年末大掃除の準備開始!

今年も残りわずか・・・
ということで、毎年恒例年末の大掃除に向けて、少しずつ準備を始めている私です。

今回は、年末の大掃除に必須の時短でサクッとお掃除できるおすすめのアイテムをご紹介します!

1時間1本勝負大そうじに挑戦!

年末大掃除に向けて。サクッと時間できるおの画像_1

おすすめのお掃除アイテム紹介と合わせて、花王が展開している「1時間1本勝負!大そうじ」に挑戦してみました。
各お部屋、パートで1時間の間でどれくらいお掃除できるのか?

時間と合わせてご紹介しますね♪
忙しくてなかなかお掃除できないという方も必見です!

玄関&リビング掃除に挑戦!

まずは、玄関周りとリビングのお掃除から開始!
ちなみにお掃除するときは、上から下に。

電気やエアコンの上などのホコリから掃除して、下にたまったホコリやごみを最後にキレイにしていくのがおすすめです。

おすすめ掃除アイテム

年末大掃除に向けて。サクッと時間できるおの画像_2

リビングと玄関周りの掃除に欠かせないアイテムといえばやっぱり皆大好きクイックル!!
私は大掃除以外にも、ほぼ毎日お世話になってます(笑)

今回は、クイックルと、クイックルハンディクイックル立体吸着ウエットシートのストロングを使いました。

我が家は日々の掃除は、週に1回程度のロボット掃除機が行っているので、そこまで蓄積された汚れはありません。
ただ、玄関周りはどうしても日々の掃除がおろそかになりがちなので、クイックル立体吸着ウエットシートのストロングタイプは、溜まった汚れにありがたい存在…。
めちゃくちゃ取れます。。

しかも、この新しく手に入れたクイックルのマグネットワイパーはかなり優秀。
シートをつける部分がマグネットになっていて、こんな感じでワンツースリーで取り付け簡単!

子どもが離乳食を食べ散らかしたりするので、床は大惨事ですが、クイックルマグネットワイパーで毎日掃除させていただいてます(笑)。

結果は・・・?15分で完了!

ちなみに玄関・リビングのお掃除は約10分で完了しました!

(賃貸10畳ほどのスペースです)

クイックルハンディで電気や本棚などホコリを掃除して、あとは床全体をクイックルワイパー。
そもそもあまり広くないのであれですが簡単にキレイになって満足です!

トイレ掃除に挑戦!

年末大掃除に向けて。サクッと時間できるおの画像_3

次はトイレ掃除。トイレは少しサボってたのもあって、まずは便器の掃除からスタート。

さらに、トイレクイックル STRONGのシートを半分に割いて、トイレ掃除にぴったりのクイックルミニワイパーで壁や床などを掃除。
残った半分のシートで便器や便座裏などをふけばお掃除完了です!

ついでに、トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パックで5分以上放置して便器の中までキレイにしておきました!

これを求めてました!と声を大にして言いたいクイックルミニワイパーもめちゃくちゃお世話になってます(笑)。

ミニワイパーは百円ショップで売っているワンキャッチで壁にぴったりフィットして収納もスマート!

結果は・・・?約8分で完了!

ちなみに我が家のトイレ掃除は8分ほどで終わりました♪

お風呂掃除に挑戦!

年末大掃除に向けて。サクッと時間できるおの画像_4

お次はお風呂掃除!お風呂はバスマジックリン エアジェット除菌EXを使て、浴槽はューっとスプレーしてあとは放置。壁・床・椅子などの小物は軽くこすって流すだけ。
エアジェット除菌EXはピンク汚れの予防にもなるので、定期的にやるのがおすすめです。

私は週1回くらい行ってます。

ちなみにもともとあるピンク汚れは取り除けないので、先にキレイにしてからお掃除。
30秒ほど放置して流すだけで今後のお掃除の予防にも!

あとは、手ごわい排水口の掃除に取り掛かります。
排水溝は、カビハイター排水口スッキリを使って掃除しました。

これを初めて使ったときは本当に感動しました。。
あのめっちゃ擦りまくって掃除していた排水口の汚れが30分放置しただけでキレイになるんですもんね。

有難い時代です。

粉をふりかけて、約200mlの水をゆっくりかけるともこもこ泡が出てくるので、30分以上放置してから洗い流します。

結果は・・・?約13分で完了!

お風呂掃除は、放置時間をのぞくと、作業時間だけで約15分で完了しました!
排水溝の掃除は、カビハイター排水口スッキリが本当におすすめ!

お掃除が苦手な方も放置するだけなのでぜひ使ってみてください(笑)!

キッチン掃除に挑戦!

最後はキッチンの掃除に取り掛かりました。
ちなみに私はキッチン掃除が一番嫌いです←

油汚れとか本当に嫌ぁ!

キッチン掃除は、まず換気扇・レンジフードなどは、マジックリンハンディスプレーを使って掃除します。
これも放置するだけの簡単お掃除アイテム!

キッチンの換気扇の取り外せる部分とコンロの五徳を外してキッチンシンクの中に入れて、マジックリンハンディスプレーをかける。
あとは5分以上放置します。
その間に、スプレーを布にふきかけて、レンジフードなどを吹いて、最後に濡らした布でキレイにふき取って完了!

レンジはいつも、クイックルのホームリセットで定期的に掃除してるのでそこまで汚れていませんでした。

換気扇やコンロの五徳は、放置したらあとは水で洗い流して完了です!

伝わりますでしょうか・・
今までごしごししてたのなんやったん?ってくらいキレイになりましたw

これからは定期的にやろうと思います!
ちなみにコンロ周りに設置していたカバーなども油汚れがひどかったので一気にスプレーしてキレイにしてしまいました!

年末大掃除に向けて。サクッと時間できるおの画像_5

シンクとコンロ周りは、キッチンマジックリン泡ジェットを使いました。
シンク全体と排水口にスプレーして洗い流すだけ!

ちなみにコンロや調理台にも使えるそうです。
コンロや調理台は乾いた布でふき取って完了!

最後にクイックルホームリセットシートクリーナーで調理台や壁、冷蔵庫などをふいたらお掃除完了~!
冷蔵庫とか結構大変ですよね。。

結果は・・・?約25分で完了!

キッチン周りは25分で大掃除が終わりました!

キッチンの掃除は本当に疲れるので、日々ちょっとずつお掃除しないとですね。。

年末大掃除に向けて。サクッと時間できるおの画像_6

ちなみに余談ですが、うちには0歳ベビーがいるので、
日々のおもちゃなどの日々の除菌はすべてJoan(ジョアン)にお世話になってます。

シュッとして拭き取るだけなのでこれも簡単でおすすめです。

ということで、私の今年の大掃除はほぼ1時間で完了です!
あとは断捨離・・・

皆さんも色んなお掃除アイテムを使って、時短にサクッと大掃除をしてみてくださいね!
ちなみに、12月23日(土)14時から、花王の公式Xで「みんなで1時間1本勝負大そうじ」オンラインイベントを行うそうです!
(絶対見る!(笑))

配信を見ながら一緒に大掃除できるそうなので気になる方はぜひチェックしてみてください♪