手抜きなのに可愛い! “てぬかわ”スイーツレシピ

とことん充実させたいおうち時間♡ 普段のごはん作りはもちろん、スイーツ作りにハマっている人が増えている★ 初心者さんでも作れて、専用の器具も用意する必要がないのに、おいしく可愛く、プロ顔負けのスイーツが簡単に作れちゃう。手抜きレシピとは思えないこの可愛さを堪能しよう!
10分以内で完成! リッチな味わいのレモの画像_1

限界値でできちゃうスイーツ

甘いものを少しだけ&今すぐ食べたい……! 10分以内でできる、ぱぱっと作れるスピーディレシピ。

レモンカードタルト

10分以内で完成! リッチな味わいのレモの画像_2
酸味をきかせた英国おやつをレンチンで

【材料】(約180g分)
バター(食塩不使用) ………… 50g
A 卵 …………………………… 1個
A グラニュー糖 ……………… 50g
A レモン汁 …………………… 大さじ2
タルト(市販) ………………… 適量
レモン、ミントの葉 …………… 各適量
【作り方】
❶耐熱ボウルに小さく切ったバターを入れ、電子レンジで約30秒加熱して混ぜ、さらに約30秒加熱する。
❷①にAを加えて混ぜる。電子レンジで約30秒加熱し、さっと混ぜたら、さらに30秒加熱する。再び約10秒加熱して混ぜ、その後もとろみがつくまで約10秒ずつ加熱しながら混ぜる。ざるでこし、冷蔵庫で冷やす。
❸市販のタルト生地に②をのせ、切ったレモンやミントを飾る。

POINT
電子レンジで一気に加熱すると、卵だけが固まってしまうので、数十秒ずつ加熱して。驚くほどなめらかな口あたりに♡

※電子レンジによる加熱時間は600Wを目安にしています。500Wなら1.2倍に、700Wなら0.8倍にしてください。加熱の際、特に記述のない場合は、ラップをふんわりかけてください。
※フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。
撮影/吉田 歩 スタイリスト/伊東朋恵 料理製作/福田淳子 取材・原文/広沢幸乃 構成・企画/渡辺真衣(MORE)