三陸わかめをスナックで食べよう!Upcycle by Oisixの穴あきわかめアップサイクル商品

わかめのロス削減!国産穴あきわかめの玄米の画像_1

こんにちは、しまももです。

今回はUpcycle by Oisixの新商品、『国産穴あきわかめの玄米スナック(甘しょうゆ)』『国産穴あきわかめの玄米スナック(コンソメ)』をご紹介します。

おいしくてフードロス削減にも繋がるスナックですよ♪

三陸わかめ:フードロスの背景

国産の85%を占める三陸のわかめ。

実は、見た目に問題があるためにフードロスになっている現状があります。

茎わかめに近い部分に小さな穴があいたり、水ぶくれのように膨らんだ部分があるわかめの比率が増えており、市場で受け入れられずに多くが廃棄されています。

三陸全体で廃棄されている量は約5割と半分にも及ぶそう…。

加えて黒色ではなく赤みの強い「赤昆布」の割合も増えており、未利用の昆布が増え、選別の手間と販売できる商品量の減少も課題になっているそうです。

私もこの商品をきっかけに知りました。

三陸わかめの特徴

三陸のわかめは、ミネラル豊富な水と潮流が育む環境で育ち、肉厚でプリッとした食感、シャキッとした噛みごたえが特徴です。

Upcycle by Oisixの取り組み

国産穴あきわかめの玄米スナック

Upcycle by Oisixの「穴あきわかめの玄米スナック」は、見た目に問題のあるわかめをアップサイクルして、新しい食品として楽しめる商品となっています!

ヴィーガン食品、国産わかめを使用している17種の雑穀入りのスナック。

さっそく食べてレポートしていきます!

『国産穴あきわかめの玄米スナック』を食べてみた

スナックの味は2種類。

『国産穴あきわかめの玄米スナック(甘しょうゆ)』と『国産穴あきわかめの玄米スナック(コンソメ)』があります。

パッケージには、わかめのイラストと穴あきわかめの訴求が書かれていましたよ。

『国産穴あきわかめの玄米スナック(甘しょうゆ)』

『国産穴あきわかめの玄米スナック(甘しょうゆ)』 ヴィーガンのおかし

甘しょうゆ味は、星形の厚めなスナック。

小ぶりサイズでお煎餅のような食感。

わかめのほんのりとした風味としっかりめなしょうゆ味が美味しかったです♪

『国産穴あきわかめの玄米スナック(コンソメ)』

『国産穴あきわかめの玄米スナック(コンソメ)』 ヴィーガンのおかし

コンソメ味は、輪っかの軽いスナック。

わかめの風味をしっかり感じられ、後味にコンソメのさっぱりとした味わいを感じられます♪

軽くサクサクっとした食感でおつまみにもオススメです。

アップサイクル商品で海のフードロス削減につながるおやつタイムはいかが?

今回は、Upcycle by Oisixの『国産穴あきわかめの玄米スナック』を紹介しました。

海のフードロス削減につながるおやつタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

新発売!海のフードロスを救うスナック | Upcycle by Oisix

アップサイクルに関する他の記事はこちら

アップサイクルとは?できることからサステナブルな取り組みを。フードロス削減商品を食べてみた! | MORE