ビジネスで絶対的に必要な敬語。社内外で正しく使い分けができれば、より“デキる”女子に!

【これはNG!】「お客様が参られました」

★これが正解!

「了解です」「参られました」は正しい!?の画像_1

「社外の人には『来る』の尊敬語『お見えになる』のほか、『お越しになる』、『いらっしゃる』を使います」(岩下宣子さん、以下同)。「参る」は自分の動作をへりくだる謙譲語。

【これはNG!】「了解です」

★これが正解!

「了解です」「参られました」は正しい!?の画像_2

「上司へは『かしこまりました』や『承知いたしました』を使いましょう」。「了解」は同僚や目下の相手に使う言葉。上司に対しては敬意が含まれていないので注意。

【これはNG!】「どうぞ、お召し上がりになってください」

★これが正解!

「了解です」「参られました」は正しい!?の画像_3

「食べる」の尊敬語「召し上がる」に「お〜なる」を加えると二重敬語になるのでバツ。「〜ください」とシンプルに。「『お食べになってください』と相手にすすめるのも間違い」

【これはNG!】「山田部長は席をはずされています」

★これが正解!

「了解です」「参られました」は正しい!?の画像_4

これも電話応対でよく使う敬語。「自分より役職が上であっても、社外に対しては自社の社員の敬称は略すこと。『はずされている』も尊敬語なので身内にはNGです」

後輩から一目置かれる! 先輩にほめられる! “オフィス映え”パーフェクトマナーBOOKを手に入れよう♡

MORE2018年5月号の別冊付録『“オフィス映え”パーフェクトマナーBOOK』は、電話やメール、SNS、会食などなど、仕事シーンで覚えておきたいマナーを網羅した便利なアイテム。しかも写真で分かりやすく紹介しているので、楽々学べます♡ ぜひゲットして、今よりもっとデキる女性に♪

電子版も発売中! ご購入はこちらから>>
MORE2018年5月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック!  取材・文/宮平なつき 撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/市岡 愛(PEACE MONKEY/えりか分) モデル/唐田えりか(モア専属) スタイリスト/石田 綾 イラスト/田中麻里子