
大阪府大阪市浪速区幸町1-3-16メゾンリエール504

◇定休日不定休

◇今回診断した内容
パーソナルカラー×顔タイプ×骨格診断20,000円

私は1人で診断してもらいましたが、ペアでの診断も可能とのことでした!

akanuke屋 Instagram

診断の流れ

①カウンセリングと説明
②パーソナルカラー診断(16タイプ)
③骨格診断
④オススメコスメタッチアップ
⑤顔タイプ診断
⑥診断結果のまとめやアドバイス

上記を併せて3時間のプラン!

カウンセリングと説明からスタート

まずはカウンセリングから開始!

普段のファッションやメイクの悩みだけでなく、周囲からどういう印象を持たれやすいか?どうみられたいか?好みのファッションブランドは?等様々な質問をうけました。

またパーソナルカラーとは?
顔タイプとの組み合わせとは?という説明も丁寧にしてもらえたので理解がしやすかったです!!

いよいよ気になっていたパーソナルカラー診断

16タイプカラー診断 ドレープ

SNSでよく見るドレープを当てる診断!!

様々な色のドレープ(布)をあてて、大枠のイエベ春・ブルベ夏・イエベ秋・ブルベ冬の似合うカラーを見つけながら、さらに16タイプに絞っていくという流れでした。(カラー診断が1番時間かかりました!)

色々な布を当てていくと、似合いやすい色・似合わない色が分かるのが面白い。(私の場合はイエベ秋が全然似合わなかった…)

【診断結果】
1stブライトサマー(ブルベ夏)
2ndクリアウィンター(ブルベ冬)

似合いやすいカラーは赤・青・白で明るい透明感のある色み。
苦手な色味は、くすみカラー、茶色、オレンジ、ベージュ系でした。

布を元に服の組み合わせイメージや合わせるアクセサリーのイメージも教えてもらって発見だらけでした♪

ちなみに、ブライトサマー×クールウィンターは青み吸収族と呼ばれており、いわゆる「ブルベ向け」のコスメなどは逆にくすんでしまうこともあるみたいです。

16タイプカラー診断だと、より細かく気づきをもらえるのでオススメです♪

洋服を実際に合わせてチェックする骨格診断

骨格診断は、体を実際に見たり触ったりして確認されるので、体型の分かりやすい服装で行くのがおすすめ。

akanuke屋では7タイプの診断。
【診断結果】
ウェーブ(H型・ソフトクラシック)
→予想通り!!

診断をもとに似合う素材やコーディネートのイメージを実際に服を当てながら教えてもらいました!

オススメコスメをタッチアップ

akanuke屋では、カラー診断・骨格診断をもとにおすすめのコスメも教えてもらえました。

手持ちのコスメを持っていくとチェックもしてもらえたので、手持ちコスメやアクセサリーは持っていくことをオススメします。

コスメはカラーだけでなく、おすすめのブランドや下地との組み合わせも教えてもらえました!

最後は顔タイプ診断

コスメチェックをしてもらいつつ、最後に顔タイプ診断。

顔タイプは8タイプから診断。
実際に顔の長さを測ったり、特徴を確認しながら診断してもらいました。

【診断結果】
クールカジュアル(フレッシュ寄り)

幼く見られることが多いので、その中でもクールよりな子ども顔のジャンルがあることにまずびっくりしつつ納得…!!

同じ子ども顔でも、フリルや花柄よりもモダンな雰囲気が良いとのことで自分の系統に目標ができた気がします。

全ての診断を受けて診断結果を説明

カラー診断だけでは同じカラーでも甘めのファッションからカッコイイ系のファッションまで差がありますよね。
そこを解消してくれるのが顔タイプ診断。

診断結果をもとに、おすすめのブランドや色の組み合わせ・素材・系統・着こなし等を改めて説明してもらいました。

診断結果は紙ベースで資料をもらうことができたので見返してチェックできました♡

【感想】自分を知るいい機会に!ショッピングが楽しくなる予感

最初は3時間もかかるのかな?と思っていましたが、丁寧な診断&質問もたっぷり聞いてもらってあっという間の3時間!!!

akanuke屋では、診断後三日間はLINEで質問もできたので、結果を受けてコスメや洋服を探しつつ、追加で出てきた質問をすることができたのがありがたかったです。

自分をより好きになる見せ方やコーディネートを知ることができて学びが沢山、楽しい診断でした。
この診断を受けてからコスメやアクセ、洋服を買おうと待っていたのでワクワクしちゃいます♪

普段のコスメやファッションにモヤモヤがある方、自分のタイプが気になっている方は、パーソナルカラー診断(特に16タイプ)・骨格診断・顔タイプ診断を受けてみてはいかがでしょうか?

洋服だけではなくインテリアや結婚式のドレスなど幅広く活かせる機会がありますよ。


今回の診断結果を踏まえて、ブログでコスメやファッションもレポしていきたいなと思います!

❤︎最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤︎