「私の女子力をアップさせるコトやモノ」をテーマに、モアハピ部の3名がとことん語りつくす楽しい座談会連載。3回目は、カーライフについて。いま3人が注目している車は、9月に発売されたばかり、「かわいくて便利♪︎」と大評判のダイハツの『MOVE Canbus』。さっそく実物に触れてきました!

アクティブな3人が大注目。かわいくておしの画像_1
(右より)No.355 めこさん(26歳)。よく郊外のアウトレットまで家族でドライブ。No.547 みむさん(27歳)。旅行先でドライブするため、海外運転免許も取得。No.457 samenyanさん(27歳)。よく自宅の車で休日ショッピングに。

バスみたいなかわいいデザイン♥ 後部座席は両側スライドドア! 

アクティブな3人が大注目。かわいくておしの画像_2
「ワンタッチで開閉できるスライドドアって、本当に便利! 重い荷物や傘を持っていてもスイッチを押すだけなんです!」(めこさん)
アクティブな3人が大注目。かわいくておしの画像_3
オープン!「便利なだけでなく、省スペース。駐車場で隣の車を気にしなくていいのも女子にうれしい」(めこさん)

――休日の外出時によく車を使ってドライブやショッピングを楽しんでいるというみなさん。まず、『MOVE Canbus』の印象を教えてください! みむ「かわいいデザインだったので、パッと見ただけで、テンションが上がりました!」 samenyan「レトロなバスっぽい形だから、『本当に軽自動車なの!?』と思うくらい大きくも見えますよね」 めこ「全体に丸みがあるから、女子の車って感じがいい。かわいい形もそうだけど、私がまず注目したのは後部座席のスライドドア!」 みむ「うん、うん。両側がスライドドアになっているってすごく素敵! うちの車は、助手席側だけにはあるんです。でも、ひとりで買い物に行く時って運転席側から後部座席に荷物を置くことが多いから、いつも自分でドアを引いて開けるのは面倒だなって思ってたんです」 めこ「わかる〜。重い荷物を持ってる時にもうれしいよね。『MOVE Canbus』は電子カードキーを持っていれば、ハンドルのスイッチを押すだけでドアが開くから、荷物を持っていてもらくちん! もし雨などで、荷物と傘で両手がふさがっていても、指の関節で押せる(笑)!」 samenyan「雨の日でも傘を差したまま、濡れずに荷物の積み降ろしができるって、すごくポイント高いよね!」

長い屋根はかわいい&日焼け対策にも!

アクティブな3人が大注目。かわいくておしの画像_4
「屋根がふつうの車よりも長くて、運転席が内側に入ってる作りだから、前からの太陽の日差しが届きにくくなってます!」(みむさん)

――ほかに注目したことはありますか? みむ「私は、フロントガラスの屋根が長いこと。見た目がかわいくなっているだけでなく、日差しが運転席まで届きづらくなりますよね。やっぱり女子って、運転中の日焼けは気になりますから!」 めこ「フロントガラスとフロントドアのガラスは、UVカット仕様の車種もあるみたい」 samenyan「それ、うれしい!!」 めこ「でも屋根が伸びた分、ちゃんとサイドもガラスになっていて、きちんと視界が確保できているから、運転もしやすそう」 みむ「あと、タイヤのホイールも、ひまわりみたいでかわいい! 車ってどうしても男性的な感じがあって、ホイールやバンパーとかカッコイイものが多いじゃないですか。だから形がかわいいホイールを見て、細かい部分もこだわってるな〜と感心しました」 samenyan「女子は細かい部分を見ちゃうよね。だから私は、内装もバイカラーに統一されていたところに注目しました! 外観ももちろん大事だけど、運転中は他人からしか見えないもの。内装は運転中に目に入るから、『私、かわいい車に乗ってるんだな』って実感しやすいんです!」

アクティブな3人が大注目。かわいくておしの画像_5
「車の内装って、黒だけとか単色が多いんですよね。でも、『MOVE Canbus』は車体と同じ2色を使っているから気分も明るくなります♪」(samenyanさん)

オシャレなカラーバリエも豊富♪ 3人のお気に入りのカラーは?

アクティブな3人が大注目。かわいくておしの画像_6
samenyanさんのお気に入りは『パールホワイトⅢ×ライトローズマイカメタリック』。
アクティブな3人が大注目。かわいくておしの画像_7
めこさんとみむさんは『パールホワイトⅢ×シルキーブルーパール』に注目!

——デザインも機能面もバッチリな『MOVE Canbus』。ほかにも「ここが素敵」と思うポイントはありますか? samenyan「やっぱりカラー! この“ファインミント”と“パールホワイト”のバイカラーってあまり見たことないから、まずオシャレだな〜って思った!」 めこ「私も! 車って単色が多いもんね。『MOVE Canbus』にはカラーが全17種類もあって、単色タイプもあるみたいだけど、私はやっぱり2色のストライプスカラーのほうがいい! “ファインミント”も素敵だけど、水色に近い“シルキーブルーパール”のバイカラーも好き♥︎」  みむ「私も! 青い空と合いそうだよね。いつでもさわやかな気分になりそう」 samenyan「私は、うすいピンクの“ライトローズ”のバイカラーが女子っぽくてかわいいと思う! 迷っちゃうけど、たくさんの色から選べるってうれしい。お気に入りの1台が絶対に探せそう♪」 めこ「『MOVE Canbus』は、かわいくておしゃれで便利! ちゃんと女子目線で作られた車って感じがする」 samenyan「こういう女子が満足できる車があると、マイカーが欲しくなる。いつでも気持ちよくお出かけして、もっと休日が楽しく過ごせそう」 めこ「とくにドライブ女子旅なんてぴったり! 車なら、まわりの目を気にせずにワイワイおしゃべりしながら出かけられるしね!」 みむ「うん。『MOVE Canbus』で旅行やアウトドアとかに出かける女子がこれから増えそう。私もその一員になりたいです!」

この連載は「ダイハツポート」でも掲載されているのでチェックしてね!

>>楽しい情報満載!「ダイハツポート」はこちらから!

>>「モアハピ部の女子力アップ座談会」バックナンバーはこちらから!
撮影/島袋智子 取材・文/宮平なつき