アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

今回は、ソウルで桜の名所として知られる石村湖(ソクチョンホス)の夜桜を紹介。韓国の桜は3月末~4月中旬が見ごろ。今年は韓国でお花見をしてみては?

ロッテワールドの隣! アクセス抜群な「石村湖(ソクチョンホス)」

韓国・ソウル 石村湖(ソクチョンホス) 桜

石村湖(ソクチョンホス)は、地下鉄2号線・蚕室駅地下鉄8号線・石村駅から徒歩7分ほどに位置する人工の湖。有名テーマパーク「ロッテワールド」を囲むように公園と組み合わせて作られた、ソウルの人々の憩いの場です。汝矣島(ヨイド)と並んでソウルの桜の2大名所として知られています。

(ロッテワールドから見渡したお花見シーズンの景色)

ライトアップも! 2024年の桜祭りは3月27日から

韓国・ソウル 石村湖(ソクチョンホス) 夜桜

お花見シーズンには桜祭りが開催され、わたあめなどの簡単な軽食が売られていることも。コロナ禍が明け4年ぶりの開催となった2023年の桜祭りには233万人が訪れたそう! 2024年は3月27日~31日まで開かれる予定です。(暖冬で早まったのだとか)

お昼の桜もきれいですが、石村湖(ソクチョンホス)といえば夜桜。シーズン中は写真のようにライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しむことができます。日本とはひと味違う、カラフルなライトアップが新鮮で楽しいですよ◎。

韓国・ソウル 石村湖(ソクチョンホス) 夜桜

湖を桜がぐるりと一周していて、桜本来の姿を楽しめるシンプルなライトアップのゾーンもあります。約2.5kmあるので、一周回ると結構いい運動になります(笑)。

事前にチェックしておきたいのが、お花見文化の違い。日本はシートを敷いて宴会を兼ねるケースが多いですが、韓国は友人や恋人、家族たちと散歩をしながら眺めるという感じ。お酒を飲んでいる人はほとんどいません。韓国のお花見ならではのリラックスしたムードを楽しんでください。

石村湖(ソクチョンホス)で絶対に撮るべき写真はこれ!

韓国・ソウル 石村湖(ソクチョンホス)桜の絶景スポット

どこを切り取っても桜が美しい石村湖(ソクチョンホス)ですが、とっておきの1枚を撮るなら、桜越しの韓国で最も高い「ロッテワールドタワー」がおすすめ! お花見シーズンにしか見られない絶景&ソウルの雰囲気をたっぷりと感じられる写真を撮ることができます。

石村湖(ソクチョンホス)の周辺にはロッテワールドタワーのほかロッテ百貨店もあるので、桜を見るついでにディナーやお買い物、映画も楽しめちゃいます。この“何も準備せず気軽に行ける感じ”が最高!

桜祭りは3月末までですが、桜は例年4月中旬くらいまで(本当にギリギリなら下旬まで)楽しめるので、今年の春は韓国でお花見をして、思い出の1枚を写真に収めてみてはいかがでしょうか♡

【INFO】
石村湖(ソクチョンホス)
ソウル特別市ソンパ区サムハクサロ136

韓国系ライター
轟 友貴

20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。

この著者の記事を見る >