アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国コスメ情報をお届けしていきます。今回は、最近愛用している韓国のヘアケアアイテムを持ってきました!

韓国人の美髪の秘訣は頭皮ケアにあり!?

【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #88】2の画像_1
韓国の美容クリエイターたちを見ていていつも気になっていたことがありました。それは、頭皮ケアをしている人が多いということ。美容好きに限らず、20代前半からホームケアに取り入れている確率が高いんです。

それに影響を受けて、何かいいアイテムはないかなと探していたところ、オーガニックコスメブランド『Aromatica』(アロマティカ)にベストセラーセットがあったので、さっそく購入! Qoo10の公式ショップから買えるので安心です◎

古い角質と老廃物をオフして健康的な頭皮に!

【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #88】2の画像_2
‟スカルプケア”と聞くと育毛のイメージが強く、日本語で「女性用 スカルプケア」と調べても、やはり育毛や薄毛ケアがトップに並びます。でも、スカルプとは‟頭皮”という意味。いつものシャンプーでは洗いきれない不要な皮脂や汚れを取り除き、健康的な頭皮を保つためのケアなんですよね。

私は美容院に行くと、施術前にマイクロスコープで頭皮の状態をチェックするのですが、意外と汚れが詰まっている……! 自分なりに丁寧に洗って流したつもりでも不十分なんだと毎回驚きます(笑)。今は緊急事態宣言下ということもあり美容院に行くのを控えているので、ホームケアで頑張りたいところ。

『Aromatica』のスカルプラインは週に2~3回使用するといいそう。私は顔の角質ケアと同じ気持ちで、週に1~2回使うようにしています。

イスラエル死海の塩を使ったスクラブ

【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #88】2の画像_3
スクラブはシャンプーの代わり、もしくはシャンプー前に使います。テクスチャーはざらざらしていて一般的なフェイススクラブと似ています。ミネラルを豊富に含んだイスラエル死海の塩が古い角質や汚れを落として、浸透圧によって毛穴に溜まった皮脂をオフしてくれるのだそう。

頭皮と髪の毛をしっかりと濡らしてから、分け目にそってスクラブを塗布してやさしくマッサージ。しっかり水に溶けるので、使っていて痛みや刺激を感じたことはありません。頭皮がすっきりと軽くなったような感覚が気持ちよく、爽やかなローズマリーの香りで気分もリフレッシュ。
私はスースーする感じがあまり得意ではないのですが、これはクーリング感がほとんどなくてうれしい♡

泡立ちのいいヴィーガン処方シャンプー

【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #88】2の画像_4
環境を守るため、容器から包装材までリサイクル可能なものや、FSC認証の再生紙などを使用する『Aromatica』は、スクラブもシャンプーももちろんヴィーガン処方です。
シャンプーはローズマリー、松の葉、ジンジャーなど自然の原料から抽出した栄養分に加え、ビオチン(ビタミンB7)とパンテノールが頭皮を健やかに整えて、髪に栄養素と水分をチャージしてくれるとのこと。写真のように泡立ちも良好で、乾かすと髪の毛が柔らかくなってサラサラに♡(強くはありませんが、スクラブよりクーリング感があるので苦手な方はご注意を)

私の頭皮と相性がいいのか、『Aromatica』のシャンプーを使うとくせが出にくく、翌朝ブラッシングをする時もくし通りがいいんです。さらさらふわふわな仕上がりがやみつきになりますよ♡


●『Aromatica』Qoo10公式ショップ
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国コスメ記事をもっと見る