アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

コスメ選びにも役立つパーソナルカラーは韓国でももちろん大人気。ということで、BLACKPINKTWICEら韓国アイドルがプライベートでも訪れる、人気のパーソナルカラー診断サロンで実際に診断を受けてきました!

CONTENTS
  1. 韓国アイドルにも人気の『COLOR PLACE』でパーソナルカラー診断!
  2. 本格的すぎる!『COLOR PLACE』のパーソナルカラー診断の内容は?

韓国アイドルにも人気の『COLOR PLACE』でパーソナルカラー診断!

韓国のパーソナルカラー診断サロン COLOR PLACE

今回訪れたのは、ソウル・江南区に位置する『COLOR PLACE』(カラープレイス)。YouTubeやバラエティ番組などで韓国の芸能人が多く訪れるパーソナルカラー診断サロンです。

大まかに自分がブルべ夏ということはわかっていたものの、本格的な診断は初めて。せっかくなら人気の先生にやってもらいたいと思い、行ってきました!

韓国のパーソナルカラー診断サロン COLOR PLACE 内観

BLACKPINK、TWICE、SHINeeらが訪問!

BLACKPINKのジス&リサ、TWICEのナヨン、SHINeeのキーも『COLOR PLACE』でパーソナルカラー診断を受けています。ほかにも、ITZYのリュジン&ユナ、WayVのテン&ヤンヤン、バラエティ番組『シングル男のハッピーライフ』(나 혼자 산다)のレギュラー陣らが訪問。特にBLACKPINKのリサとTWICEのナヨンはプライベートで来たのだそう!

本格的すぎる!『COLOR PLACE』のパーソナルカラー診断の内容は?

パーソナルカラー診断サロン COLOR PLACE

サロンには代表のイ・セリョンさんのほか、複数のイメージコンサルタントの方たちが在籍。私は韓国アイドルたちを診断したイ・セリョンさんを指名して予約しました。

まずは、資料を見ながらパーソナルカラーの基礎的な知識についてお勉強。芸能人の写真などのさまざまな画像をパソコンで見ながら春夏秋冬のイメージをわかりやすく教えてくれます。洋服のシルエットから柄、アクセサリー、香水などなど季節ごとに似合うものを細かく解説してくれるので筆記用具は必須!! 持参したリップも、写真のように分類してくれます。

情報量がとても多いカウンセリングですが、「ここまで大丈夫ですか?」「リップの写真撮ってくださいね!」と確認してくれるのも安心◎

診断中にスマホで撮影してくれる

韓国のパーソナルカラー診断サロン COLOR PLACE

ここから席を窓側に移動して、大きな鏡の前でドレープをあてていきます。忘れないように撮影したいなと思っていたら、鏡にスマホがつけられるようになっていて、自分のスマホで撮影ができるようになっていました! 動画モードにして渡すだけで、動画で撮影しながら大事な部分ではセリョンさんがスクショもしてくれました。なんてありがたい……!

私の診断結果は1stがブルベ夏ペール、2ndがブルべ冬ベリーペール。寒色系の中で明るい色が得意で、暖色&寒色、明度に大きく影響を受けるタイプとのことでした。2ndのブルべ冬ベリーペールは初めて聞いたのですが、ペールよりもさらに明るいアイシーカラーだそうです。

韓国のパーソナルカラー診断サロン COLOR PLACE

一番苦手なワーストカラーはイエベ秋でした。自分で見ていてもドレープが変わるごとに顔色が変わっておもしろい! フォーマルな服装の時の色の組み合わせや、あまり得意ではない色でもベストカラーと組み合わせるとバランスがよくなるなど、色々と教えてくれます。

髪色やメガネなどのおすすめも聞ける

韓国のパーソナルカラー診断サロン COLOR PLACE

自分のベストカラーが分かったら、髪色、リップ、眉毛、メガネ、柄なども顔に当てていきます。私のタイプは地毛が一番いいそうですが、染めるながら写真左の「◎」のようなアッシュ系のダークブラン。明るい色はあまり得意ではないけど、やるのなら写真右のような赤みのないブロンドまで振り切ったほうが似合うとのことでした。

自分のタイプの色見本がもらえる

韓国のパーソナルカラー診断サロン COLOR PLACE

服やカバン、小物などは写真に撮っていくと、自分のタイプに合うか合わないかを教えてくれます。当日はお気に入り服や、新しく買った服を着ていくのもおすすめです。

診断後はカラーチャートを見ながら改めて解説してくれる時間があり、持参したコスメを使ってその場で簡単なメイク指導も。最後に特典として、ショッピングで役立つようにと1stと2ndの色見本をいただきました。「白って200色あんねん」のように、同じ色でもブルべなのかイエベなのか素人では迷いやすいので、とても参考になる……! 診断終了後にはベストカラー(私の場合はブルべ夏ペール)についてのPDFも送られてきました。

所要時間は1:1の診断で90分。
(2人、3人で一緒に受けられるプランもあります)
通訳はいないので、韓国語が得意な人と一緒に行きましょう。
予約はカカオトーク・InstagramのDMから、前払いは「Wise」などの海外送金アプリも可能です。

自分に似合う色がわかって、すっきりしました♡

COLOR PLACE公式サイト(英語)

@colorplace_official

【INFO】
ソウル市江南区彦州路65ギル13 ジェイケイビル3階

韓国系ライター
轟 友貴

20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。

この著者の記事を見る >