近年、自己成長やリフレッシュを図るための趣味探しの需要が高まっています。

そこで、2023年大人女性が挑戦したい習い事を調べたところ、第1位は「料理」でした。

(※ストアカ調べhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000007608.html

私は約3年前から料理教室に通っているので、その実体験を元に料理教室の魅力をご紹介します。

CONTENTS
  1. ABCクッキング
  2. 料理教室に通うメリット
  3. 最後に

ABCクッキング

私が通っている料理教室はABCクッキングです。ABCクッキングは全国にあり、会員になればどの店舗でも利用することができるので、転居しても通い続けることができます。

コースは3つあり、クッキング・ブレッド・ケーキから、自分の学びたいものを選んで回数券を買って消費していくスタイルです。

クッキングコース

基礎とバリエーションの2つのクラスがあります。

【基礎クラス】

調理の基本技術と知識が学べるクラスです。

下ごしらえの大切さ、おいしく仕上げるコツなどが身に付きます。

【ABCクッキング】習い事人気No.1!の画像_1

基礎クラスで作った「鯖の味噌煮」

【バリエーションクラス】

トレンドメニューや時短メニューなどバリエーション豊富です。

楽しく通いながらレパートリーを増やすことができます。

【ABCクッキング】習い事人気No.1!の画像_2

バリエーションクラスで作った「お月見プレート」

ブレッドコース

基礎、マスター、リッシュの3つのクラスがあります。

基礎を修了しないとマスター、リッシュは受講することができないので、ここでは基礎クラスで作ったパンをご紹介します。

【基礎クラス】

パン作りの基礎を学び、初心者でも自宅で作る力が身につきます。

【ABCクッキング】習い事人気No.1!の画像_3

基礎クラスで作った「米粉のベーコンチーズクッペ」

【ABCクッキング】習い事人気No.1!の画像_4

基礎クラスで作った「リッチホテルブレッド」

ケーキコース

基礎とマスターの2つのクラスがあります。ブレッドコースと同様、基礎クラスを修了しなければマスタークラスを受講することができません。

【ABCクッキング】習い事人気No.1!の画像_5

基礎クラスで作った「ザッハトルテ」

【ABCクッキング】習い事人気No.1!の画像_6

基礎クラスで作った「ショートケーキ」

ABCクッキングの特徴

・少人数でレッスンが受けられる

1人の先生に対しクッキングは5名まで、ブレッドとケーキは4名までと定員が決められているので、実践できる環境が整っています。

・季節ならではのメニューがある

バレンタインの季節ならチョコレートスイーツ、お花見の季節なら行楽弁当など、季節に合わせて思わず作りたくなるようなメニューが揃っています。

・体験レッスンがある

ABCクッキングでは、常時体験レッスンを受講することができます。私も最初に体験レッスンを受講し、続けてみたいと思ったので入会することを決めました。

料理教室に通うメリット

メリットはたくさんありますが、3年間続けている私が感じた主なメリットを4つご紹介します。

1.料理のレパートリーが増える

2.好きな時間やスキマ時間に通えるため、長く続けやすい

3.人へのプレゼントにも最適で、喜んでもらえる

4.先生がいるので、わからないことはすぐに質問できる

最後に

先述したように、ABCクッキングでは常時体験レッスンを開催しています。検討中の方は、気になるコースのメニューを体験してみてから決めることをおすすめします♪

料理教室で女子力を磨き、自分自身に自信を持って輝く女性になりましょう♡