毎月何気なく見ている給与明細、働くモア世代の職業別ルポをお届け! コロナ禍によって混乱の続く時代の中で、それぞれの変化について聞かせてもらいました。

広告代理店 営業 畠山梨恵子さん(仮名)・25歳

広告代理店で営業として働く20代の給与明の画像_1
広告代理店で営業として働く20代の給与明の画像_2
在宅でも仕事量はほぼ変わらないのに基本給は8割に減額……同業での転職を決意
求人広告の営業をしている畠山さん。毎月、接待などで数万円は自腹を切っていた交際費が、4月〜5月の在宅期間中は半額以下に! 浮いた分はすべて貯蓄へ。
「貯蓄できてよかったけれど、精神的な楽しさや満足度はダウン。その分、納期後のランチはデザートも含めて好きなものを『ウーバーイーツ』で注文していました」
もともと転職を考えていたうえに在宅勤務中の給与が8割に減額されたことで、その思いはさらに強まった。
今後の減給も考えられるし、働き方が柔軟でサポート体制の整っている同業他社に行けたらと思っています」
広告代理店で営業として働く20代の給与明の画像_3
仕事の3点セット
クライアントへのインタビューをまとめるノートPC、手帳、スマホは必需品

最近購入したものを教えて!

広告代理店で営業として働く20代の給与明の画像_4
プチプラですませていたスキンケアを『MIRRA』というブランドで統一。「すっぴんで過ごすことも増えたので、素肌を磨きたくて3万円で揃えました」
撮影/恩田はるみ イラスト/うてのての 取材・原文/国分美由紀 構成・企画/吉田望子(MORE)