アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

韓国でトレンドとなっているファッションスタイルを、韓国アイドル・俳優をお手本に2週にわたってピックアップ! 後編となる今回は、今っぽい甘めコーデ「バレエコア」に注目!

韓国アイドルも夢中!トレンドコーデ「バレエコア」って?

旬のファッションスタイル「バレエコア」を紹介

韓国で「オールドマネールック」と並ぶファッショントレンドとなった「バレエコア(발레코어)」は、リボンモチーフやビスチェ、チュールスカートなどバレリーナを連想させるアイテムを取り入れた儚くて甘いムードのファッションスタイルのこと。

海外のZ世代を中心におしゃれだと話題を呼び、韓国でも多くの芸能人が夢中に。さっそく韓国アイドルたちが着こなす「バレエコア」を見ていきましょう!

BLACKPINK・ジェニー

トレンドの火付け役とも言えるのが、K-POP界を代表するファッショニスタのBLACKPINK・ジェニー。全身白でまとめた王道のコーディネートから黒で辛口に仕上げた着こなしまで、自由自在に着こなして楽しんでいます。ジェニーがステージ衣装で着るようになり、韓国でも「バレエコア」が一気に人気が広がりました。

「オールドマネールック」のアイコンでもあるジェニー。私服と衣装のギャップも魅力的です。
≫オールドマネールックの記事を読む

「バレエコア」をエレガントに着こなすNewJeans

韓国で新人賞と大賞を総なめにしているスーパールーキー・NewJeansも「バレエコア」を採用。軽やかなシフォン素材&バレエシューズ&リボンをあしらったヘアアレンジで可憐な印象に。くすみカラーやリラックス感のあるシルエットが今っぽく、甘さを残しながらエレガントに着こなしています。

そのほかにもRed VelvetTWICEaespa、(G)I-DLEなど多くの人気ガールズグループがステージ衣装に「バレエコア」を取り入れています。

(aespa・ウィンター。お団子ヘアはバレエコアと相性抜群!)

((G)I-DLE・ミヨン。ソックスはレッグウォーマー風にくしゅくしゅと履くのがコツ)

「バレエコア」を日常に取り入れるには?

繊細で、可憐で、華やかだけど儚い「バレエコア」。ここからは、デイリールックに取り入れるコツをチェック!

明るいカラーだと甘すぎるかも……という時は、白×黒のモノトーンでピリっと引き締めると◎。

IVE・ウォニョン
は、ドレープ感のある柔らかい素材のインナーにボディラインをすっきり見せてくれるビスチェワンピを合わせて、甘さを上品に演出。髪の毛は低い位置でまとめつつ、ツインお団子でガーリーさも忘れずに♡

暖かい季節は思い切ってコルセット風ビスチェを1枚で! ヘルシーな肌見せで力抜けた軽やかな着こなしに。フリルの裾などポイントで甘さをプラスして、コーデのバランスをとるとよさそうです。

「バレエコア」を足もとに忍ばせる

トレンドを押さえながらも真似しやすいリアルなデイリールックのお手本として、韓国の20代~30代から支持されている俳優チャ・ジョンウォン

彼女は足もとにルーズソックス&バレエシューズを投入。「バレエコア」は体のラインにフィットするシルエットも特徴のひとつですが、あえてオーバーサイズのブラウスを合わせてハンサムに仕上げているところがおしゃれ!

こちらのコーデも足元で「バレエコア」ムードをプラス。アーガイル柄ニットにミニ丈のプリーツスカートを合わせたプレッピースタイルが、甘さをほどよく中和してくれてトライしやすそう♡

メイクに取り入れてもかわいい!

「バレエコア」のブームはメイクにも。Red Velvet・ウェンディのように、ピンク系のアイシャドウや、チークを強調してロマンティックなムードたっぷりに仕上げるのがコツ。まずはメイクから取り入れてみるのもよさそうです。

韓国アイドルたちをお手本に、優雅で上品な甘さを感じさせるファッショントレンド「バレエコア」に2024年は挑戦してみてはいかがでしょうか♡

韓国系ライター
轟 友貴

20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。

この著者の記事を見る >