美味しい熱中症&夏バテ対策!

期間限定「塩レモン鍋」と「旨辛もつ鍋」がしゃぶしゃぶ温野菜でスタート

【食べ放題】夏は”あえて”の鍋がおすすめの画像_1

2023年7月27日(木)からの期間限定メニュー。
下)旨辛もつ鍋 上)塩レモン鍋

この夏しゃぶしゃぶ温野菜で期間限定で提供される暑い日にぴったりの新メニューを食べてきました!

梅雨明けもしてないのに、毎日この暑さ。
実は、こんな暑い日こそお鍋がおすすめなんだそうです。
その理由は最後にお話しするとして、まずは期間限定メニューの感想を。

ひんやりレモン氷で食べるぷるぷるジュレの「塩レモン鍋」

さっぱりとした鶏だしをベースにした「塩レモン鍋」。
鶏だしに瀬戸内のレモンを合わせて、そこに徳島県産のまろやかな塩を入れているんだそうです。

実は昨年も販売されて大好評だったそうで、今年も満を持して販売!

見た目の可愛さも、思わず写真を撮りたくなります。

レモン氷がさっぱり美味しい!

【食べ放題】夏は”あえて”の鍋がおすすめの画像_2

トッピングにおすすめというレモン氷なるものを初めて食べました。

これ、ものすご~~~く美味しいです!
今まで食べたしゃぶしゃぶトッピングの中で一番かもしれない。

ひんやりと爽やかな夏鍋にぴったりのトッピングで、レモン氷(左)と、鬼おろし(右)がとっても合います!

レモン氷は、脂身の多いイベリコ豚しゃぶと一緒に。
さっぱりひんやりのレモンがめちゃくちゃ合う!
何枚でも食べられちゃいそうです。

鶏ロースは、レモン氷+鬼おろしに少しポン酢を垂らして召し上がれ。
さっぱりとした味わいで、こちらも箸が止まらん。

食欲そそる超発汗鍋「旨辛もつ鍋」

もう一つは、「旨辛もつ鍋」。
夏といえばやっぱり辛いものが食べたくなる!

食欲をそそる旨辛もつ鍋は、もつにく含まれるコラーゲンが喉にも良いので、夏風邪対策にもおすすめなんだそうです。
(最近喉風が流行ってるので、とってもよさそう)

辛みともつの相性も抜群です。

さらに、旨辛もつ鍋は、ただ辛いだけじゃなく、旨みのある味噌を使用していて、そこに魚介もイン。
深みのあるコクのある味わいが特徴です。

激辛追いペーストで鬼辛に挑戦!

【食べ放題】夏は”あえて”の鍋がおすすめの画像_3

そして辛党必見!!

トッピングには鬼辛ペーストが用意されています。

ハバネロとジョロキアを使用した「追い辛ペースト」で、激辛の限界に挑戦できます。
私もかなりの辛党ですが、少しつけただけでもしっかり辛みがガツンときます。

これは辛党の人もきっと満足するはず!
ぜひ限界に挑戦してみてください。

熱中症&夏バテに”あえて”の鍋!

コロナ禍を3年経験して、コロナ明けの今年の夏は、過去最悪の熱中症&夏バテの危険があるそうです。

服部医師によると、このコロナ禍の3年は自粛などによって運動不足になり、体力や筋力が落ちてしまっているそう。
(私も1日の平均歩数がとっても少なくなりました)

実は、熱中症のメカニズムは、熱に当たってしまった際に、熱をためないように発汗することが大切。
そのときに、汗の水分は筋肉に貯蔵庫があるんだそう。
つまり、筋力が少ない人は、熱中症に陥りやすいということ。

だから、高齢者の方が熱中症になりやすいといわれているんですね。

【食べ放題】夏は”あえて”の鍋がおすすめの画像_4

そこで、対策すべきは、夏に向かって体力を戻す必要があります。
そのためには、栄養が必要不可欠。

エネルギーを出すための体は、ご存じの通り、タンパク質が大切。
そして、腸内環境を安定させることも大事なんだそうです。
なので、熱中症や夏バテにならないようにするためには、「タンパク質」「野菜」

腸内環境を整えるには、胃腸にとって負担が少ないものが必要。
なので、熱いしゃぶしゃぶはとってもおすすめなんです!

旨辛鍋で食欲をそそり、しっかりと発汗。
さわやかな塩レモン鍋で野菜やタンパク質をモリモリ食べて、この夏を元気に乗り越えましょう~~~~~!