皆さんこんにちは。MORE TOPインフルエンサーズのWakaです。

この記事では、秋の味覚をちょっぴり先取り!ぶどう3種の食べ比べと、「SHIBUYA CHEESE STAND」のフレッシュチーズを使ったぶどうスイーツの試食レポをご紹介します。

来たる食欲の秋に向け、皆さんもぜひ推しぶどうを見つけてみてください!

フレッシュチーズを毎日手作り!「 SHIBUYA CHEESE STAND」

渋谷駅から徒歩約10分、渋谷区神山町に位置する「SHIBUYA CHEESE STAND」では、
「街に出来たてのチーズを」をコンセプトにチーズを毎日手作りされています。

保存料などの添加物は一切不使用の、安心で美味しいチーズを製造する工房、ショップを併設し、
チーズの美味しさをそのまま味わえるチーズプレートのほか、ピザなどのチーズを使ったメニューも楽しむことができます。

CHEESE STAND(チーズスタンド)

ぶどう三種の食べ比べとオリジナルチーズスイーツのセット

今回いただいたのは

・雄宝

・クイーンセブン

・マイハート

の3種類です!

【ぶどう食べ比べ】「SHIBUYA CHの画像_1

雄宝: 富山県 ほんだ屋さん

【ぶどう食べ比べ】「SHIBUYA CHの画像_2

甘味と酸味のバランスがよくさっぱりとした味わい

一粒のサイズが大きく、食べ応えもあるのが嬉しいです。

ほんだ屋|食べチョク

クイーンセブン:広島県 ラピアビンヤードさん

【ぶどう食べ比べ】「SHIBUYA CHの画像_3

「世界一甘いぶどう」といわれる品種。

皮が薄く種もないので食べやすく、甘味の詰まった果肉とジュージーさがたまりません。

ラピアビンヤード:広島県|食べチョク

マイハート:大阪府、ことりはぶどう園さん

【ぶどう食べ比べ】「SHIBUYA CHの画像_4

名前の通り、可愛らしいハートの形が印象的な品種。

甘みが強く、そのままでも美味しく、スイーツにも合いそうです!

ことりはぶどう園:大阪府|食べチョク

TOKYO CHEESE STANDと食べチョクコラボメニュー「雄宝とリコッタチーズのディップ」

【ぶどう食べ比べ】「SHIBUYA CHの画像_5

生産者直送の野菜やお魚を気軽に楽しめる「食べチョク」と「SHIBUYA CHEESE STAND」のコラボメニューが美味しすぎたのでご紹介します。

甘みと酸味のバランスが良い「雄宝」と、ほんのり甘い風味と濃厚でコクのあるリコッタチーズの相性が抜群のディップ。

赤ワインで味付けをしたドライラズベリーの酸味がアクセントとなり、それぞれの素材の美味しさが際立つ一品です。

【ぶどう食べ比べ】「SHIBUYA CHの画像_6

甘さと旬がひと目でわかる!ぶどうチャートが楽しい

「食べチョク」の公式サイトでは、品種別の甘さと旬がひと目でわかる「ぶどうチャート」が公開されています。

20種類以上のぶどうが扱われていますので、皆さんも「推しぶどう」を見つけてみてくださいね!

【あなたはどっち派?】甘さで選ぶ、好みのぶどう | 食べチョク